toggle
2021-01-08

リレーエッセイ|竹内おじさんのガッツリDIY_自宅の屋上が大変身

スタッフの竹内です。

前回、8月にリレーエッセイを書いたばかりなので、しばらくは大丈夫だろうと思って油断していたら・・・またまた順番が回ってきました。

なんだか早くね?

椅子に座りながらハッとした表情の竹内の様子

竹内君、リレーエッセイのネタ・・・何かある?竹内家のお決まりの行事とか。

うちには、そんなもんない。

得意料理はどう?

う~ん、魚をさばいても面白くなさそうだし・・・。
そういや、次の長期休暇に自宅の屋上をリフォームしますけど。

それイイね、頼むわっ!

こんな感じで、今回のネタが決まりました。

荒れ果てた自宅の屋上

さかのぼること・・・去年の8月。

屋上に上がってみると、芝生が枯れてえらいことになっていました。

枯れてしまった屋上の芝生の様子

な、なんじゃこりゃ~!

時間設定ができるスプリンクラーも設置していたのに・・・暑すぎたのかな?

スプリンクラーの写真

「まぁ、そのうちに復活するかもしれないし・・・」と淡い期待を抱きつつ、しばらく様子を見ることにしました。

ところが、芝生は一向に青くなりません。

・・・

夏も終わる頃、久しぶりに屋上に行ってみると、ウッドパネルもボロボロに割れてさらに悲惨な状態です。

ボロボロになったウッドパネルの様子

こうなりゃいっそのこと、涼しくなったら全部引っぺがしてやる!そんでもって、完璧にやり直す!

そう固く決心し、秋の長期休暇にあわせてリフォームの準備を進めました。

屋上のリフォーム計画

始めに全体の寸法を測り、家族の要望も聞きながら図面を作成しました。「専門業者に頼めば楽だし、綺麗に仕上がるんじゃない?」という意見もありましたが、絶対に自分でやってみたかったんです。

寸法を測った見取り図の写真

芝の部分は、もう枯れる心配をしなくてもいいようにと人工芝をチョイス。メンテナンスが大変なウッドパネルは、タイル調のパネルに変更しました。

屋上がキレイになって、今後のお手入れも楽になれば一石二鳥です。何だかとってもワクワクしてきました!

全面撤去で大奮闘

待ちに待った長期休暇がスタート。よしっ、やるぞっ!

まずは、ウッドパネルをはがして、どんどん袋詰めしていきます。

袋詰めした可燃ゴミの写真

お次は、枯れ果てた芝生や土の撤去作業です。

芝生や土を撤去した後の状態

芝生を片付けていたら、落花生の殻がいっぱい出てきました。おそらく鳥が運んできて、ここで食べていたのでしょう。

手のひらにのせた落花生の写真

ウッドパネルや芝生を撤去した後はこんな感じ。レンガは洗ってまた使うので取っておきます。

屋上の不用品撤去完了後の様子

袋詰めした可燃ゴミは、全部で約600kg。50回ちかくも階段を往復したので、ちょっとした筋トレになりました。

ただ、あまりにも量が多く地元のゴミステーションには出しきれなかったので、市のゴミ処理場まで自分で持って行きました。

処分から戻った後、せっかくなので掃除もしちゃいます。デッキブラシで床をゴシゴシ、楽しい~。(^^)

デッキブラシで掃除をしている様子

これで、施工準備が完了です!

リフォーム作業の様子

図面に沿って、買ってきたタイル調パネルや人工芝を設置していきます。

タイル調のパネルを並べている竹内の様子

薄い色のパネルと濃い色のパネルの写真

パネルの一部を濃い色にしたワケは・・・デザイン性もあるんですが、定期的にBBQをするからなんです。

BBQセットを置く場所は、汚れてもいいように目立ちにくい色を選びました。

そんなこんなで、ようやく完成!

ステキな屋上の完成

ビフォーは、こんな感じでした・・・

リフォーム前の屋上の写真

アフター!

仕上がった屋上の写真

自分で言うのもなんですが・・・完璧じゃん!

家族も一緒になって喜んでくれてほんとに良かった!めっちゃくちゃ頑張ったもん!

