toggle
2020-08-07

リレーエッセイ|子どもたちと大冒険~家族みんなが大満足

スタッフの小田です。

抱っこ紐を買いに行った時、立ち寄った広い公園で子どもたちと大冒険!

珍しいものがたくさん見つかるなど、みんな大満足な一日でした。

ほかにも、とってもハッピーなことが・・・

公園を走りまわっている3人の子どもたち

今回のお話は、私のリレーエッセイの続編です。

前回書いたエッセイから先にご覧いただくと、よりお楽しみいただけると思います。

リレーエッセイ|家族それぞれの楽しみ

欲しいものは自分で選ぶ

間もなく4人目の子どもが生まれるため、「サプライズで抱っこ紐をプレゼントしようと思っている」と、ブログで書いたところ、あっさり妻にバレてしまいました。

まさかブログまで見ているとは・・・

さらに、「自分も使うものだから自分で選びたい」とのこと。

ごもっともです!私もその方がいいかなと思いました。

これらの条件に合うお店の候補として挙がったのが、春日井市にあるリサイクルショップでした。

もともと、妻は大須の古着屋や雑貨屋巡りが趣味でしたが、私の仕事(リサイクル関係)の影響か「物を無駄にしたくない」という気持ちがより強くなったようです。

さっそく行ってみることにしました。

二子山公園を大冒険

子どもたちが店内で騒ぐと、妻もゆっくり買い物ができません。

なので、私が近くの公園へ連れて行くことにしました。

二子山公園の石碑の写真

たいそう立派な石碑です。初めて来たのでググってみることに。

二子山公園は国指定の史跡で、日本の歴史公園100選の一つ。味美二子山古墳、白山神社古墳、 御旅所古墳の3つの古墳に囲まれた歴史公園です。

日本の歴史公園100選は、「都市公園法施行50周年等記念事業実行委員会」によって選定された公園。

歴史公園100選と言っても、次々と追加されて現在は250もあるそうです。

じゃあ、歴史公園250選でいいじゃん!と思いながらずんずん進むと、中はかなり広そうです。

公園の中へと進んで行く3人の子どもたち

Google Mapで調べると約4万平方メートル、東京ドームの建築面積並の広さで、ちょっとした冒険になりそうです。

そんなことを考えていると、遠くの方で子どもたちの騒ぐ声が聞こえてきます。

「鳥!馬!へんなのがある!」

左上に男性のハニワ、右上に鳥、左下に馬、右下に驚いた顔のハニワの写真

「へんなの??」

なるほど、ポーズしたハニワのことか!

ハニワにはちょっぴり気の毒ですが、私もクスっと笑ってしまいました。

他にも、たくさんのハニワを発見。

手前に麦わら帽子をかぶったハニワと、ほかにもたくさんのハニワが写っている写真。

手前の麦わら帽子をかぶったハニワがとってもキュートです。

なんと、手洗い場にまでハニワがいます!

女性のハニワの形をした手洗い場

銅鐸(どうたく)の形をしたコレは、おそらくゴミ箱です。中は空っぽでした。

銅鐸の形をしたゴミ箱の写真

けっこう歩いたので、オシャレなベンチでひとやすみ。

ステキな模様が描かれたベンチの写真

お菓子を食べながら、公園についてもう少し詳しく調べてみると・・・

この公園では毎年10月に「ハニワまつり」が開催されているらしく、ハニワの野焼きや、ハニワのイラストが描かれた缶バッジや古代アクセサリーの勾玉(まがだま)作りなんかも体験できるそうです。

とっても楽しそう!

ハニワに囲まれて、なんだか童心に帰ったような気分。テレビで良く見ていた「おーい!はに丸」を思い出しました。(古)

はに丸の「はにゃ」、ひんべえの「ふにゃ」という口癖をマネしながら、散策を続行~!

