toggle
2020-10-30

リレーエッセイ|プロレス好きな私と家族との大切な時間

営業の岡本です。

笑顔の岡本さんの写真

ある日のこと、部長がニヤニヤしながらゆっくりと近付いて来ました。

岡本君、そろそろ2回目のリレーエッセイ書いてちょ。

えっ!2回目とかあるんですか?

ストックがにゃーから、すぐね。すぐすぐ。

・・・。

急すぎる、急すぎるのよ・・・。思い起こせば、片付けの営業に異動した際も突然だったような。

それはさておき、今回は大好きなプロレスと家族のことについて書いてみました。どうぞ最後までお付き合いください。

プロレスが大好き

プロレスは小さい頃から見ていましたが、いつから好きだったんだろう・・・。気づいた時にはすっかりハマっていました。

笑顔の岡本さんの写真

マスクマン(覆面レスラー)が好きで、初代タイガーマスクは一番のお気に入り!身軽な上に、異次元を飛び回るような空中殺法は圧巻です。子ども心も鷲掴みにした選手でした。

アニメのタイガーマスクも大好きで、テレビの再放送を兄と欠かさず見ていたあの日々・・・あぁ、懐かしいなぁ。

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン

日本のプロレス団体は、地方も含めると100以上あると言われています。

私が好きな団体は、アントニオ猪木が設立した新日本プロレスリング。ちょこっとですが、お小遣いの中からグッズも買ったりしています。ヤッホーイ!

プロレスグッズの写真

さらに新日本プロレスリングの中では、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン(以下、L・I・J)というユニット(派閥)が大好きです。

L・I・Jはスペイン語で日本の制御不能な奴らという意味、私にピッタリの言葉だと思いませんか?家庭では自由気ままな私を、妻もきっと制御不能なはず!

岡本君は、職場でも制御不能だよね。

それは・・・お口のことですね!

・・・。

ちなみに、私の最推しは、L・I・JのBUSHI選手です。気づいている方は少ないと思いますが、BUSHI選手の決めポーズは何度かブログでも披露しています。好きな動きやポーズを真似したくなっちゃうのは、私だけでしょうか?

BUSHI選手の決めポーズをしている岡本の様子

試合中だけでなく、試合後のコメントでも大いに盛り上げてくれるのも、プロレスの醍醐味です。

今や、夜8時台に放送されるほどプロレスは人気です。ぜひ一度、皆さまの目で、耳で感じてみてください!

家族行事は欠かさず参加

前職は飲食関係だったので、土日に休むのはもってのほかでした。しかし今は、指定休日が月に2日取れるため、子どもの行事にも必ず参加できています。

七五三参り

子どもの成長って本当に早いもので、もうじき娘が8歳、息子が5歳になります。

どんどん大きくなるので、今の子どもたちの姿を見れるのは、今だけです!このチャンスを逃してはいけないと思い、七五三のお参りにあわせて写真屋さんに撮影してもらうことにしました。

七五三の写真

親バカかもしれませんが、うちの子は小顔なので、どのシーンでも可愛く映ってしまいます。アルバム用に使う写真では、危うく全部入れて!と言いそうになりましたが、選んだ分だけ高くなってしまうので、ここはしっかり者の妻にバトンタッチ。

予算内でちゃーんと収めてくれて、本当に頼りになります!とってもステキな仕上がりに、家族みんな大満足でした。

運動会

先日、娘の運動会が無事開催されたので、家族で見に行ってきました。今年は入場制限で活気が少ないかなと心配でしたが、かえって人混みもなく、じっくりと応援することができました。

娘は走れないタイプのフォームなので、かけっこは遅いのですが、成長を見れただけでとっても満足しています。

そんな親心も知らずに、「お父さん、足が臭い」なんて言われたりもしますが、まだまだ甘えてきてくれるので、しばらくは子離れできそうにありません。

子どもの習い事

何を隠そう、私は子どもの頃、水泳教室に通っていました。最近はうっかり忘れ物をしたり、たまに転んでしまうこともありますが、当時はしっかり者で運動神経も良かったと記憶しています。

岡本の小さいときの写真

妻と、「子どもたちにも何か新しく習い事をさせようか」という話になった時、真っ先に水泳教室が思い浮かびました。

調べてみると、全身の筋肉がバランスよく鍛えられる、水への恐怖心がなくなるなど、いくつものメリットがあるようなので、さっそく9月から水泳教室に通わせてみることにしました。

思ったよりも人気があって、同年代の子も40人近く(1グループは約10名)います。いつまで続くかはわかりませんが、今のところ楽しんでいるようでなによりです。

送り迎えは基本妻が行ってくれますが、私も定時で帰ればギリギリ間に合うので、積極的に協力したいと思います!

ホワイトボードで先生ごっこ

小学校と幼児教室ドラキッズ(ドラゴンズではなく、ドラえもんです)に通う娘は、毎日たくさんの宿題が出て大変そうです。

私が子どもの頃は、宿題をやっていなくても大して問題なかったんですが、時代が変わったのでしょうか。

昔も宿題は、やったよね。

やりました。岡本さんは、やらなかったんですかね?

・・・。

娘は、私に似て集中力がなく、弟がDVDを観たり、おもちゃで遊んでいると誘惑に負けてしまいます。一緒についていないと進まないのですが、どうにかして楽しく勉強できないだろうかと頭を悩ませていたところ、閃きました。

ホワイトボードを使った先生ごっこ!

