toggle
2021-05-07

スタッフに「ちょっと哲学的」な質問をぶつけてみた

片付けトントンの森です。

片付けの業者が、なぜこんな大それた企画をしたのかというと、それは、小田君がテキトーにアンケートを作って、みんなに頼んでしまったからです。

竹内、高橋、岡本、小田の集合写真

後に引けなくなってブログにしましたが、正直なんのこっちゃな感じです。

なので、お時間に十分な余裕のある方のみ、ゆる~いお気持ちでご覧ください。

「人生を大切に生きるために、絶対に譲れないことって何ですか?」

高橋

高橋:人生を豊かにいきる為に釣りは外せません!

やっぱり好きなことをする時間は大切だよね。小田君は、何をしている時に幸せを感じる?

僕は、何も考えずにゴロゴロしている時が一番幸せです。

趣味のことをしたり、子どもと遊んでいる時じゃなくて?

はい。遊んでいる時は楽しいんですが、だんだんと疲労が溜まるので・・・。あと、考えごとをしていると脳が悲鳴をあげ始めるので、「何も考えずにゴロゴロしている時」が幸せだな~と。

それ、わかるわかる。僕もそうだから。妻には「ナマケモノ」みたいって言われてる。

いやいや、ナマケモノってずーっと木にぶら下っているんですよ。
部長と違って、めちゃくちゃ頑張ってますよね!

「部長と違って」って、小田君もゴロゴロしてるんじゃなかったっけ?

部長はビールを飲んで昼寝したりしてるだけでしょ。僕のゴロゴロは、こんな感じで、健康にいいというか、美容にいいんです。

だから小田君のお肌ってツルツルなんだ。っていうか、そういうゴロゴロって楽しいか?

兼子

兼子:ひとりの時間

「ひとりの時間」は、やっぱりあったほうがいいね。

そうですね。たとえ家族であっても、いろいろと気を使うことが多いですし、「ひとりの時間」は大切だと思います。

猫は、めちゃくちゃ「ひとりの時間」を大切にしてるよ。

ひとりっていうか、いっぴきの時間ですよね。

猫はね、本当は「ひとり、ふたり、さんにん」と数えるべきだと思うんだよね。もっとリスペクトしてほしいな。
高橋君なんて、魚全般のことを「お魚さん」って言ってるし、きっと「お魚さんが、ひとりふたり」とも数えてるはずだよ。彼は、本当に立派だと思うな。

森:仕事でもプライベートでも(広い意味で)楽しいと思えないことは、できるだけやらないようにしています。←絶対ではない(^_^)時には断ることも大切かなと・・・。

それなら、部長に頼まれた仕事、楽しそうじゃなかったら断ってもいいんですよね。

僕は、なるべくそうしてきたけど、みんながそのスタイルで幸せかっていうと、本当のところはよくわからない。断るって、意外に気力がいるから・・・。

そうですね。断ると関係が悪くなるんじゃないかって不安になります。

じゃあ嫌な仕事は誰がやるの、っていう問題もあるし。我慢してその仕事もやるから、楽しい仕事もやらせてよっていうのが現実かな。そうやってバランスを取るのが良さそうだね。

ちなみに、部長の嫌な仕事ってどんなことですか?

う~ん。ブログに貼り付ける写真の編集とかは、あんまり好きじゃない。

だから、よく僕にぶつけてくるんですね。

岡本

岡本:良くも悪くも自分らしく。家族との時間も大切ですが、趣味の時間も大切。

「良くも悪くも自分らしく」って、考えさせられる言葉だよね。悪い自分ってどんなんだろ?