出土したハニワが展示してあるという「ハニワの館」を発見しましたが、残念ながら休館日でした。

ハニワの館を正面から写した写真

外からのぞいてみると、赤ちゃんをおんぶした女性のハニワが。

赤ちゃんをおんぶした女性のハニワの写真

すっかりハニワに夢中で忘れていましたが・・・妻は大丈夫だろうか?抱っこ紐は買えたのだろうか?と、ふと思い出しました!

(お父さんはもう疲れたし)そろそろ戻ろうか?」と、子どもたちに聞くと、まだまだ遊び足りないらしく、無言で走り去っていきました。

あきらめて追いかけていくと、ドラ〇もんに出てくるガリバートンネルのような遊具を発見。

ガリバートンネルのような遊具をくぐろうとしている子どもの写真

5歳の次男が「ここを通ると小さくなるんだよ~」と教えてくれましたが、当然、通り抜けても小さくなりません。

「あれ?」と首を傾げる姿に、なんともほっこりします。

池や水が流れている場所などもあり、子どもたちは飛び石に挑戦。

飛び石を渡る3人の子どもたち

長女も一人で向こう岸までたどり着き、得意気な様子です。さらに進むと神社に到着。

「せっかくだから、お参りしよう」と言うよりも先に、どんどん進んで行ってしまいます。

愛知県指定史跡、白山神社古墳と御旅所古墳の石碑の写真

おいていかないで~!

階段を登ると、撫牛(なでうし)を発見しました。

白山神社にいた撫牛(なでうし)の写真

自分の身体の悪い部分をなでたあと、牛の身体の同じ箇所をなでると、悪いところが牛に移って病気が治るという言い伝えがあるそうです。

もしかして、頭をなでればブログのネタが閃くかもしれません。(そんなわけない)

私が牛の頭をなでていると、子どもたちは七五三詣と書かれた身長計で遊んでいました。

七五三詣と書かれた身長計の写真

次男がつま先立ちでズルをしていますが、それに気づかない兄と妹。

子どもたちがキャーキャー騒いでいる間に、さっさとお参りをすませてしまおう・・・。

神社のお参りする場所を撮影した写真

よーく見ると賽銭箱に葵の紋が!

どうやら、この神社でいただける御朱印にも、徳川の三つ葉葵の紋が描かれているらしく・・・

すぐ近くにある日輪寺のご住職が、徳川家と深い関わりを持っていたことに由来しているのだそうです。

賽銭箱の後ろにワンカップまるが写った写真

なんともありがてぇ~!

気分が盛り上がりつつも、賽銭箱の後ろにある清酒 白鶴ワンカップまるが気になります。

誰かがお供えしていったのでしょう。あるあるです。

せっかく来たので、おみくじに挑戦!

おみくじの賽銭箱に100円を入れている写真

大吉!イイ感じ!

大吉が当たった写真

神様と縁を結ぶという意味合いで境内に結んでいく方もいますが、私は持ち帰ることにしました。(あとで妻に自慢しよう)

おみくじがたくさん結んである様子の写真

神社を満喫して清々しい気分で歩いていると、あたり一面のクローバー畑が。

私が子供の頃、四つ葉のクローバーをよく探しましたが、1万分の1という確率なだけあって、そうそう見つかりませんでした。

ところが突然、「あった~!」という次男の声。(おいおい、冗談だろ)

四つ葉のクローバーを見つけた次男の様子

なんと5分もかからずに、1万分の1を引き当てました。

負けてはいられないので私も必死に探したら、もっと形のいい四つ葉のクローバーを発見!

