toggle
2021-02-19

リレーエッセイ_継続は力なり!?岡本の肉体改造計画

営業の岡本です。

ちょっと前から筋トレを始めたので、今回のリレーエッセイは、肉体改造の記録を書いてみることにしちゃいました。

何かを続けるのって本当に難しいですよね~。

・・・

物語は、昨年の11月にさかのぼります。

子どもと一緒にプールに行った時、40過ぎたおっさんが、意外にも引き締まったアスリートのような肉体だったら、なんだかカッコよくないですか!?

そう思って、毎年夏が近づくと筋トレを始めるんですが、長続きしたためしがありません。

お腹をつまんでいる岡本の様子

それに・・・

以前は飲食店で働いていて、朝食抜きだったり、夕食が深夜だったりと不規則で、3食まともに食べた日はなく、かなり痩せていました。

それが今では、朝・昼・晩ときっちりお腹いっぱい食べていて、30代の頃に比べて12キロも体重が増えたし、お腹も出てきたし。

健康的な食生活ではあるのですが、やはり食べた分だけ太るんですね!

気がつけばもう40代半ばで、これからも、さらに基礎代謝量は減っていきます。おまけに、営業は移動も車だし、事務所で座っていることも多いしで、完全に運動不足。

なんとかしなければ!

だから事務所でも、せめて、お口だけでも脂肪を燃焼させようと頑張ってしまうんですよね。・・・おしゃべりの原因が解明されて、ちょっとスッキリ!

でも、いったいどうしたら続けられるんだろう、筋トレ。

ちゃんと目標を立て、その上で誰かに言っちゃえば、後に引けなくなって成功できるんじゃないだろうか?

うん、きっとそうに違いない!

そう思って、妻に「今日から筋トレをして、“ 肉体改造計画 ” のブログを書く!」と宣言してみました。

「あ~、ムリムリ!だって、毎年そうだしさ~。どうせすぐやめるからネタにならないよ」

なんだとぉおおおおおお!

こうなったら、ぜ~ったいに結果を出して見返してやります!

燃えている様子の岡本の写真

長続きしそうなマイルールを決める

とは言ったものの、これまでに何度も挫折してきたわけで、次は絶対大丈夫!なんていう自信はありません。

なんとかうまい方法がないかネットで調べてみたら、筋トレには「超回復理論」という考え方があって、連日同じ部分を筋トレしても逆効果なんだとか。トレーニング後は、48~72時間の休息が効果的とされているようなんです。

同じ部分のトレーニングは、毎日やるべきではないということですね。

それなら、欲張らないで、ひとまず胸とお腹まわりの一部だけを鍛えることにしたら、毎日頑張らなくてもイイじゃん!?

ちょっぴり気が楽になりました。

そこで、無理なく続けられそうなマイルールを考えてみました。

筋トレのメニュー

まずは、2つのメニューから始めます。

Wモンスターマンローラー

ちょっと使ったっきりで、押入れの奥に眠っていた秘密兵器を引っ張り出してきました。

「秘密兵器」って、押し入れにしまっておくものなの?

ひみつのアッコちゃんだったら「魔法のコンパクト」、マイティー・ソーだったら「ハンマー」を押し入れにしまっておくっていうことですよね。

いざという時、出しにくいよね。え~と、どこにしまったかな、なんて言っているうちに敵に倒されちゃう。

でも、すぐ手元にあっても、いざという時に筋トレ始めても間に合わなくないですか?

敵を目の前にしてから、あせって筋トレするって、なんだかシュールで好きだなあ。それに前向きだよね、生き方が。

La-VIE(ラ・ヴィ)のWモンスターマンローラー。

「最強ノ 胸筋ヲ.」というフレーズと、バッキバキの体でトレーニングしている男性の広告を見て、5年ほど前に衝動買いしたものです。

Wモンスターマンローラーの画像

これさえあれば、あのボディになれる!と期待して買ったんですが、完全にナメてました。左右に伸ばした両手を戻すのがめちゃくちゃキツくて、あわや床に顔面を強打するところでした。

Wモンスターマンローラーで筋トレをしている岡本の様子

よくよく読んだら、ちゃんと注意書きが・・・。

怖っ!

今回は、ちゃんと使用上の注意を守って挑戦します!

レッグレイズ

こちらは、道具など一切不要。

寝転んで足を上げ下げすることで、腹筋が鍛えられます。

レッグレイズをしている岡本の様子

筋トレの経過

開始~1ヶ月め

見た目よりもず~っとキツイため、Wモンスターマンローラーとレッグレイズを3回ずつというゆる~い目標でスタート。

毎日筋トレをしているわけじゃないのに、最初の数週間は筋肉痛が続きましたが、その後はだんだん慣れてきたので、徐々に回数を増やしていきました。

さらには、腕立て伏せ1セット(10回)も追加。

腕立て伏せをしている岡本の様子

運動するようになってから、ご飯を食べる量が増えたような気がします。

2ヶ月め~3ヶ月め(現在まで)

2ヶ月目あたりから、Wモンスターマンローラーとレッグレイズをそれぞれ10回ずつできるようになり、順調!

・・・と思っていたら、3ヶ月目に入っても一向にムキムキになった感じがせず、だんだんやる気がなくなってきてしまいました。

「体に変化がなくても、一喜一憂しない」と決めたのに!