僕の場合は、「さわやかすぎるところ」ですかね。

そんなこと言っていいなら、僕なんて「イケメンすぎるところ」だし。

岡本さんに聞いてみたら、「無口なところ」と言ってました。

なんなんだ、この会話は。

中野

中野:恋しさと切なさと心強さ

なんだか深すぎる言葉で、コメントするのが難しいな。小田君、何かコメントしてよ。

うしろめたさ、うたぐりぶかさ、あいあいがさ、あまくさ、あさくさ、いたわさ、いとうつかさ。

あのね。「さ」で終わる言葉を考えてって言ってるわけじゃないんだけど。

小田

小田:それなりに空気は読みつつも・・・我慢せずに言いたいことは言う。溜めたら溜めた分だけ自分が辛くなる。ストレスフリーを目指しています。

「空気は読みつつも・・・我慢せずに言いたいことは言う」は、めちゃくちゃ高度なテクニックがいりそうだね。

息を吸っている時は「虚」と言って、隙や油断のある状態になりやすいんですね。
だから、相手の呼吸を読み、隙をつけば、ある程度はコントロールできるのではないかと思っています。もちろん、前提として誠意が大切なのは言うまでもありませんが。

お、恐ろしい奴だな、小田君は。

安永

安永:新日本プロレスの観戦です。棚橋さんの「愛してまーす」が好きです。

新日本プロレスの棚橋さんって「生まれてこのかた、疲れたことありませんから」って言っているそうですよ。「お疲れさまです」って言われたら、「いいえ、疲れてません」とも。かっこいいですよね。

僕なんて、朝起きた時、「もう疲れた」って言ってる。睡眠時無呼吸症候群だからね~。ウチの親父なんて、寝てる時、2分近く息を止めてた。アスリートみたいだよね。

睡眠時無呼吸症候群って、治療できるんですよね。早く病院に行ってください。

うん、心配してくれてありがとう。「愛してまーす」

竹内

竹内:ここぞって時に「自分に勝つ」この言葉に尽きます。悩んだ時こそ自分に甘えない。

竹内さんって、絶対に手抜きしないし、すごいですよね。

そうだね。それにしても「自分に勝つ」って超難しい。僕なんか、たいていは自分に負けてるような気がするし、悩みごとがあると自分にも妻にも甘えるし、なんなら猫にも甘えるしね。

その気持ち、わかります。

竹内君を見習って、僕も少しは頑張ってみようかな。

白井

白井:自分にご褒美を出すことです(笑)大変な事が多い世の中ですが、ガンバッた自分に忘れず褒美を出して、翌日のモチベーションにつなげることです。以前、違う会社でガンバりすぎて、つぶれてしまったので自分を大切にすることが、自分の人生で大切だと思っています(^^)

白井君には、あんまり頑張りすぎないで、自分のことも大切にしてほしいね。ところで、小田君は頑張った自分に何かご褒美を出してる?

ご褒美は、家族との団らんと、さっき言った「ゴロゴロ」ですかね~。部長はどうですか?

僕は不器用だから、自分へのご褒美って、うまく出せないんだよね。でも、本を読んだり、Netflixを見たりして、ストレスは解消してる。

白井さんに聞いたら、「ドーナツとコーラ」って言ってました。

みんな、いろいろ工夫してるんだね。

「もし、あなたの声が世界中の人に届くなら、何を伝えたいですか?」

小田

小田:失敗したって、やり直せばいい。あきらめない!!

失敗するとさあ、あきらめるつもりはなくても、もう嫌になっちゃうんだよね。めんどうだなーって。どうしたらいい?

それって、僕に聞くことじゃないでしょ。部長は、僕を指導する立場でしょ。

そういうの、めんどくさいんだよね。

部長職の責任を果たすことも、もっと考えた方がいいんじゃないですか?

あのね、みんな知らないと思うけど、僕は部長じゃなくてブチョーなの!だから、責任なんて言葉、無縁なの。この前、社長も「森君は、遊んでいてくれれば、元気でいてくれれば、それでいい」っ言ってたもん。

白井

白井:困ってることで、自分が手伝えることなら手伝いますよー(^^)

世界中の人には届かないけど、このブログを読んでくださる方には「手伝いますよー」って届いてしまいますけど、白井さん、そんな約束をして本当に大丈夫なんでしょうか?

ちょっと無謀な発言だと思うけど、本人がいいって言うならねぇ。僕らが止める筋合いでもないし。僕らも何か頼んでみる?「今度の日曜日に掃除しに来て」とか。

掃除は、白井さんが「手伝えること」だし断れませんよね。
僕も子守でも頼んでみようかなあ。

いいんじゃなーい。「白井君に手伝ってほしいこと、ネットで大募集」ということでいいのかな?

