toggle
2020-03-06

無謀!スタッフがイラストに挑戦_誰が一番上手?

部長の森です。

今回は「皆様が描いたイラストを見てみたいです。同じお題で誰が1番上手?というような、ちょっとした企画コーナーをお願い致します。」というリクエストにお応えします。

スタッフの写真

また、YouTube視聴者さまからのご質問にもお答えしています。

こんなブログを書いて大丈夫なの?と、かすかに脳裏をよぎりましたが、私には失うものなどない!

【スタッフが書いたイラストコーナー】

お題は「犬と散歩している岡本君」です。

竹内画伯

竹内の書いたイラスト

竹内画伯は、お題を完全に無視してきました。さすがです。

絵から想像すると「YouTube編集担当に散歩に連れていってもらった岡本君が、見積もりミスのことを思い出し、動けなくなってしまった様子」に見えますが、実際の岡本君は、そんなに神経の細いタイプではありません。

それに、ミスも成長への一歩。上司もまったく叱っていませんから、ご安心ください。

(本音は、もう少し反省しろよ!と強く思っていることを申し添えます)

高橋画伯

高橋の書いたイラスト

岡本君が引きずられているにもかかわらず、犬の笑顔に、ほのぼのとした印象が残る高橋画伯らしい優しい作品です。

岡本画伯

岡本の書いたイラスト

仮面をかぶっているような怖い犬の表情、散歩に連れられていく岡本君の虚無的な表情の対比が面白い作品です。

岡本画伯にも複雑な内面性があったんだと気づかせる秀作です。

中野画伯

中野の書いたイラスト

これは・・・秀吉に愛されたという伝説の「羽犬」だと思われます!

岡本君が天下を取る?

あってはならない未来を、さりげなく描いた中野画伯の力量に驚愕しました。

小田画伯

小田の書いたイラスト

岡本君のイメージが、見事に表現されています。

将棋の得意な小田画伯が、将棋盤を捨て、あえて絵筆を取ったところに、作品に対する強い思い入れを感じます。

森画伯

森(部長)の書いたイラスト

我ながら素晴らしい完成度だと思います。

犬の表情には、大変苦労しました。

宮井画伯

宮井の書いたイラスト

ピカソは、こう言っています。

先日、箱根の彫刻の森美術館の中にあるピカソ館を見てきました。

ピカソ 館の写真

両画伯の絵を比べてみて思うのですが、宮井画伯は逸材です。

安永画伯

安永の書いたイラスト

安永画伯は、宮井画伯に勝るとも劣らない境地に達している、と言って過言はないでしょう。

線の柔らかさ、人物の手足の絶妙なバランスなど、見る者の心を魅了します。

兼子画伯

兼子の書いたイラスト

著名な画伯の素晴らしい絵が並ぶ中、ひときわ犬の表情の豊かさが目立つ作品です。

それだけの力量がありながら、人物の手抜きに、気持ちはわかるなあと思いました。

白井画伯

白井の書いたイラスト

元カメラマンでもある白井画伯の写実的な作品です。

岡本君を散歩に連れて行くことができて、嬉しそうな犬の表情に癒されます。

古畑画伯

古畑の書いたイラスト

技巧派古畑画伯は、シュールに攻めてきました。

「ライター」と吠える岡本君は、ちょっと飼いたくないなと思ってしまいました。

岡本君、ごめん。

選考結果

さて、一番上手なイラストを書いた画伯は誰だったでしょうか?

厳正なる選考の結果を発表します。

安永画伯の写真

優勝は、安永画伯です!

宮井画伯の作品も大変素晴らしいものでしたが、時代の先を行き過ぎていて難解なため、次点としました。

もう一度、安永画伯の作品をご覧ください。

安永の書いたイラスト

久しぶりに感動させてもらいました。

【トントンの皆さんは誕生日会とかしますか?】

スタッフ同士で誕生日会をしているかどうかは未確認ですが、実は困った慣習があるのです。

森(部長):役員は、自分の誕生日にケーキやら和菓子やらをスタッフ全員(約70個)にふるまい、誕生日を祝ってもらわなければいけない、というルールがあり、とてもつらいです。

先日、私の誕生日の時、社長と「もう誕生日なんか来ない方がいいと思っている年齢なのに、誕生日なんて余計にいらないって思う」とグチを言い合いました。

【片付け先のお宅でお手洗いに行きたくなった場合はどうされているのですか?】

基本的に「おむつ」を装着していきます(ウソ)。

コンビニや公園のトイレに走りますが、ひょっとしたら、そそうをしてしまったスタッフもいるかもしれません。

お客さま宅のトイレをお借りするのは、緊急事態のみです。

緊急事態に陥ったことがあるスタッフの一例↓↓↓

緊急事態に陥ったことがあるスタッフ中野の写真

【片付けトントンのトントンってなんですか?由来が知りたいです】

「トントン拍子に片付ける」という安直な発想だったような気がします。

その割には気合を入れて商標登録もしました!

