toggle
2020-09-11

実家の倉庫整理②片付けで見つけた懐かしい物、お宝?の査定結果

入社2年目の兼子が、自分の実家の倉庫部屋へ潜入!!昨年の秋から休日を利用して片付けの旅に出ています。

約3か月ほどサボっていましたが、6月にようやく再開することができました。

兼子がビニール袋を構えてポーズしている様子

今回は、片付けで見つけた懐かしい物のご紹介と、お宝?と思われる物の査定額を公開します!

前回書いたブログから先にご覧いただくと、よりお楽しみいただけると思います。

実家の倉庫整理①兼子の自己紹介&プロローグ

片付けで見つけた懐かしい物

完全に私の趣味ですが、これは!と思った物をいくつかご紹介します。

1.お座敷用てんぷら鍋

箱の様子からして、なんだか昭和の感じが漂っています。

高級ステンレス製のてんぷら鍋の箱写真

高級ステンレス製と書かれているので、高級に見えてしょうがないです。

高級ステンレス製のてんぷら鍋の写真

夕食の時、家族で鍋を囲んで揚げたての天ぷらをいただく・・・旅館の様なイメージが膨らみます。

これは使える!!と思いましたが、以前、妻が揚げ物で大やけどをしてしまったことがあって、「小さい子どもたちの目の前で揚げるのは、危ないから要らない」とのことでした。

う~ん、残念!(>_<)

2.中華鍋

こちらも新品です。

中華鍋の写真

実は、私はチャーハンが好きで、YouTubeでも作り方をよく見ています。この鍋があれば、自分もカンカンと音を立てながらチャーハンが作れる!!という期待を込めて「こんな鍋ほしくない?」と、妻に聞いてみました。

結果は・・・不要。

余計なものは置かない!というのが、我が家のスタイルです。

3.シガレットケース

「TOYOTA センチュリー」のシガレットケース。応接間にありそうな逸品です。

どっしりとした重さで、発泡スチロールの箱にキチっと収まっていました。

TOYOTAセンチュリーのシガレットケースの写真

分解するとこんな感じ。手前にある受け皿が吸い殻入れでしょうか?

TOYOTAセンチュリーのシガレットケースを分解した様子

それにしても・・・無駄に重いです。

お宝?の査定結果

お宝?と思われる物を、ネットオークションに出してみました。

1.南部鉄器

ぶんぶく茶釜を思い出すようなステキなやかん!

岩手県の伝統工芸品である南部鉄器は、丈夫で長持ちし、お湯が冷めにくいのが特徴です。

以前、旅行した時に店頭で見た感じでは、1万円前後のものが多く、一部には5万円を超えるものまでありました。

南部鉄器やかんの写真

思っていたよりも、少し安かったかな?という印象です。

2.ウィスキー サントリー響 ゴールドラベル

NHK連続テレビ小説「マッサン」や、昨今のハイボールブームなど、若者たちの間でもウィスキーは人気上昇中。これは期待できそうです。

サントリー響ゴールドラベルの写真

流通量が多いため、この金額だそうですが、プレミアが付くウィスキーは、何十万円という金額になることも・・・。

3.国際人権年 記念メダル

これは重い!!もしかして本物の金!?

国際人権年記念メダルの写真

悲しい・・・このメダルは、メッキのようです。

ちなみに、指輪、ネックレス、メダルなどに24KGPと書かれていたらメッキ。K24なら純金です。

この国際人権年のメダルを買ったのは、おそらく祖父母です。これは大切に取っておきます。

4.大判小判

これは、仕事で片付けに行っても結構出てきます。

小さい時、なんでお金が飾ってあるんだろう・・・と不思議でしょうがなかったです。

大判小判の写真

見た目こそ派手ですが、レプリカなので価値はありません・・・。(>_<)

5.着物

スマホで申し込むだけで、着物の買取用キットが送られてきました!

着物の写真

これは、両親も満足のいく金額でした。

もし、着る予定のない着物がタンスの奥で眠っているようでしたら、リユースに出してみるのも良いのではないでしょうか!?

