toggle
2021-06-04

リレーエッセイ|竹内おじさんの夢「娘と、れん〇んしたい」とは?

木馬に乗ってビールを持っている竹内の写真

スタッフの竹内です。今日は、私の妻の実家に置きっぱなしになっていたある物が、我が家に来て蘇ったお話をお届けします。

いい物は、世代を超えて使うことができます。親から子へと引き継いでいくのって、なんだか素敵だなと思いました。

・・・

さてクイズです。

私の夢「娘と、れん〇んしたい」の〇の中に入る言葉とは、いったいなんだと思いますか?

子どもがピアノを習い始めた

数年前のことです。子どもが「ピアノを習いたい」と言ったので、電子ピアノを購入しました。

白い電子ピアノの写真

しばらくは、このピアノで練習をしていましたが、ある時、ピアノ教室の先生が「アコースティックピアノで練習した方が早く上達するよ」とアドバイスしてくれました。

・・・実は、その頃すでに、私も子どもと同じピアノ教室に通っていたんです。

この動画を撮ったのは9か月前。それからも、毎日2~3時間練習していますから、今は、この頃よりも上達しているはずです。たぶん。

話を元に戻しますが、やはり教室で弾くグランドピアノに比べて、電子ピアノはちょっと物足りないな、という印象を持っていました。

せっかくなら、娘には表現力がより豊かなピアノで練習をさせてあげたいし、あわよくば私もそんなピアノを弾きたい!

徐々にアコースティックピアノへの憧れが強くなっていきました。

数十年間、実家に眠っていたピアノ

そういえば、妻の実家にアップライトピアノがあったはず!

40年以上前、孫のためにと祖母が買ってくれたものですが、妻が中学生の時にピアノ教室を辞めたのを境に、まったく弾かなくなってしまったそうです。

「あのピアノ、うちに持ってきて使えるようにできないかな?」と、妻に聞いてみました。

それでも何とかなるかなと思い、ピアノをうちに持ってきてからメンテナンスしてもらうことにしました。

ピアノはとても繊細な楽器です。衝撃や振動などで音が正しく出なくなってしまう恐れがあるため、専門業者に運搬を依頼しました。

ピアノの重さは約200kg。マッチョな人達が来て、補助器具を使って、いとも簡単に運び出してくれました。

とっても楽しみです!

我が家にピアノがやってきた

アップライトピアノの写真

調律師さんはすでに手配してあったので、そこは問題ないのですが、ピアノに染み付いたタバコの臭いが気になります。

半日ほどかけて掃除し、消臭剤も使ってみましたが、臭いは一向にとれません。調律師さんが来たときに、効果的な消臭方法を聞いてみることにしました。

それから数日後、調律師さんが来てくれました。

アップライトピアノの中の様子

アドバイスどおりに交換部品を注文し、ピアノの内部に炭を置きました。

ピアノの内部に炭た置いてある写真

二か月後、部品の交換と調律をしてもらったところ、とってもいい音が出るようになり、妻も嬉しそうです。

炭の効果も抜群で、タバコの臭いもまったく気にならないレベルに・・・炭って本当にすごいですね!

運搬・部品・調律に15万円ほどかかりましたが、結果は大満足です。

思わぬトラブルが・・・

しばらくは心地よく弾けていましたが、2週間ほど過ぎたあたりから音のズレが出るように・・・。調律師さんに連絡すると、すぐに駆けつけてくれました。

その後は、今日まで何のトラブルもなく楽しく弾けています。

あとがき

妻が子どもの頃に弾いた40年前のピアノは、今は、娘に引き継がれました。

私も、娘が弾いていない時や、音の問題がない日中は、アップライトピアノで練習をしています。弾き比べると、やっぱり電子ピアノよりも、アップライトの方が響きも弾き心地もいいです!

アップライトピアノを弾いている竹内の様子

このピアノで、娘と連弾したい!