形のいい四つ葉のクローバーの写真

「あとでお母さんにプレゼントしようね」と言って次男に手渡すと、大事そうに両手で持つ姿にちょっぴり癒されました。

そうこうしているうちに、「買い物が終わった」という妻からのメールです。子どもたちを集めて、急いで妻の元へと向かいます。

途中、長男が可愛らしいボンボンの付いた植物を見つけました。

たくさんのネギ坊主の写真

畑のお手入れをしていた方が、「これはネギ坊主と言って、ちょっと大きくなりすぎちゃったけど、開花前なら天ぷらにすると美味しいんだよ~。」と教えてくださいました。

ぜひ一度食べてみたいものです。

お話をしてくださったお礼をして畑をあとにすると、間もなくリサイクルショップが見えてきました。

子どもたちにはちょっとした冒険になったようで、家に帰る道すがら、ずっと公園での出来事を話していました。次男が、四つ葉のクローバーを妻に渡している姿が微笑ましかったです。

私も、大切に持ってきた「おみくじの大吉」を妻に見せました。私の姿も、次男に負けず劣らず微笑ましかったです。

お目当ての抱っこ紐

妻も念願の抱っこ紐を、きっちりゲットしていました!

エルゴベビーというブランドで、中古とは思えないほど状態も良かったです。

購入したエルゴベビーの抱っこ紐の写真

中敷きのパッドも付いて、これで3,500円。モノによっては定価で20,000円ちかくするらしいので、とってもお値打ちです!

綺麗な中敷きも付いている様子

2歳の娘もいると言ったら、靴をオマケでくれたようです。(ありがてぇ~)

ピンク色の靴の写真

ピンク色のモノが好きなので、娘も喜びます。(^^)

元気に誕生

抱っこ紐の準備もできたので、もういつ生まれても大丈夫。

と、思っていたらつい先日のこと・・・

あっという間に、元気な男の子が誕生しました!

カンガルーケア中の生まれたばかりの赤ちゃんの写真

すこぶる順調な出産だったということもあって、「ヘソの緒を切ってみる?」と先生からのサプライズなご提案。

4度目の立ち合いでしたが、ヘソの緒を切るのは初めてです。とっても貴重な思い出となりました。

生まれた子の計測が終わり、カンガルーケアをしている妻に「本当に頑張ったね、ありがとう」と伝えると、うっすらと涙を浮かべながら頷いていました。

もっと気の利いたことを言えれば良かったのですが、胸がいっぱいだとうまく言葉が出てこないものです。

これからは家族6人。賑やかになるのは本当に楽しみですが、妻の負担が重くなり過ぎないよう、しっかり支えていきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「note」を更新しました

ゴミ屋敷の片付けを業者に頼むのは、悩みぬいた末のことでしょう。そんな時、悪質な業者でなければ問題ないのでしょうか?

…それだけでは不足です。

今回は、安心して利用できるサービスとは何かについて考えてみました。

Pocket

関連記事

コメント10件

 ささのは | 2020.08.07 9:55

更新ありがとうございます。
小田様、ベィビーのお誕生おめでとうございます!そして、なんて素敵なご家族。
背伸びしてる身長測定(^^) 四葉のクローバー(^^) おまけ付の抱っこひも(^^)
ハニワ公園のお楽しみ(^^♪・・小田パパがんばれーー 妻さん支えるのひとことにはグッときました。今 何かと話題のポテサラ爺にガツンと言ってやりたいです。
リレーエッセイ続報待ってます。

トントン様のスタッフは皆さん、家族大事ですね。素晴らしい!

 片付けトントン | 2020.08.07 10:29

ささのはさま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます!

子どもは可愛いですが、小さいうちは特に手がかかるものですよね。
夜泣きに、おむつ替えと妻には本当に苦労をかけています。

そんな時、長男や次男が赤ちゃんを抱っこしている姿を見ると、「家族みんなで助け合わなきゃいけないな」という気持ちが、より強くなります。

仕事も家庭も大事にできるよう、日々精進するつもりです。
コメントありがとうございました!