うふふ。どうなるか楽しみですね!

古畑

古畑:絶対に制汗シートでおしりを拭かないほうがいいよって

たしか、古畑君は「しみる」みたいなことを言ってたよね?
ほんとかなあ。小田君、試してみてくれる?

嫌ですよお。それってパワハラですし。セクハラですし。

ごめん。古畑君に再挑戦してもらいます。

竹内

竹内:自分の事ばかり考えるのではなく、周りの人の事も考えよう。少しの気配りと優しさで世の中がずい分違うと思います。

竹内君にはボールペンを投げられたことがあるけど、周りのことを考えている人は、ほんとに違うと思うなー。

それは、たぶん部長が周りの人のことを考えない言動をしていたから、あえての行動だったと思いますよ。それに、口論になってしまって関係を悪くするより、ボールペン投げとけば、スッキリするじゃないですかぁ。

投げた側はねー。でも、投げられた側としては、どうなん?

投げ返せばいいんですよ。

そうかー。言葉のキャッチボールじゃなくて、ボールペンのキャッチボール的なイメージだね。それなら、うまくいくかもしれない・・・って、そんなわけないだろ。

冗談ですったら!

高橋

高橋:(練習してから)We are the worldを歌いたいと思います。

そもそも、オリジナルがすごいメンバーなのに、「We Are the World 高橋バージョン」を世界に向けて発信するという発想がすごい。

普通、思いつきませんよね。

なんの目的で全世界に向けて「We Are the World 」を歌いたいんだろ?

目的はわかりませんけど、高橋さんって「ゆるキャラ」のイメージがあるじゃないですかぁ。

こんな感じで歌ったら、けっこう癒し効果があって、いいと思います。

兼子

兼子:早くネコ(自由)になりたい。

ネコって、自由気ままなイメージがありますよね。

そうだね。ところで、片付けトントンのスタッフの中で、誰が一番ネコっぽいと思う?

部長ですか?

いやいや、僕は違う。家族には虫っぽいって言われているから。

緑に囲まれた森部長の様子

みんな意外に思うかもしれないけど、実は竹内君が一番ネコっぽいんじゃないのかな。猫って綺麗好きで、あんまり言うこと聞かないじゃん。竹内君もそういう猫的タイプなんだよー。

でも、竹内さんって、猫のこと嫌いですよね。

そこそこー!猫って、めちゃくちゃ縄張り意識が強いじゃん。
だから、竹内猫は、他の猫が寄ってくるのが嫌なんだよ。

なるほど~。

誤解のないように言っておくけど、僕は猫が好きだよ。

岡本

岡本:明日やろうは馬鹿野郎

僕なんて、ほとんど「明日やろう」なんだけど。

××野郎ですね。

そうそう。最近は、けっこう××野郎に憧れる。ただでさえ、今日やらなければいけないことで、いっぱいいっぱいだったりするのに、「明日やろうは馬鹿野郎」なんて自分を追い詰めなくてもいいような気がするんだよね。
トルコのことわざに「明日できることは、今日やるな」っていうのがあるらしいけど、そういう気持ちも必要かなって思う。

じゃあ、他のスタッフに「明日できることは、今日やるな」って部長が言っていたと伝えておいていいですか?

てやんでぇ何言ってんでぇ。「明日やろうは馬鹿野郎」でやらんと、仕事が進まんだろー。

さっきから何言ってるんですか?

すまん、わからんわ。

安永

安永:トランキーロ

トランキーロは、スペイン語の「Tranquilo」。
新日本プロレスの内藤哲也選手の決めぜりふで、けっこう流行ったみたいですね。

で、どういう意味なの?

もともとは「気楽に」とか「落ち着いて」というような意味があるようですが、内藤選手は「あっせんなよ(焦るなよ)」と訳してます。

なんだか深いね。どうしても焦っちゃって上手くいかないことって多いから。

トランキーロ、いいですよね。
いっそのこと、YouTubeでプロレスの配信でも始めてみます?