片付けトントン商標登録の写真

【なぜ黄色のユニフォームなんですか?】

ユニフォームは会社のイメージを左右しますから、殴り合いになりそうなくらい激しい議論の応酬がありました。

議論を戦わせていた当時の様子↓↓↓

議論を戦わせている写真

結果的には、「トントン」→「ブタっぽい」→「黄色いユニフォームを着たブタをイメージキャラクターにしたら可愛い」とゴリ押しして、黄色になりました。

黄色いユニフォームを着たブタのイラスト

【潔癖症の方はいらっしゃいますか?】

潔癖症は、たぶん私だけです。

お菓子を食べただけでも長時間手を洗いますし、曲がって置いてあるもの、角が揃ってない書類があると、とにかく直したくなります(黄色いユニフォームを着れば、大抵のことが平気になるのは不思議です)。

私のデスク↓↓↓

森のデスクの写真

まったく面倒な性格です。

竹内君も潔癖症疑惑↓↓↓

竹内君のデスクの写真

ちなみに、この人は潔癖症ではありません↓↓↓

高橋君のデスクの写真

【依頼された家で見た珍しい生き物はなんですか?】

高橋

高橋:三毛猫のオス!ネット上の生き物だと思ってました。

三毛猫1,000匹の内、オスは1匹いるかいないかくらいの確率だそうです。

超珍しい猫に会えてうらやましい!

岡本

岡本:グリーンイグアナ

グリーンイグアナは、140~200㎝にもなるそうです。

飼うのには、ちょっと勇気がいりますね。

小田

小田:広い庭を自由に走り回っているドーベルマン

小田君、しゃぶられないで良かったね!

兼子

兼子:巨大ムカデ ただただ気持ち悪かった

ムカデは毒を持っていますから、気持ち悪いだけでなく、怖いです。

靴の中に潜んでいたり、上から降ってくることもありますから、気をつけましょう!

古畑

古畑:朝からずっと安永の背中にくっついているクモ

安永君がタイプだったんですね。

クモにも好かれる安永君。うらやましい限りです!

安永

安永:白いゴキブリ

Gは脱皮を繰り返して大きくなりますが、脱皮直後は白く、時間が経つにつれ茶や黒に変わっていくそうです。

でも、なかなか見ることはないので、さすが安永君はもってるなと思いました。

森(部長):「ライター!」と鳴く何かがいました

何が鳴いたのかは、次の動画で確認できます↓↓↓

白井

白井:岡本さん!!レア度は、ドクターペッパーと同じくらいです。

ドクターペッパーは1885年に発売された炭酸飲料で、アメリカでは今でもメジャーな飲み物。独特な風味があり、嫌いな人が多い反面、好きな人はとんでもなく好きという傾向があるそうです。

岡本君も、好き嫌いがはっきり分かれる傾向にあり、とんでもなく好きになる人もいるようです。

スタッフの岡本君の写真

注:ドクターペッパーは、通販で簡単に手に入れることができますが、岡本君は非売品です。

【どうすれば片付けトントンで働けますか?】

竹内

竹内:誰でもOK!!(やる気)

竹内君に質問!

(やる気)って、やっぱり「やる気」は必要ってことでいい?

岡本

岡本:私が面接官いたしましょう。大きな声で「ラ、ライター!」さえ言えば、働いていただけます

注1:面接で、いきなり「ラ、ライター!」と叫ばれると、ちょっとビックリしますので、「今から言うよ」と予告してからになさってください。

注2:「ラ、ライター!さえ言えば、働いていただけます」につきましては、採用担当としては保証しかねます。あらかじめ、ご承知おきくださいますよう、お願いします。

高橋

高橋:犬・猫と仲良くなれるスキルを高める!ご依頼されるお宅におられた場合、作業が楽しくなりますヨ!

高橋君のアドバイスに従うと、面接はこんな感じになるでしょう・・・

犬・猫と仲良くなれるのは、大変素晴らしいと思いますが、面接で言うかどうかは、自己責任でお願いします。

また、高橋君は「ご依頼されるお宅に(犬・猫が)おられた場合」と書いています。犬・猫にもキッチリ敬語を使っていて、営業の鏡だなと思いました。

宮井

宮井:求人待ってマス

宮井君が、あなたを待っているそうです。

中野

中野:羞恥心を捨てる!

羞恥心を捨てれば働ける会社って、どんな会社だよ!

答え:片付けトントン

古畑

古畑:面白ければ入れます。あとは勇気を持って近くに引っ越してきてください!美味しい焼き鳥屋あるよ

面白ければ入れる会社って、どんな会社だよ!

答え:片付けトントン

小田

小田:全力で片付けてクタクタに疲れたら、夢の中でトントンメンバーと出会えるかもしれない

小田君、こっそり言うけど・・・

「トントンの夢を見る方法」をお知りになりたいわけではないような気がする・・・

兼子

兼子:美味しくてガッツリ食べれる場所へ案内していただける方

そういう答え方もアリなら・・・

私にお菓子をくれる方、お小遣いをくれる方なんかも、片付けトントンで働けます。

安永

安永:動画を見てもなんとも思わない気持ちがあれば働けます

「動画を見てもなんとも思わない」って、なんだかすごい。

やっさんの脳内って、どうなっているんだろうと思いました。

森(部長):恥ずかしい失敗ができる人なら、より良いと思います

自分のことを笑い飛ばせる人は、ネタにしやすいのでありがたいです。

白井

白井:愛と勇気と負けない心があれば問題ないと思います!!

「愛と勇気と負けない心があれば問題ない」のね。

でも、それってハードル高すぎだろっ!

・・・

次のブログは、「効率的な仕事の進め方が知りたいです」というリクエストにお応えしてみました。

トントン風味「効率的な仕事の進め方」を考えた

調子に乗って「今の会社で好きなことを仕事にする方法」も書きました。

今の会社で好きなことを仕事にするための5ステップ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

Pocket

関連記事
Comment





Comment



おすすめ記事