toggle
2019-12-06

今の会社で好きなことを仕事にするための5ステップ

仕事をしている時間って、結構長いですよね。どうせなら、嫌いな仕事を嫌々するよりも、好きな仕事を楽しむ方がいいに決まっています。そこで、転職や起業を考えてはみるものの、生計を維持しなければいけないため、思い切れない。そんな方のために、私の考える「今の会社で好きなことを仕事にする方法」を書いてみました。

考えている写真

はじめに

部長の森と申します。

会社生活40年以上にわたり、「好きな仕事しかしない」「指示された仕事はしない」というとんでもないポリシーを掲げてきましたが、完璧にそのとおりにするとクビになるので、指示されたつまらない仕事もそれなりにしてきました(笑)

今までに、どんな仕事をしてきたか、ざっくりとお話します。

仕事の幅の広さだけを見ると、何回も転職を繰り返した感じです。

振り返ってみると、まずまず楽しかったような気がしますし、今は「好きな仕事しかしない」「指示された仕事はしない」にかなり近づいている感じです。

「好きなことを仕事にする方法」をスタッフに聞いてみた

スタッフが、いったいどう思っているのか気になったので、アンケートを取ってみました。

岡本

難しいと思いますが、あきらめず努力を継続することで実現する

うんうん。

継続するのは難しいですが、とっても大切なことですね。

高橋

趣味を仕事にするのは、ハードルが高い場合もあると思います。今の仕事の中で楽しみを見つけ、その仕事を好きになる方が近道だと思います。

趣味で稼ぐことができるレベルって、とんでもなく好きで、めちゃくちゃスキルが高い場合だと思います。

好きなら頑張れるというメリットもありますから、挑戦してみたい気持ちにもなりますね。

小田

①転職する(保証はない)②起業する③今の仕事を好きになる → 自分には③が良さそうです

家族がいると、リスクが高すぎる方法は難しいです。

森(編集)

自分を暗示にかける。今やっている仕事は、私の好きなこと。

父である私のために、以下についても自己暗示をかけるように!

「父にプレゼントするのは、私の好きなこと」「父の肩たたきは、私の好きなこと」「親孝行は、私の好きなこと」

竹内

好きなことを仕事にするのは、難しいことだと思います。自分のやっている仕事の中で楽しいところを見つけ出す方が楽です。

引き続き、水周り掃除を存分にお楽しみください。

森(私)

嫌いな仕事をスルーすれば、好きな仕事の比率が高くなります。

この方法は、やりすぎると大変なことになりますから、くれぐれもご注意ください。

スタッフの意見は、「今の仕事の中で楽しみを見つける」というイメージでした。

では、具体的にはどうしたら良いのでしょうか?

【ステップ1】仕事に自分を合わせてみる

会社勤めだと、好きな仕事だけをしているわけにはいきません。というか、好きではない仕事の方が多いかもしれません。

じゃあ、好きな仕事ができそうな会社に転職したらいいのではないかと思うわけですが、転職すれば好きな仕事ができるという保証もありません。

スタッフの写真1

たぶん、どこの会社にも好きな仕事があり、嫌いな仕事もあります。そして担当を決めるのは、あなたではなく、上司です。

キャリアの浅い内に、あれはヤダ、これはヤダは通用しません。ファースト・ステップは、仕事に自分を合わせてみることでしょう。

しかし、これには意外な効果があります。

まだ経験が浅い内から、「何となく嫌い」という気持ちで避けてしまうと、将来の可能性を狭めてしまいます。

もちろん、苦痛に耐えまくって続けるのは良くありません。やってみてどうしても無理なら、勇気を持って上司に相談してみれば良いと思います。

そして、会社が配慮してくれなかったら、辞めるまでです。

【ステップ2】スキルアップできそうな仕事は積極的に

スキルアップできそうな仕事の話があったら、積極的にやるべきだと思います。

なぜかと言うと・・・

スキルアップするにつれ、その仕事が徐々に好きになってくるはずです。

逆に無理だと思ったら「ごめんなさい」と言えばOKです。

スタッフの写真2

【ステップ3】指示される前に仕事を見つける

これは、私がよく使う方法です。

指示される前に自分で仕事を見つけ、了解をとって、とっとと始めてしまいます。自分で言い出すと、より責任が重くなりますが、好きな仕事をするためには効果的です。

一方で、好きな仕事をしようと思って起業すると、どんなリスクがあるでしょうか?