すまん。なんでそういう展開になるのか、さっぱりわからんけど。

リングネームは「やっさん安永」、「アシュラマン兼子」、「ミノキシジル中野」、「サバゲー田中」あたりでしょうか。

「水回り竹内」、「ハーイ白井」、「オダです小田」

・・・

最後までお読みくださり、大感謝です。ありがとうございました。

よろしかったら次のブログもご覧ください。

片付けトントン(株式会社中西)のバーチャル工場見学にようこそ

無謀!スタッフが「片付けと私」というテーマでポエム・短歌に挑戦

こんなサンタはイヤかも|スタッフがサンタのイラストを描いてみた

Pocket

関連記事

コメント16件

 りさ | 2021.05.07 8:26

おはようございます٩(*´꒳`*)۶

部長さんと、小田さんのやりとりが楽しくてアンケートがなかなか入って来なかったです(笑)

ゴロゴロしてれば美容に良いなら私は美しい筈が・・・
小田さん、私がマシュマロボディなのはなぜでしょ?

部長さんの、猫はひとり、ふたり、さんにんはペットあるあるですね。
私も同じく、この人何を考えてるんだろう?って犬の事言ったり、外で雄?雌?言われると、男の子、女の子と答える派です。

高橋さんの独唱会のアップお待ちしています。

古畑さん・・・なんか夫が同じ様なことを・・・(笑)

兼子さんは、アンケート時に余程1人になりたかったのかな?

安永さん、トランキーロ良きですね。愛してまーすは言われたい(笑)

岡本さん、明日やろうは馬鹿野郎。時には明日やろうでも大丈夫と職場の先輩に言われたことがありますが頑張ります。

白井さんは頑張り屋さんなのですね。

中野さんも・・・歌っちゃいますか?

竹内さんがボールペン投げるなんて。こんど投げられたら、それプレゼントしてください。

今日もトントンさんと、ごみ捨てから始まり!

皆さんにとって良い日であります様に。

 片付けトントン | 2021.05.07 9:02

りささま。
スタッフの小田です。おはようございます。

お楽しみいただけたようで、とっても嬉しいです!
また、スタッフみんなへのコメントもありがとうございます。

ちなみに、私はペットを飼っていませんが・・・性別を聞くとき、「女の子?(男の子?)」と尋ねるようにしているので、りささまと一緒だなと思いました!

風薫る五月、りささまも、お健やかにお過ごしください。

 ささのは | 2021.05.07 11:54

更新ありがとうございます。
深いですね・・・・・
しみじみ考えながら拝読しました。自分ならどうだろう?
どうしても必要なものは、やはり「孤独の時」かな~?
常には寂しいので嫌ですが、たま~に自分の好きに使える一日、いえいえ数時間があると生き返る気がします。
世界の 人に声が届くなら…
竹内さんに同感します今の状況にピッタリです。
まだまだ落ち着かない状況ですが、お仕事ご苦労さまです。どうぞご自愛下さい

 片付けトントン | 2021.05.07 13:23

ささのはさま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます。

たとえ短い時間であっても、自分だけの時間って大切ですよね!
私も、周りに気を配れるような人間になれるよう努力します!

まだまだ大変な状況が続いておりますが、ささのはさまも、どうかご自愛ください。

 ユミ | 2021.05.07 12:29

こんにちは!
森ブチョーと小田さんの掛け合い漫才、楽しませて頂きましたー!

特に「We are the world 高橋バージョン」には声を出して笑ってしまいました

白井さんの「手伝いまーす」は、たとえ実現されなくても救われる一言。白井さんの優しさ温かさが伝わりますね☺️

安永さんの「トランキーロ・あっせんなよ!」は私も良く言います!

 片付けトントン | 2021.05.07 13:39

ユミさま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます。

お楽しみいただけたようで、とっても嬉しいです!

「We are the world 高橋バージョン」は、いつか私も聴いてみたいなと思いました。

白井は、いつもニコニコしているので、近くにいるだけで自分も優しくなった気持ちになれます。

トランキーロ!私もすっかり気に入っちゃいました。(^^)

コメントありがとうございました!