ホワイトボードの写真

学校の黒板のような感覚なのか、娘は先生になったつもりで楽しんでおり、時間はかかりますが、やらないよりはよっぽどいいかなと思っています。

苦手なことも、ちょっとした工夫で楽しみながらできたというお話でした。

蛙の子は蛙

お出かけが好きな息子は、お気に入りのストライダー(ペダルのない自転車)にまたがって、いつも家の近くを走り回っています。なかなかのバランス感覚とスピードで、私でも追い付けないことがあるほどです。

ところが先日、コケて顔面を強打し、鼻にキズができてしまいました。

キズができた鼻のアップの写真

私もよく転ぶので、なんだか小さな自分を見ているようで変な感じがします。蛙の子は蛙とは、よく言ったものです。

調子に乗ってしまうところも誰に似たんだか・・・あ、私か!

これからも温かい目で見守っていきます。

子どもたちの恩返し?

ちょっと前から、白髪が目立つようになりました。散髪後のもみあげ部分が、とくに気になってしょうがないです。

年齢的なモノなのか、仕事に神経を使い過ぎているのか・・・。恐らく、後者が濃厚だと思われます。

そういえば岡本さん、この間、仕事のことストレスフリーって言ってましたよ。

ストレスだけじゃなくって、お口もフリーだよね。

・・・。

そんな私に日頃の恩返しでしょうか?娘がトゲ抜きで白髪を器用に抜いてくれます。白髪は抜かない方が良い(20本抜くと1本は永久脱毛になる)と聞きますが、関係ありません。父としては幸せなひとときです。

最近は、娘から息子にバトンが渡りつつあります。一生懸命なんですが、3歳の年齢差は大きく、息子が抜くと白い毛が1本に対し、黒い毛が5本・・・。

3年後にちゃんと頭髪が残っているのか、いささか心配ではあるものの、子どもたちの優しさに感謝しています。

私はとっても幸せ者です。(^^)

あれよあれよと好き勝手に書いてしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

「note」を更新しました

部長の森です。

今回は少し脱線して、インドネシア、韓国、イランを股に掛けた私の大活躍の様子と、おススメのコメディ映画をご紹介します。

Pocket

関連記事

コメント8件

 りさ | 2020.10.30 8:21

岡本さん、ほっこりいたしました。

娘さんと息子さんの七五三さんおめでとうございます。

お父さんとの時間ってあんまり覚えがないから羨ましいかな?

このまま仲良し親子でいて下さい。
そして、お子様共々お怪我に気を付けて下さい。

部長さんと、小田さんのつっこみも好きです。

 片付けトントン | 2020.10.30 16:56

りささま。
スタッフの岡本です。いつもありがとうございます!

娘も息子もとっても可愛いですが、元気が良すぎて冷や冷やさせられます。
あ、私もそんな風に思われていたりして・・・気を付けます!

コメントありがとうございました!

 かえでともみじ | 2020.10.30 10:02

 いつもYouTubeやブログなど、楽しくみています‼︎
 岡本さんのリレーエッセイ2回目、嬉しいです^_^

 お子さん達の可愛さが伝わる素敵な写真ですね。もちろん岡本さんの幼き日の写真も!
 宿題を頑張る娘さんに、岡本さん似な息子さんの成長が楽しみですね^_^

 岡本さんが出動の時のYouTubeは、にぎやかでいつも笑顔をもらっています。転ばないかな、怪我をしないかなと母親目線で応援させて頂いています。
 
 スタッフの皆様、寒くなってきていますので、お体に気をつけてくださいね。

 素敵なリレーエッセイをありがとうございました‼︎

 片付けトントン | 2020.10.30 16:57

かえでともみじさま。
スタッフの岡本です。

コメントをいただけて、朝から元気が出てきました!
また、いつも見守っていてくださり、本当にありがとうございます(笑)

これからも応援よろしくお願いします!
急にだいぶ寒くなりましたね。かえでともみじさまも、どうかご自愛ください。

 ささのは | 2020.10.30 15:54

更新ありがとうございます。

岡本さんのプロレス愛と家族愛、半端ないですね。素晴らしいです。
今のプロレス界がどうなっているのかさっぱりですが、昔父親がプロレス中継大好きでした。興奮してこたつの足を壊してました(*_*;
岡本さんとご家族の幸せいつまでも・いつまでも・・・

寒くなって別の感染症の心配も聞こえています。ご自愛ください。

 片付けトントン | 2020.10.30 16:57

ささのはさま。
スタッフの岡本です。

お父さまもプロレス好きだったんですね!私も興奮してモノを壊さないように気を付けます(笑)

朝夕とめっきり冷え込むようになりました。ささのはさまも、どうかご自愛ください。
コメントありがとうございました!

 みやもり | 2020.11.05 1:33

岡本さん、いつも楽しく拝見しています。頭で考えてることがつい口に出てしまうのも共感出来まして❤️
 家庭での岡本さんを想像出来てとてもほっこりしました、。息子さんも転び癖、親子一緒なんですね。でも小さい内にいっぱい転んで、色々経験すると大人になって逞しくなれそうですよね❗大怪我でなければそれも良しで。
 お仕事でもご家庭でも、岡本さんのキャラでこれからも頑張ってくださいね

 片付けトントン | 2020.11.05 8:27

みやもりさま。
スタッフの岡本です。

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます!

これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
コメントありがとうございました!

Comment





Comment



おすすめ記事