toggle
2020-12-18

こんなサンタはイヤかも|スタッフがサンタのイラストを描いてみた

早いもので、クリスマスまで、あと一週間。なかなか大変な状況が続いていますが、うまく気持ちを切り替えて、楽しいひと時を過ごしたいものです。

そこで今回は、クリスマス気分を盛り上げるために、サンタのイラストコンテストを開催してみることにしました。

クリスマスツリーとプレゼントの画像

「そんなもの、見たくない!」という声もちょっとだけ聞こえてきそうですが、我慢してご覧いただけましたら大変喜びます。

前回のイラストコンテストの振り返り

前回のお題は、「犬と散歩している岡本君」でした。

無謀!スタッフがイラストに挑戦_誰が一番上手?

結果は安永画伯の優勝でしたが、宮井画伯の作品も大変すばらしいものでした。

もう一度、両画伯の作品を見てみます。

まずは、惜しくも次点となった宮井画伯の作品からどうぞ。

宮井の書いたイラスト

さすが、ピカソと呼ばれていただけのことはあります。

次は、優勝した安永画伯の作品です。

安永の書いたイラスト

線の柔らかさ、人物の手足の絶妙なバランスなど、見る者の心を魅了します。

まずは前回の優秀作品をご覧いただきましたが、スタッフの描くイラストのレベルの高さに、少なからず驚かれたかのではないでしょうか。

サンタのイラストコンテスト

並み居る先生方の力量を考えるに、前回のように簡単なお題では失礼なので、今回はちょっと複雑にしてみました。

「あなたがサンタになり、トナカイのソリに乗ってプレゼントを届けに行く様子をイラストにしてください。」

・・・さて、いずれも劣らぬレベルの高い作品群をご覧ください。

古畑画伯

古畑が描いたイラスト

躍動感のあるトナカイも、古畑サンタも、とっても可愛い。

古畑サンタは、田中サンタが落っこちそうなのに気がついていない?

あわてんぼうのサンタですね♡

クリスマスにふさわしい、メルヘンチックな作品です。

竹内画伯

竹内が描いたイラスト

雪上に残ったトナカイの足跡まで描写するなど、竹内画伯の繊細な性格が垣間見える作品です。

トナカイのつぶらな瞳が可愛いなと思っていたら、よく見ると、竹内サンタの目が・・・

竹内サンタの目のアップ画像

何を怒っているんですか、竹内サンタ!

まてよこの感じ、どこかで見たことあるなと思ったら、この動画でした。

物を壊しに行くのではなくて、子ども達にプレゼントをあげに行くのですから、なるべく笑顔でお願いします。

高橋画伯

高橋が描いたイラスト

ソリの代わりにボートだったり、手綱が竿になっていたりと、釣り好きの高橋画伯らしい、わけがわからない作品です。

それにしても、トナカイの足が、いくらなんでも短すぎませんか?

高橋画伯のトナカイのアップ画像

可愛いですけど・・・

岡本画伯

「良い見本がツイッターにあった」と言って、ニヤニヤしながら描いていました。

岡本が描いたイラスト

宮井トナカイの体が、私にはコモドオオトカゲのように見えます。

それに、岡本サンタはなぜか正座しているし、持っている袋は捕獲した獲物を入れておく網みたいだし・・・。

「良い見本がツイッターにあった」とは!?

岡本画伯は、どんな見本を見て描いたのでしょうか。

でもまあ、自画像は、似ているといえば似ています。

中野画伯

中野が描いたイラスト

トナカイがビックリしています。何があったのでしょうか?

中野サンタが握っている「縮れ毛」は、まさか・・・

中野サンタが手にしている「縮れ毛」のアップ画像

トナカイの毛をつかんでソリを引っ張ってもらっていたら、毛が抜けちゃった?

なんのこっちゃ。

宮井画伯

お待ちかね。

ピカソ宮井画伯の作品です。

宮井が描いたイラスト

トナカイのぼーっとした表情、宮井サンタの大胆なデフォルメに心を奪われます。

宮井画伯は、我々に、そして後世にいったい何を伝えようとしたのでしょうか!

言葉になりません。

ピカソは、こう言っています。

小田画伯

小田が描いたイラスト

トナカイが、とってもキュート。小田サンタも楽しそうです。

だけど小田画伯、ちょっと聞いていいですか?

「メリーライター」って、なんやねん!

兼子画伯

兼子が描いたイラスト

これは、また華やかな!

Merry Christmasの字も素敵!と思いましたが、よく見たら・・・

兼子サンタが配ろうとしている馬券が入ったプレゼント袋のアップ画像

兼子サンタって、まさか子どもたちに「馬券」をプレゼントするつもり?

ハズレ馬券のほうが多いし。

このトナカ・・・いや、馬でしょ。ツノもカチューシャだし。

兼子画伯が描いたトナカイっぽい馬のアップ画像

しかも、ゼッケン付いてるし、縁起の良さそうな数字「7」だし。

・・・

Merry Christmasじゃねえし!