 ふじん | 2021.05.07 22:39

こんばんは!
ぶちょーさんと小田さんの掛け合いがとっても素敵です
トントンメンバーのプロレス、めっちゃ楽しそうですね。
ライター岡本、アイドル古畑、etc…

 片付けトントン | 2021.05.08 7:50

ふじんさま。
ぶちょーの森です。お楽しみいただけて、とても嬉しいです。
なるべく早くプロレスの配信ができるように頑張ります(^^)

コメントありがとうございました!

 こあらのまぁち | 2021.05.07 23:24

こんばんは!以前に安永さんにコメントを依頼したものです。
トランキーロ!素敵な言葉ですよね!!
この言葉をいただいてから焦らずに物事を考えれるようになり、結果的に人生の転機になりました。背中を押していただき、ありがとうございました!

 片付けトントン | 2021.05.08 7:57

こあらのまぁちさま。
部長の森です。
焦らずに考えられるって、とってもいいことですよね!

コメントありがとうございました。
トランキーロ!

 ケンケン | 2021.05.08 15:11

こんにちは

随分と考えさせられるテーマですね。
皆さんの文章と部長と小田さんの掛け合いを読みながら「う〜ん…」と唸りながら考えましたが、出てきません。ゆっくりと考えてみます。

高橋さんのゆるキャラ登場の動画また見ようと思います。あの回大好きですので。
古畑さんの制汗シートの件は笑ってしまいました。さすが古畑さんです。

皆さんそれぞれキャラがたっていて、尋ねられた回答も個性が出ていて面白いです。

 片付けトントン | 2021.05.08 19:55

ケンケンさま。
こんばんは。部長の森です。

なかなか難しい質問ですよね。それに、その時々で答えは変わりそうな気がします。

コメントありがとうございました。良い週末をお過ごしください。

 アヂアンタム | 2021.05.10 20:30

こんばんは。また楽しいブチョーさんと小田さんの掛け合いに笑わせていただいてます。
人生を楽しくするためには、私は「敵を作るな味方を作れ」
絶対に譲れないものってナンダロウ、むしろそんな譲れないモノは持たないほうが楽かも知れないと思いました。

ネコになりたい兼子さんと竹内さんがネコになったら・・・・ということでtwitterで絵にしてみました。(猫を愛するブチョーさんに見てもらって感想聞いてみたいです(*^_^*))

白井さんの好きな本やお団子や映画がどれも私の好みと合います!
白井さんにリクエストいいんですか?
「は~~い」を聞かせてくださいw

 片付けトントン | 2021.05.11 8:11

アヂアンタムさま。
部長の森です。竹内ネコと兼子ネコ、そっくりすぎて笑ってしまいました。いつもありがとうございます。

「むしろそんな譲れないモノは持たないほうが楽かも」は深いお言葉ですね。とっても参考になります。

白井君にアヂアンタムさまからコメントをいただいたことを話したら、「は~~い、白井です」と申しておりました。
なかなか厳しい状況が続いていますが、あまりご無理なさいませんよう、ご自愛ください。

 おちゃ | 2021.05.13 21:55

初めまして 
動画の方、今お休み中ですか?毎週、金曜日ものすごーーく、楽しみにしてたので、心配してました。そして、質問です!皆さんYouTubeでいつも見させてもらってるので、会ったことが無くとも知り合いのよーに、楽しく親しみを込めて見てました。その皆さんが、普段の生活で初めて会うであろう人に、知り合いのように声をかけられる事ってないのですか?^_^ すっかり有名人ですよねー

 片付けトントン | 2021.05.14 8:12

おちゃさま。
スタッフの小田です。

YouTubeだけでなく、ブログもご覧いただき、ありがとうございます。
動画の更新は、なるべく早い時期に再開できるよう最大限努力しますので、もうしばらくお待ちくださいね。

ご質問については、一部のスタッフが声をかけられたという経験があります。

岡本は耳鼻科の順番待ちの時に、宮井はイオンで、高橋は街中で作業中に。
そして、竹内は握手を求められたことがあるそうです。

詳しくは、2020年4月3日のブログ「スタッフがご質問にお答えします(珍回答集)」をご覧ください。(^^)

皆さまからの温かいご声援に、スタッフもたくさんの元気をいただいています。
これからも精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!

Comment





Comment



おすすめ記事