toggle
2019-09-26

Yahoo!ニュース、東京新聞に掲載されました

片付けトントンの記事(ORICON NEWS配信)が、Yahoo!ニュースに掲載されました。また、東京新聞にもステキなコラムが・・・。

嬉しすぎたので、ついつい記事を書いてしまいました。

スタッフの集合写真1

Yahoo!ニュース(ORICON NEWS配信)

YouTubeの「片付けトントン」について、チャンネル立ち上げの経緯や動画制作へのこだわり、制作の流れ、ゴミ屋敷問題への思いなどを記事にしていただきました。

8割以上が女性、11万人に支持されるYouTubeチャンネル 「ゴミ屋敷」片付け動画の中毒性

「思い」に関する質問は、恥ずかしかったり、嘘っぽく聞こえないだろうかと不安になったり、やはり言うのは止めておこうかな、と尻込みしそうになってしまう時があります。

今回は、勇気を振り絞ってお答えしましたが、いかがだったでしょうか?

東京新聞

YouTubeのコメント欄を見て、東京新聞のコラムに掲載されたことを知りました。

教えていただき、ありがとうございました。

今朝の東京新聞の斎藤美奈子氏のコラムで当YouTube、賞賛してました

どうしても読みたくなり、すぐに東京新聞電子版の会員になりました。

文芸評論家の斎藤美奈子さんのコラムをご紹介します。

【プロの仕事 斎藤美奈子】

思わぬものにハマってしまった。片づけや清掃の専門会社がアップした、いわゆる「ゴミ屋敷」を片づける動画である。

キッカケは部屋に積もった本と紙の山を片づける必要に迫られたからだった。プロの手を借りないともう無理かもと観念し、検索途中でぶつかったのが愛知県の専門業者の動画。これが時間を忘れるほどおもしろい。

第一に、モノに埋もれたお宅は世の中にこんなにあるのかという感嘆というか安堵感。(中略)

第二にそれを黙々と、だが生き生きと片づけるチームの動作。余計な詮索はせず、いちいち驚きもせず、ひたすらモノを分別し袋詰めして外に出す。(中略)

ゴミ屋敷は通常、社会問題として扱われる。(中略)だが編集もナレーションも社員が担当するこの動画はユーモアたっぷり、しかも依頼主への敬意を忘れていない。「こんなの普通ですよ」な明るさになぜだか元気づけられる。(後略)

2019年9月11日の東京新聞 「本音のコラム」

業者の名前が書いてありませんが、片付けトントンと思って良いのでしょうか?

大きな勘違いだったらどうしよう、という不安を感じないでもないですが、たぶん、片付けトントン・・・ですよね。

じわじわと嬉しさが込み上げてくるコラムで、何度も読み直して、元気をもらっています。

スタッフの集合写真2

YouTubeやブログをご覧いただいている方も含め、私たちの思いをわかってくださる方がいらっしゃるのは、本当に嬉しいことです。


関連記事

コメント6件

 ぐう | 2019.09.26 16:21

『依頼主への敬意を忘れていない』
正にコレですね。これがなかったらこんなに好きになれないと思います。
視聴者のコメントの中には、ときにそうでないものが含まれるのが残念ですが、それは仕方のないこと……。トントンさんの信念にかわりはないので救われてます。
そして、愛知県民ではない私は今日も雑然とした我が家をおもい、自分でやるしかないと頭を抱えるのです 笑

 片付けトントン | 2019.09.26 17:08

ぐうさま。
部長の森です。
私も、家でやらなければいけないことを溜めてしまい、頭を抱えています。でも、家に帰ってすぐにビールを飲めば忘れられるので、大丈夫な感じです(^^)
嬉しいコメントをいただき、元気が出ました!
ありがとうございます!

 04Ciel | 2019.09.26 18:22

ORICON NEWSの記事見ました!!

質問の答えも、さすがトントンさん!!と思いました(*Ü*)

お客様はもちろん、働いてるスタッフ、編集さん、動画をみてる私達、みんなに気を配って誰も嫌な思いをしないように…って考えてらっしゃるのは 動画見てもブログ見ても伝わってきます(๑˃ᴗ˂)و♡

今日ママ友とランチの時に、片付け動画にハマっとるねん!!って話をしたら、知っとる!!片付けトントンじゃない?!って友達も見てて盛り上がりました(*´艸`)
知らんかった友達にも勧めましたよー♡

 片付けトントン | 2019.09.27 8:08

04Cielさま。
部長の森です。
お褒めのお言葉、ありがとうございます!また、お友達にも勧めていただき、嬉しいです!
ご期待に添えるよう、さらに良いものにしたいと思いますので、今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 ゆき | 2019.09.26 21:13

記事掲載おめでとうございます!

YouTubeもいつも拝見させてもらってますが暑い時期見ているだけでもうわーと思うシーンもある中皆さんほんと仲良しで楽しそうに仕事していてすごいなと思います。

これからも視聴させてもらいます

頑張ってください!!

 片付けトントン | 2019.09.27 8:17

ゆきさま。
部長の森です。
ゆきさまからのコメントを編集に見せたら、大変喜んでいました。
ありがとうございます!

Comment





Comment