ここまでの片付けビフォーアフター

始めは、天井まで物がびっしりと詰まっている状態でした。

片付けビフォー写真

人が通れそうな隙間もありません。

片付けビフォー写真

箱の中身は、陶器、皿、タオル、シーツなどが多かったです。

片付けビフォー写真

使う武器はゴミ袋のみ

90リットルのゴミ袋の写真

市町村のルールどおりに、可燃、不燃(ガラス、陶器、その他)、資源(衣類、ダンボール、紙類、金属類)に分別しました。

分別している様子の写真

分別した可燃と不燃は、地元のクリーンセンターへ3回に分けて運搬しました。ここまでの処分量は、約400㎏です。

床がだいぶ見えるようになり、随分と歩きやすくなりました。

片付け途中の様子の写真

タンスなどの大物も残っていて、旅は折り返し地点です。

両親は、「時間のある時だけでいいよ、休みの時くらいゆっくりと身体を休めてね」と言ってくれますが、どんどん片付いていく様子に自分がスッキリするんです。たぶん、片付けたい病なんでしょう・・・。(笑)

まだまだ片付けの旅は続きます。

そのためにも、よく食べ、よく寝て、免疫力を高め、暑い夏を乗り切りたいと思います!

「note」を更新しました

汚部屋で悩んでいる方のために、業者には頼まず自力で片付けたら、どのくらいお金を節約できるのか、また、床上〇cmのゴミが溜まってしまったら、どのくらいの時間があれば一人で片付けられるのか調べてみました。

Pocket

関連記事

コメント14件

 ささのは | 2020.09.11 9:14

兼子さん、お疲れ様です。
兼子さんの実家の片付け、どうなったかなぁ~と思ってはいたのです。
うん!頑張りましたね!お休みはお休みしたいところでしょうに、、、お疲れ様です。ご両親の「時間のある時でいいから・・」という気持ちも、兼子さんの「片付けたい病・・?」も両方良くわかりますよ。
長い旅でもいいじゃないですか。道程を楽しんでください。
お宝の南部鉄器の釜、安いです!あれで沸かしたお湯は、鉄分が含まれるというので今年購入したんですよォォ 結構なお値段でした(‘_’)

私も親の遺産である蚕室を片付けています。完了はしてないのですが大部分終わりました。終わったらどんな気持ちになるかな?と思ってます。
日々のお仕事もご苦労様です。ご自愛ください。

 片付けトントン | 2020.09.11 10:33

ささのはさま。
スタッフの兼子です。いつもありがとうございます!

まだまだ片付けの旅は続きますが、頑張ります。
南部鉄器は鉄分補給に良いそうですね。お値段の分だけ、物も良いはずです。(^^)

蚕室の片付け、かなり頑張られたのですね。

どうかあまりご無理をなさらないよう、ささのはさまも、ご自愛ください。
コメントありがとうございました。

 ままちゃん | 2020.09.11 10:49

いつも楽しく拝見しております。

倉庫の片付けご苦労様です。
プロが片付けてくれるのでご両親も安心ですね。
中華鍋とシガレットケースに心惹かれました。
私の家で響が出てきたら、しっかり飲んでの処分になりそうです。

私も片付けたい病を少し患っているのでお気持ち分かります。
疲れよりも、片付いた時の気持ち良さがたまらないんですよね。
(ちなみに、トントンさんのYoutubeを見せたら見事にハマった主人も、無事に片付けたい病にかかりました。
トントンさんに感謝!)

お体に気をつけて倉庫片付け頑張ってください。
次回を楽しみにしております(^-^)

 片付けトントン | 2020.09.11 11:24

ままちゃんさま。
スタッフの兼子です。

おっしゃるように、片付いた時のスッキリ感で、疲れなんて吹っ飛びます!
ご主人さまと一緒に、これからもYouTubeをお楽しみいただければと思います。

朝夕と涼しくなってきましたが、ままちゃんさまも、どうかご自愛ください。
コメントありがとうございました!