仕上がった屋上でくつろぐ竹内の様子

このテーブルやイスは、会社の総務部長からのもらい物ですが、とっても気に入っています。

仕上がった屋上で椅子に座っている竹内の様子

夏に、ここでビールなんて・・・もう想像するだけでサイコーです!

業者の見積りは50万でしたが、自分でやったら11万。

経済的だし、達成感も味わえたし、DIYでリフォームってかなり楽しいです!長期休みも有意義に過ごせて、ほんと大満足!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

・・・

よろしかったら、次のリレーエッセイもご覧ください。

スタッフエッセイ|実家に眠っていた味わい深いもの、楽しいものたち

リレーエッセイ|プロレス好きな私と家族との大切な時間

Pocket

関連記事

コメント10件

 ryoko | 2021.01.08 8:17

おはようございます!
ブログには初コメント致します。
疑惑の竹内邸…どこを撮っても映える仕上がりですね!
これだけ器用な竹内さんでもご家族からは「プロに頼んだ方が…」と言われてしまうんですね( *´艸`)
施工完了後の晩酌代が高くつくからでしょうか(笑)

次の竹内さんのリレーエッセイは春頃「リフォーム後の屋上でBBQしてみた。」ですかねo(^o^)o

 片付けトントン | 2021.01.08 8:55

ryokoさま。
スタッフの小田です。初コメントいただき、とっても嬉しいです!

社内でも疑惑の竹内邸。しかも、休日なのに仕事の恰好・・・おまけに秋の寒空の下でも半袖。ナゾが深まるばかりです!

春と言わずに、さっそくBBQネタを振ってみようと思います(笑)
コメントありがとうございました!

 りさ | 2021.01.08 9:31

おはようございます。

竹内さん、完璧ですね。
作業は苦手だからその屋上だけお借りしたいです。

こんなに何でも出来ちゃう旦那さんが居たら、業者さんは絶対必要ないし。

この素敵な空間で沢山の思い出が出来て行くんだなと思うと素敵すぎますね。

 片付けトントン | 2021.01.08 9:59

りささま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます。

あの屋上で、BBQしたり、ビールが飲めたら、とっても素敵な思い出になりそうですよね!
コメントありがとうございました。

 ぬかどこ | 2021.01.08 20:38

「デッキブラシで床をゴシゴシ、楽しい~^^」の部分で「楽しい!!!???」と声が出てしまいました。うちのベランダもゴシゴシしてほしい…
屋上までついた立派なおうち、うらやましいです。マイホームを夢見つつ今日もおんぼろアパートをせっせと掃除して経験値を稼ごうと思いす。

 片付けトントン | 2021.01.09 7:36

ぬかどこさま。
部長の森です。

私も、それって楽しい?と思いました。同感です。
我が家は、年末の大掃除もパスしました。とても竹内君のようには、やれません。

本年も、よろしくお願いします!

 ささのは | 2021.01.09 12:52

更新ありがとうございます。
竹内邸、屋上付ですか!豪邸!BBQも楽しいですね。
私事ですが以前、ウッドデッキに憧れて、家族の反対を押し切り設置した事があります。経年劣化で竹内邸のウッドパネルのようになってしまいました(-_-)
次回のリレーエッセイは大BBQ大会の模様かな~

寒さ厳しき折、ご自愛ください。

 片付けトントン | 2021.01.09 17:12

ささのはさま。
部長の森です。コメントありがとうございます。

ウチのウッドパネルもボロボロになったので、全撤去しました。

寒い日が続きますね~。ご無理なさいませんように!

 Noel | 2021.01.12 13:36

竹内さんのエッセーを見てビックリ!!まさに我が家も屋上のリフォームをしようとしてるところです。そのまま参考にさせて頂きたいくらいの出来映え!!ぜひぜひ詳しい施工方法など教えて頂けたら嬉しいです。

 片付けトントン | 2021.01.12 14:15

Noelさま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます。

私も写真で見せてもらった時に、「えっ、すごい!」と驚いてしまいました!

Noelさまのご自宅の屋上も、リフォームがうまくいきますようにお祈りしていますね。
コメントありがとうございました。

Comment





Comment



おすすめ記事