白井画伯

白井が描いたイラスト

白井サンタがやけに四角くて、とても自画像には見えなかったので、いったいなんなのか聞いてみたら、「“ぷっちょ”ですけど、まぁオリジナルというか・・・(^^)」と笑顔で答えてくれました。

白井画伯のまさかのお題無視に驚愕してしまいました。

安永画伯

「見ながら書いたから時間かかったけど、完璧。絵はまかせて!」と言って渡されました。

さすが前回の優勝者!安定感のあるコメントに、いっそう期待が膨らみます。

安永が描いたイラスト

それにしても、大変クオリティーの高い作品です。せっかくですから細部を見ていきます。

これは、トナカイです・・・・・か?

安永が描いたトナカイのアップ画像

これは、メロンパンです・・・・・か?

焼き網です・・・・・か?

安永サンタのプレゼント袋のアップ画像

え、え、え、煙突です・・・・・か?

でかすぎる家と煙突のアップ画像

さすがの出来栄えです。

「見ながら書いたから時間かかったけど、完璧。絵はまかせて!」

本当にまかせてよかったな、と思いました。

選考結果

今回もハイレベルな作品ばかりでしたので、選考に多くの時間がかかり、というか楽しみすぎて本来業務に大幅な支障が出てしまいましたが、なんとか無事に優勝者を決めることができました。

それでは、厳正なる選考の結果を発表します。

安永・宮井両画伯の作品は、前回にも増して素晴らしいものでしたが、我が家にプレゼントを届けに来られてはちょっとイヤかな、という感じのサンタでした。

優勝は、やはりこの先生に決まりです。

古畑が描いたイラスト

サンタを追跡しよう

サンタがどこにいるのかを追跡できるWebサイトを2つご紹介します。

いずれも、12月24日に見ることができます。

NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部) Tracks Santa

NORADのサンタクロースの追跡は、1955年から始まり、今年で65年を迎えます。

とっても粋な対応ですね。

2020 NORAD Tracks Santaの公式サイトはこちら

YouTubeでプロモーション動画が公開されていました。

Google Santa Tracker

プレゼントを届けるサンタを追跡できるメインイベントのほか、サンタが住む「サンタ村」の日常を映したムービーや、ミニゲームなどが公開されています。

Google Santa Trackerの公式サイトはこちら

次のYouTubeで、12月24日 5:00からサンタを追跡するライブ配信を見ることができます。

よろしければ、次のブログもご覧ください。

スタッフがご質問にお答えします(珍回答集)

無謀!スタッフが「片付けと私」というテーマでポエム・短歌に挑戦


「note」を更新しました

もうすぐクリスマス!

何を贈ったら喜んでくれるだろうかと考えつつプレゼントを選ぶのは、なかなか楽しいものです。…そして手渡す時のドキドキ感!

贈る喜びは、時として贈られる喜びよりも大きなものになります。

Pocket

関連記事

コメント4件

 りさ | 2020.12.18 8:12

おはようございます٩(*´꒳`*)۶

皆さん、期待を裏切らない画伯っぷりですね。

もう、宮井さんと安永さんは殿堂入りで別枠です。
安永さんのトナカイはうちの犬みたいだし。私の中ではナイスです。

古畑さんは本当に上手!

高橋さん、釣りですね。プレゼントに魚かな?
小田さん笑顔でメリーライターってライター配りませんよね?

兼子さん、出来れば当たりか素敵なお馬さんの写真でお願いします。

白井さんはぷっちょが好き?
中野さん、直で引っ張るのはダメです。
竹内さん、ご自身はもっと優しいお顔では?

そして岡本さん…コメントやめておきます(笑)(´-ω-`)マサカナパクリとかじゃないですよね?

楽しい画伯の絵待ち受けにしたい寒い朝、今日も元気をありがとうございました。

 片付けトントン | 2020.12.18 9:16

りささま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます!

コメントをいただき、私も朝から元気100倍!今日も頑張れます!

いっそう寒くなってきました。お体には十分気を付けてお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。

 ささのは | 2020.12.18 13:52

更新ありがとうございます。

もう!なんて素敵なサンタの絵、サンタさんもトナカイさんもビックリですね。
古畑画伯 やさしくて大好き!田中サンタさん落とさないで。
宮井画伯 宮井画伯のピカソっぷり!
竹内画伯 お帽子は?サンタさん寒そう
高橋画伯 サンタさんがトナカイを釣ってるぅ
小田画伯 とにかく、嬉しそう 幸せ振り撒きですね
兼子画伯 サンタさん、自画像?てなほど似てます
白井画伯 張り切ってる感素晴らしい!
安永画伯 餅焼き網の購入を認知しました。ありがとー

スタッフさんの企画楽しいです。部長のは?新年特大号掲載ですか?
寒さ厳しい季節です。ご自愛ください。

 片付けトントン | 2020.12.18 14:30

ささのはさま。
スタッフの小田です。

スタッフみんなへのコメントありがとうございます。
1月1日にもブログをアップしますので、お楽しみに!

寒さ厳しき折ですが、ささのはさまも、どうかご自愛ください。

Comment





Comment



おすすめ記事