toggle
2020-08-28

リレーエッセイ|竹内おじさんの週末のいきいきライフ

スタッフの竹内です。

そろそろリレーエッセイの順番が回ってくるかなぁと、薄々覚悟していましたが、お決まりの無茶振りにビックリ!

竹内が木馬に乗っている様子

竹内君、ブログでリレーエッセイを書いてもらっているけど、知ってる?

はい、もちろん知ってますが。

書いてみん!

この間、腎臓に石があるって医者から言われたばっかりですよ!ストレスで大きなってまうがね!

大きなったら、小田君にとってもらやぁええで。

Jブラシで・・・?

いつもこんな感じだから、石ができるんじゃないの・・・?

ピンとくるようなネタがなく、ひとまず週末の過ごし方について書き始めてみました。

おじさんの起床時間

私は、3時に起きて2時間ほどピアノを練習するのが日課です(早朝なので、音は小さめにして弾きます)。

週末だと、このルーティンに料理や魚釣りが入りますが、最近は雨が続いているので、魚釣りは我慢。家の中に缶詰め状態です・・・。

そこで、今回は料理とピアノのお話をしたいと思います。

おじさんって3時に起きるもんですか?

おじいさんでも早くて4時だよね。そんな時間に起きてるって、お化けか竹内君くらいじゃないの?

時間のかかる料理に挑戦

ピアノを練習しながら作ろうと思うと・・・ほったらかしにできる料理が理想です。

う~ん、よしっ!今日は、スペアリブの柔らか煮にしよう!

調理時間は、下茹でと煮込みでちょうど2時間ほど。圧力鍋は便利だけど、私はあえて鍋で作ります。

作り方は、クックパッドを参考にしますが、味付けは適当(センス)です。

スペアリブの入った鍋に醤油を入れている様子

料理で特に意識しているのは、出汁取り、臭み抜き、隠し包丁といった下ごしらえ。ちょっとしたことで、いっそう美味しく仕上がります。

あと、洗い物は絶対に溜めません。使ったらすぐに洗うので、シンクは基本空っぽです。

油がはねる料理をする時は、事前の準備がポイント。古新聞を床に敷いておくと、お掃除がとっても楽になりますよ。

キッチンの床一面に新聞を敷いた様子

料理の合間にピアノ練習

仕込みが済んだので、コトコト煮込んでいる合間にピアノを練習。実は、1年ほど前から月に3回、ヤマハ音楽教室に通っているのです。

ピアノを始めたきっかけは、妻も弾けるし、娘も習い始めてなんとなく悔しくなってしまったから。ピアニストの辻井伸行さんの演奏を聴いた時に、完全にスイッチが入りました!

夢は大きく!私もいつか、ショパンリストの曲を弾きたい・・・!

だけど、おじさんの指は、固くて思うようには動きません。まずは、指を動かす基本として、HANONを練習しています。

HANONの写真

練習すればするほど、指が動くようになってきて嬉しい!

とは言っても、始めたばっかりなんで、まだ第1部です。

HANONの楽譜写真

これを13番目のリズムパターンで弾くんですが、両手だとバラッバラになってしまいイラッとする・・・。

この調子だと、近いうちにピアノをバラしちゃいそうだよね。

そうですね。ナタでも渡しておきましょうか?

小田君ったら♡
ひどいこと言うなぁ♡

最近、弾いているのは「G線上のアリア」「虹の彼方に」を初心者用に短縮した曲です。楽譜には、鉛筆で注意書きなどもしていて、めちゃくちゃ頑張っています。

G線上のアリアの楽譜写真

初心者ですが、一応ペダルも使います。

音を伸ばしたり、小さくしたり、踏む直前の1音のみ伸ばしたりと、細かな動きが求められるので、まだ私のレベルでは一番右のペダルを使うので精一杯・・・。

ペダルの写真

練習中の風景を撮影してみたので、よろしかったらご覧ください。

至福のひととき

ピアノを練習している間中、じっくりと煮込むこと約2時間・・・。スペアリブの柔らか煮が完成しました。

とっても美味しそう!

ビールと一緒にいただくことにします(ピアノの練習中にも食べてましたけど!)

スペアリブの柔らか煮の写真

うまい!これだから、料理はやめられない~。

こんなことをしているから太ってしまう!!