 ADIANTUM | 2020.08.07 11:50

赤ちゃん誕生おめでとうございます!
小田さんは画像で見ると誰よりも若く見えるのですが4人のお父さん!奥さんも皆で幸せそうです。

動画をよく観るようになってから、掃除をするたびに『薄めた中性洗剤を吹きかけて水武器2回、からぶきで仕上げます』という風に脳内ナレーションが聞こえます。
(現場を変えると高橋さんの『アングルチェ~ンジ』の声が・・・)
副作用で掃除が面白くなっています。

ブログの埴輪の公園、遊ぶ兄弟、神社で大吉、なんて素敵なんだろう。
これからもどうかお幸せに、奥様も本当によかった!おめでとうございます!

 片付けトントン | 2020.08.07 13:25

ADIANTUMさま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます!

若く見えるとおっしゃっていただけて、とっても嬉しいです☆
これからも掃除が面白くなっていただけるよう、ナレーションも頑張りまっす!

妻にも祝福のメッセージを伝えておきますね。
コメントありがとうございました!

 かえでともみじ | 2020.08.07 12:08

 いつもYouTubeやブログなどを楽しくみています‼︎
 「小田さん、赤ちゃんのご誕生おめでとうございます‼︎(^-^)」
 朝からとても嬉しい気持ちになりました‼︎
 お子さん達とのやりとりも素敵ですね。もう全部が可愛い(^^)
 ますます、賑やかで楽しい日々ではないかと思います。
 
 「おーい!はに丸」を子どもの頃に観ていました。ハニワ達から、リアルタイムで観ていた番組を思い出す私も(古)笑
 共感できて嬉しかったです‼︎

 暑さや感染症など心配な時ですので、お体に気をつけて下さいね。

 素敵なリレーエッセイをありがとうございました‼︎

 片付けトントン | 2020.08.07 13:25

かえでともみじさま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます!

家族が6人になり、家の中がいっそう賑やかで楽しくなりました。
子どもたちにも「おーい!はに丸」を見せたところ・・・「なにこれ、へんなの~」と言って、キャッキャと笑い転げている姿に癒されます。

とても暑い日が続いておりますので、健康に気をつけてお過ごしください。
コメントありがとうございました!

 あっちゃん | 2020.08.07 21:00

小田さま
そして奥様
4人目のお子さんのお誕生おめでとうございます!
これから大変でしょうけれど、さぞ賑やかな明るい家庭になることでしょう^_^
どうぞ奥様を支えてあげてくださいね。
上のお子さんたちも、どんなお兄ちゃんお姉ちゃんになるか、今から楽しみですね!

YouTubeもブログもいつも楽しく拝見しています。
小田さんのナレーションが聴きやすく、私はすっかり小田さん推しです!
どうぞこれからも頑張ってください。応援しています。

 片付けトントン | 2020.08.08 6:35

あっちゃんさま。
スタッフの小田です。

ありがとうございます!
家族みんなで助け合い、賑やかで楽しい家庭にしたいと思います!

「推し」とおっしゃっていただけて、照れくさいですが嬉しいです。引き続き、片付けトントンを応援いただけたら幸いです。

炎暑厳しき折、あっちゃんさまも、くれぐれもご自愛ください。

 かよ | 2020.08.11 11:52

小田様
いつもYouTube楽しんで拝見しています。

お子様おめでとうございます。家族は増えてますます賑やかになりますね。

コロナ&熱中症問題の中大変でしたね。

ご家族の皆様、トントンの皆様お体に気をつけて頑張ってください。

※みなさん魅力的なので面白いです。推しは宮井さんです。(すいません)

 片付けトントン | 2020.08.11 13:56

かよさま。
スタッフの小田です。

上の子たちがすぐにちょっかいかけに来るので、別の意味でも賑やかです・・・。
※赤ちゃんが寝てる姿は可愛いんだろうけど、そっと寝かせてあげて~

これからも宮井ともども応援よろしくお願いします!

暑い日が続いておりますが、かよさまもどうかご自愛ください。
コメントありがとうございました!

Comment





Comment



おすすめ記事