やる気がなくなってきている岡本の様子

それに、最近は現場作業に入る機会が増え、家に帰ってから筋トレをする体力も残っておらず・・・2週間ほどサボってしまうことも。

そんな時は、初心にかえって「Wモンスターマンローラーとレッグレイズを3回ずつ」でもやるべきだと思いました。

あきらめずに続けます。

まとめ

スタートこそ3回というヘナチョコっぷりでしたが、慣れてくると回数が増やせたり、腕立て伏せも追加できたりと、一応ステップアップできました。

まだ始めてから3か月なので大きなことは言えませんが、「無理のないレベルなら続けられるし、少しずつだけど成長もできる」ということが、なんとなくわかってきた感じがします。

・・・

片付けでも同じようなことが言えるのかなと思います。

よろしかったら、次のnoteもご覧ください。

Pocket

関連記事

コメント12件

 ユミ | 2021.02.19 8:01

おはようございます。
今週も更新ありがとうございます♪

兎にも角にも、岡本さんが40代半ばだという事にビックリです!!
ずっと30代だろうと勝手に思っていました!

やはり何事も継続する事が大事なんですね。
無理のないレベルで小さな事からコツコツと。私も頑張ります。

因みに私も何年も続けていますが、「おしゃべりするだけダイエット」は全く効果がない事をお伝え致します(笑)

 片付けトントン | 2021.02.19 10:12

ユミさま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます。

小さな成功の積み重ねは、やはり自身もつくし、モチベーションが保ちやすくなるのかもしれません。
焦らず慌てずコツコツと・・・私も頑張ります!

「おしゃべりするだけダイエット」の件は、岡本に伝えておきますね。(笑)

コメントありがとうございました。

 りさ | 2021.02.19 8:26

おはようございます。

私は、最初の岡本さんよりちょっとふっくらした
岡本さんが好きです。

Tシャツになると、胸筋やら目立ちますね。
カッコ良いお父さんに子供達も奥さまも大喜び
されると思います。

家にも色々グッズが・・・えーっと、今から引っ張り
出してみます(笑)

岡本さん、体重増えてマッチョカッコ良いと思います。
応援しています。

 片付けトントン | 2021.02.19 10:13

りささま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます。

がっしりとした胸筋のTシャツ姿・・・男性からしても憧れです!
応援メッセージ、岡本に伝えておきますね。

コメントありがとうございました!

 ささのは | 2021.02.19 13:20

更新ありがとうございます。
岡本さん、すご~~い!頑張ってるぅ!偉い人です。
周囲から何と言われても継続です。継続は力ですよ。
トントンスタッフは、お仕事が筋トレかと思ってましたが、使う筋肉が違うのかしら・・皆さんマッチョマンかと思ってましたが・・?
近い将来、岡本さんの六分割のおなかご披露くださいねー  ぴちっとしたTシャツ姿も見たいです へへ…
でもでも、健康第一でご自愛ください。

 片付けトントン | 2021.02.19 13:59

ささのはさま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます。

たしかに、階段を使っての冷蔵庫おろしや、可燃の運搬で50回近くも往復した時は、「いい筋トレになったわ~」と思いますが、マッチョへの道のりはなかなか遠いです・・・。

メッセージは岡本に伝えておきますね。
ささのはさまも、どうかご自愛ください。

 かえでともみじ | 2021.02.19 20:34

 いつもYouTubeやブログをとても楽しみにしています(^^)
 
 スタッフの皆さんのリレーエッセイ、嬉しいです‼︎

 岡本さんの年齢に驚きです。雰囲気なのか(ベシャリのせいかな、笑)年齢よりお若くみえます(^^)

 岡本さんの肉体改造計画を見習って、私はサボっていたランニングを再開します‼︎
 マイルールで、無理なく長続きできるように頑張ります。
 
 素敵なリレーエッセイをありがとうございました‼︎
 
 スタッフの皆様も、お体に気をつけてお過ごし下さい(^^)

 片付けトントン | 2021.02.22 7:39

かえでともみじさま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます。

ランニングを再開されるとのこと。くれぐれもご無理なさらないようにしてくださいね。陰ながら応援しています。
春の足音が高まってくる中、かえでともみじさまも、どうかご自愛ください。

コメントありがとうございました!

 ふじん | 2021.02.23 10:00

いつも楽しく拝見しております。
岡本さん、最近YouTubeであまり見かけなかったので、今回のリレーエッセイはとても嬉しかったです。
「ハードルが低い目標」私もダイエットすぐ挫折するので見習いたいと思います(笑)
トントンスタッフの皆様もお体に気をつけてお過ごし下さいませ。
これからもずっと「トントンLOVE」で応援します!(^^)

 片付けトントン | 2021.02.23 10:06

ふじんさま。
スタッフの小田です。

私も「ハードルが低い目標」をマネしてみようと思います。(^^)
折しも向春の季節。ふじんさまも、どうかご自愛ください。

「トントンLOVE」ステキなコメントありがとうございます!

 SOPHIA | 2021.03.07 16:33

ブログにYouTube、いつも楽しく拝見してます。
今回の動画のシリーズでは岡本さんが出演されてないので、ブログで近況拝見できて嬉しいです(^^)

岡本さん、30代半ばかと思っておりました!楽しいベシャリが醸し出す雰囲気でしょうか、お若く見えます。

私もコツコツとスクワット中です(^^)
ゆるめの目標いいですね〜。
気が乗らない、疲れてる、そんな時もやらねば!と追い込みがちでしたが、1回で良いのでやる〜と、ゆるく毎日積み重ねる事を目標にしてみます♪

 片付けトントン | 2021.03.08 8:11

SOPHIAさま。
スタッフの小田です。

岡本へのメッセージありがとうございます!本人にも伝えておきますね。

「1回で良いのでやる~」のポジティブさが、とってもステキです!スクワット頑張ってくださいね♪
コメントありがとうございました。

Comment





Comment



おすすめ記事