くつろいでいる竹内の様子

子ども相手に真剣勝負!ヒューマンフォールフラット

美味しいものでお腹が満たされて、のんびりと椅子でくつろいでいたら、娘が「ゲームをやろう」と言って、ちょっかいをかけて来ました。

もうゲームは卒業したので、基本は相手にしませんが、このふにゃふにゃ物理パズルのヒューマンフォールフラットというゲームだけは一緒に遊びます。

ヒューマンフォールフラットの写真

私は黄色いエビフライ?みたいなキャラクター。

娘のキャラクターを捕まえて落とそうとするも、自分も一緒に落ちてしまいました・・・。

2人のキャラクターとも一緒に落ちている様子の写真

この、ゆる~いゲーム感が堪らない!

美味しい物を食べて、ビールもいただいて、のんびりゲームをやっていたら、いつの間にか夢の国へ・・・。

椅子の上でピンクのタオルケットをかけて寝ている竹内の様子

そんなこんなで、今日も大満喫の1日でした。(^^)

好き勝手に書きましたが、おじさんの休日はこれにて終了です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「note」を更新しました

いったい何を書いたらいいのかまったく思いつかず、noteを書き始められない時があります。

なんとかしなきゃと考えていたら、行動できない原因は、noteにしても片付けにしても、かなり似ていることに気がつきました。

Pocket

関連記事

コメント20件

 りさ | 2020.08.28 7:49

おはようございます٩(*´꒳`*)۶
竹内さん凄いですね。

お掃除、料理、ピアノも得意。

竹内さんの柔らかい喋りはピアノの音色に似ていますね。

でも、Jブラシで…って(笑)
大きくなりませんように。

 片付けトントン | 2020.08.28 10:06

りささま。
スタッフの小田です。

なんだかんだで、1年近くもピアノの練習が続いていること。また、見た目とは裏腹にソフトタッチで上手なこと・・・少々、驚きを隠せません!

ナタとJブラシは、いつでも使えるように準備万端です!
コメントありがとうございました。

 ささのは | 2020.08.28 9:17

更新ありがとうございます。
そして、そして待ってました!竹内さんは推しメンなのでいつリレーエッセイの順番来るかな~と待っていたのですよ❤
ふむふむ。予想を裏切らない休日の過ごし方ですね。素敵です。私のツボはテーブルの上のきちんとおりたたんだ青いタオル地のハンカチ、です。
近い将来、竹内さんの演奏会動画アップ期待しまーす(^^♪
腎臓の石は早く除去してくださいね。皆でjブラシでゴシゴシゴシゴシ♪♪

残暑厳しいころです。どうぞご自愛ください。

 片付けトントン | 2020.08.28 10:07

ささのはさま。
スタッフの小田です。

私はピアノが続いていることに、大きく予想を裏切られました!
きちんと折りたたんだ青いタオルは、確かに竹内らしいと思います。

みんなでJブラシは面白そうですね!ちょっと提案してみます♪
まだまだ暑い日が続いております。ささのはさまも、どうかご自愛ください。

 YURI | 2020.08.28 9:29

竹内さんのピアノのエッセイ待ってました!
私も小学生の時にピアノを習っていましたが辞めてしまい、
アラフォーからピアノに再チャレンジしています。
HANONの全く同じ楽譜を持っていて、とても親近感を覚えました。
(蛇足ですがスヌーピーのお皿も同じの持っています)
憧れの竹内さんと同じ物を持っているのが嬉しくて、私も練習頑張ろうと思いました。
これこらも竹内さんのトントンもピアノもお料理も応援しております。

 片付けトントン | 2020.08.28 10:07

YURIさま。
スタッフの小田です。

YURIさまもピアノを習っていらっしゃったのですね。再チャレンジ、応援しています!
嬉しいメッセージ、竹内にも伝えておきますね。

これからも竹内と片付けトントンを応援よろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

 かえでともみじ | 2020.08.28 11:11

 いつもYouTubeやブログなど楽しくみています‼︎
 片付けトントンさんのファンになったきっかけ、竹内さんのリレーエッセイも楽しみにしていました(^^)

 「期待を裏切らない、キッチンの美しさ‼︎
 予想をはるかに上回るピアノテクニック‼︎
 美味しそうな料理‼︎」
 もう、素晴らしすぎます!

 「思っていたおじさんの休日じゃない!」と感じたのは私だけではないはず、笑
 竹内さんを目標に日々頑張ろう、と心に決めました。まずは水回りから!
 
 暑さや感染症と不安な時期ですので、お体に気をつけて下さいね。
 
 素敵なリレーエッセイをありがとうございました(^^)
 

 片付けトントン | 2020.08.28 14:11

かえでともみじさま。
スタッフの小田です。

ビールを飲んで、のんびり寝ている姿は「思っていた通りのおじさんの休日」でしたが、予想外のピアノの上達振りに思いっきり裏切られました!