 かえでともみじ | 2020.09.11 12:13

 YouTubeやブログなどいつも楽しくみています!
 兼子さんの片付けの手際のよさに、いつも惚れ惚れします。
 「兼子さんはやっぱり千手観音でアシュラマンだな」と思いながらYouTubeを観ています。これからもご活躍を楽しみにしています‼︎

 ご実家の片付けが折り返し地点とのことですが、お体に気をつけて、片付けの旅をされてくださいね!
  
 素敵なブログをありがとうございました‼︎

 片付けトントン | 2020.09.11 14:37

かえでともみじさま。
スタッフの兼子です。いつもありがとうございます!

手際のよさをお褒めいただき、ちょっぴり照れ臭いですが元気が出てきました。残すところあと半分、引き続き片付けの旅を頑張ります!

少しは涼しくなりましたが、日中はまだ暑さも残っています。かえでともみじさまも、どうかご自愛ください。
コメントありがとうございました!

 りさ | 2020.09.11 13:30

兼子さん、こんにちは

とても、綺麗な状態で保管されている物が多いですね。

そして、プロは手際良く片付けられて行くんだろうなぁと拝見しました。

天麩羅鍋を見て、電気の卓上で揚げるの買うと言ってきかなかく、買った夫と義母を思い出しました。(1回きりしか使ってません)

ゴミしかないけど、私も頑張って実家の片付けをします。

 片付けトントン | 2020.09.11 14:37

りささま。
スタッフの兼子です。いつもありがとうございます!

倉庫のように、箱に入ったまま積んであっただけなので、中身はキレイな状態だったのだと思います。
実家の片付けは本当に難しいものです。りささまも、あまりご無理をなさらないでくださいね。

コメントありがとうございました!

 アスパラの種 | 2020.09.11 21:00

待ってました✌️✌️第二部
「何が出るかな何が出るかな」的なワクワク間があります。
当事者は頭ひねりながら大変かと思いますが、ご両親とお話が出来るのは幸せです
査定も面白く読ませてもらいました。

次回の旅日誌楽しみにしてます

追伸)お写真から大分引き締まったお顔に見えました✌️暑さご注意下さい。

 片付けトントン | 2020.09.12 7:11

アスパラの種さま。
部長の森です。
兼子君のブログをお楽しみいただけたようで、私も嬉しいです。ありがとうございます。
コメントをいただいたことを、週明けに彼に伝えます。

まだまだ暑いですね。アスパラの種さまもお体には十分にお気を付けください。

 あかねRM | 2020.09.13 7:07

こんにちは!いつも楽しく拝見しています。
兼子さん銀行員さんだったのですか!13年もお勤めになった職場から異業種に転職するのは(特に安定した職業でもありますし)周囲の反対がさぞや…と思いましたが、奥様がお味方してくださって良かったですね
動画ではあまりトークしてる場面が見られないので、もっとどんな方なのか知りたいと思っていたところにブログを書いてくださって嬉しいです。
これからもお仕事とご実家のお片付けが捗りますように!ご活躍を楽しみにしています。

 片付けトントン | 2020.09.13 8:27

あかねRMさま。
部長の森です。いつもありがとうございます。
コメントをいただいたことを、週明けに彼に伝えます。

今後とも片付けトントンをご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 フミ | 2020.09.13 17:17

いつもブログの更新を楽しみにしています。
世間では動画が人気ですが、活字が好きな私はいつもブログを主に拝見しています。

兼子さん、素敵なものがたくさん出てきましたね!
他にもキレイな状態のものが多そうなのに、捨てられる勇気が羨ましいです。

自分の片付けはなかなか進みませんが、体調の悪い時もブログを読んでは元気をいただいています。
人に喜ばれる仕事っていいですね。
皆さんお身体に気をつけて頑張ってください!

 片付けトントン | 2020.09.13 19:03

フミさま。
部長の森です。
ブログを楽しみにしていただき、とても嬉しいです!ありがとうございます。

兼子君には、週明けにコメントをいただいたことを申し伝えます。

フミさまも、どうかご無理なさいませんよう、ご自愛ください。
コメント、ありがとうございました!

Comment





Comment



おすすめ記事