将来、起業することを考えていたとしても、自分で仕事を探す習慣を身に付けておかなければ、成功するはずがありません。

この習慣は、経営者感覚を身につけるための第一歩とも言えます。

【ステップ4】時にはNOと言う

仕事ぶりが認められてくると、徐々に発言力が増します。

会社のためにならない仕事、度を越してムダな仕事には、NOという勇気を持つべきです。

NOと言っている写真

それが、会社のためだし、何よりも自分のためだと思います。

【ステップ5】ポジションを取る

好きなことを仕事にするためには、ポジションが大切です。

具体的には裁量権を持つ、それもなるべく大きな裁量権を持つことができれば、好きなことを仕事にできる可能性が高まります。

裁量権が持てない内は、信頼できる上司の下で働けるように動いてみても良いと思います。

まとめ

好きなことを仕事にするためには、ちょっとした努力の積み重ねが大切です。

そして、起業するにしても、転職するにしても、ほとんど同じようなステップが必要になるのだと思います。

スタッフの写真3

好きな仕事ができないから転職するというのもアリですが、考え方を変えないと、いつまでたっても好きな仕事はできないかもしれません。

・・・これからも好きな仕事をしたい、という自分の思いも含めて書きました。

よろしかったら、次のブログもご覧ください。

片付けと人生|理想のライフスタイルを実現するには

Pocket

関連記事

コメント4件

 天野 | 2019.12.07 14:42

とっても為になりました!
やっぱり仕事の中で好きな事を見つけるのが得策なんですね♪
仕事じゃ無いけど、私も太鼓を始めた時
「人前に出るの苦手」
「譜面を覚えるの苦手」
この二つのそびえ立つ障壁に、めげそうになりました。
けど太鼓叩くと、振動なのか音なのか?
赤ちゃんがなんと、がんがん叩いてる中で、すやすや寝ちゃってたりするんですよ。
凄く楽しくって、すっきりするんです。
割りとお祭りに呼ばれる機会の多いグループで、覚えたら即出番。
人前で叩く。
なスパルタでしたので…。
頑張って立ち向かうウチに、譜面覚えるのも人前で叩くのも、だんだんどうすれば出来るか。
分かってくるように…。
最後は人前で叩くのが楽しみになったし、譜面完璧に覚えられず、間違えても誤魔化す技術が鍛えられました!
“好き”とか“楽しい”が根本にあると、その先の“苦手”もクリアできるんだな~。
と、実感しました(*^_^*)
つい思い出して長く成っちゃって失礼しました。
皆さんのお掃除風景、いっつも元気たっくさん貰っています!
応援してます♡

 片付けトントン | 2019.12.07 16:47

天野さま。
いつもありがとうございます。
太鼓、いいですね。YouTubeなどにアップはされているのですか?いつか機会があったら見せていただきたいです(^^)
私も若いころドラムをやっていましたが、打楽器は最高に好きです。打楽器は、どちらかというと他の楽器に比べて原始的だから、赤ちゃんにも優しいのかもしれません。
「最後は人前で叩くのが楽しみになったし、・・・」とのお言葉に、そうそう!と激しく同感です!好きなことをするって、最高ですよね。
ウキウキするコメントをいただき、嬉しくなりました。
ありがとうございます!

 天野 | 2019.12.09 2:17

お返事、ありがとうございます(*^_^*)
残念ながら交通事故以来、復帰出来てません。
でもいつかはまた復帰したいと思ってます(*^_^*)
聞いてくれる人が笑顔になってくれると、人前で叩くのも本当に楽しいですよね♪
トントンさんは、現場が壮絶なゴミ屋敷にもかかわらず、皆さん笑顔なので見ていてとても楽しいです♪
私を始め、動画見ている人達に
「ゴミの山は怖く無いし、綺麗にするのは楽しい事」
って凄いメッセージを送ってくれています♪

 片付けトントン | 2019.12.09 8:01

天野さま。
交通事故に遭われたんですね。心よりお見舞い申し上げます。
十分に養生され、お元気に太鼓を叩ける日が来ることを、お祈り申しあげます。

また、片付けトントンを応援くださり、ありがとうございます。

Comment





Comment



おすすめ記事