残暑厳しき折ですが、かえでともみじさまも、どうかご自愛ください。
コメントありがとうございました!

 かつお | 2020.08.28 13:54

竹内さんのピアノ凄いですね〜!!
大人になってから、家庭を持ってから新しい事を始めるのはなかなか難しいですが、尊敬します!!
スペアリブも美味しそうだし、私もビール呑みながら久しぶりにピアノ弾いてみますw

 片付けトントン | 2020.08.28 14:12

かつおさま。
スタッフの小田です。

ビールを飲みながらだと、自由に弾けそうですね♪
コメントありがとうございました!

 chiepen | 2020.08.28 18:58

こんにちは。実は私、昨年の10
月に名古屋で片付けに(お)困りになり、父の家でお世話になった者です。その際、
竹内師匠をご指名させていただき、生竹内のお姿をそばで拝見することができ、至福の時を過ごしました。あの時の優しい笑顔は今でも忘れられません。
どうぞお身体にはお気をつけくださいますよう、これからも皆さまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。ちなみに竹内さんの影響で私もクリンネストの資格を取りました。

 片付けトントン | 2020.08.29 6:26

chiepenさま。
部長の森です。
その節は片付けトントンをご利用いただき、また、竹内をご指名いただき、ありがとうございました。
お掃除の資格を取得されたのですね。ステキです!

まだまだ暑い日が続きそうです。ご無理なさいませんよう、どうかご自愛ください。
コメントありがとうございました。

 ねこななこ | 2020.08.29 0:29

いつも感心しながら拝見しています。
竹内さんの分別の丁寧さにときめき、清掃の完璧さに惚れ惚れし、スタッフの皆様への愛のあるお声かけ、お客様への優しい思いやり…と、すっかり虜になっていたところのまさかのピアノ‼️そしてお料理‼️
凄すぎです

今回のリレーエッセイ。私的には 愛されている木馬がツボでしたww
これからもトントンさんの皆様が健康で元気に過ごされてますよーに。

 森みちか | 2020.08.29 6:30

ねこななこさま
YouTube編集担当の森です。いつもご覧くださりありがとうございます✨
ピアノ動画、普段とのギャップと写り込んだビールの存在感が際立っていますよね!
私も木馬気になりますw リレーエッセイを楽しんでいただけて嬉しいです。

スタッフへの暖かいお心遣いも、ありがとうございます。
ねこななこさまも、どうかお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

 トイレマン | 2020.08.29 1:57

いつもnoteやyoutubeを楽しく見ています。
くだらない質問ですが、トントンのスタッフの皆様片付け作業中
トイレはどうしているのでしょうか?

 森みちか | 2020.08.29 6:21

トイレマンさま
編集担当の森です。いつもご覧くださりありがとうございます。
作業中のお手洗いは、付近の公共施設か、買い出しに行った際のコンビニなどでお借りしています。

 ぽん | 2020.08.29 9:10

はじめまして、竹内さんのギャップにキュンと来ました!
私も15年くらいピアノをやってたのでまたやりたいなぁと思いました♡
拍に合わせて体を揺らしちゃうのすごくわかるんですが、身体が動くとその力が指に伝播してしまって「ピアニッシモの時に身体からの力の伝播と小さな音にしなきゃでいけない事との狭間で指が強張る」現象が起きやすいので、姿勢を気にされると指も動きやすくなると思いますよっ!もちろん直立不動じゃなくていいですが笑
余計なことをすみません!頑張ってくださいっ♡

 片付けトントン | 2020.08.29 13:07

ぽんさま。
部長の森です。
音楽って、楽しいですよね。ぜひぜひ再開してください。
私も、またドラムをやってみたくなりました(家に電子ドラムがあります)。

コメント、ありがとうございました!

 Noel | 2020.12.01 20:03

2ヶ月ほど前に片付けトントンさんの動画に出会い、一気に全ての動画を見た所で突然の休止にガッカリ!!!やっと再開した動画を待ちきれない思いで見ています!私自身は子供の頃から片付け大好きだったので、ゴミ屋敷にしてしまう方の気持ちは分かりませんが、片付いていく過程は大好きです!!それにスタッフの方々の和気あいあいの掛け合いも仕事の素晴らしさも大好きです!!これからも楽しみに見せて頂きます。

 片付けトントン | 2020.12.02 9:42

Noelさま。
スタッフの小田です。

ステキなコメントをいただき、朝からハッピーな気持ちになりました!
お片付けが大好きなんですね。素晴らしいです!

これからも楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります。
コメントありがとうございました!

Comment





Comment



おすすめ記事