そう思って娘に聞いてみたら「今は、ちょっと嫌。恥ずかしい」と言っていました。将来、年頃になってから連弾してくれるかどうかはわかりませんが、その日を楽しみに待つことにします。

クイズの答えは「れんだん」でした~(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

・・・

よろしかったら、次のブログもご覧ください。

スタッフエッセイ|実家に眠っていた味わい深いもの、楽しいものたち

古民家の片付け|思い出の品・貴重品探し出しに思う

Pocket

関連記事

コメント12件

 ユミ | 2021.06.04 7:23

おはようございます。

私も子供の頃ピアノを習っていたので、親にしつこくお願いしてアップライトピアノを買って貰いました。
が、段々と毎日の練習が嫌になりピアノ教室も辞めてしまい、親不孝な私のせいで我が家のピアノは他所の方に貰われて行くまで、長い間インテリアと化してしまいました>_<

長い間眠っていた竹内さんの奥様のピアノは再び弾いてもらう事が出来てきっと幸せですね^_^

いつか近い未来にお嬢様と連弾出来ます様に!!

 片付けトントン | 2021.06.04 8:12

ユミさま。
おはようございます。スタッフの小田です。

私も小さい頃にピアノを習っていましたが、練習が嫌で長続きしませんでした・・・。
また、電子ピアノでしたが同じくインテリアと化し、引越しを機に旅立っていきました。

今にして思えば、使ってくれる人の元に行けてピアノも幸せだったかもしれません。

いただいたコメントは、竹内にも申し伝えておきます。
コメントありがとうございました!

 ささのは | 2021.06.04 9:00

更新ありがとうございます。

クイズの答え「蓮根?」「練炭?」「レンチン?」…なんて(笑笑)
すぐわかりましたヨー、「連弾」ですね。 毎日お稽古しているんですね。とても尊敬します。お稽古ごとは日々の積み重ねがとても大切ですよね。私も20年ほど続けている習い事がありますが、竹内さんの様にはいきません
特に、今のコロナ禍では師匠のお稽古場も閉めている状況下です。以前のような日常が早く戻ります様に。
そして、竹内さんがお嬢様と連弾できる日が早く訪れますように。
皆様、お仕事お疲れさまです。ご自愛下さいね。

 片付けトントン | 2021.06.04 9:22

ささのはさま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます。

20年近くも習い事を続けていらっしゃるなんて、すごいですね!
お稽古場の再開する日が早く訪れますように、お祈り申し上げます。

いただいたコメントは、竹内にも申し伝えておきます。
梅雨冷えの厳しき折、ささのはさまも、どうかご自愛ください。

 りさ | 2021.06.04 10:25

おはようございます٩(*´꒳`*)۶

竹内さん、凄く頑張っていらっしゃいますね。
今回の動画が無いのが残念です。

私は両親には申し訳ない位に嫌々習っていました。
親子で使って貰えるピアノは幸せですね。

いつか娘さんと連弾出来ますように。

今日は小田さんかな?
小田さんはお子さんと一緒に何をするのかな?と想像しながらまだ「トンっ!」スイッチが半分しか入っていない雨の日です。

 片付けトントン | 2021.06.04 11:01

りささま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます。

「これからレッスンなんだ、楽しみ~♪」と足早に帰る竹内の姿を、機会があれば動画に撮っておこうかなと真剣に悩む今日この頃です。

>今日は小田さんかな?
大正解です!明日、雨が降ったら子どもと一緒に田んぼの草抜きかな~(笑)

雨の日は、私もなかなかスイッチが入りません。りささまも、午後から頑張りましょう~!

「トンッ!」

でも、あまりご無理なさらないでくださいね。
コメントありがとうございました!

 ふうこ | 2021.06.04 10:32

大人になってから始めて毎日継続していて、日々の努力がうかがえる演奏、素晴らしいですね。
うちにも45年くらい前のアップライトピアノがあります。
結婚した時に持ってきて、その後は習っていた娘が辞めてからはあまり使っていなかったのですが、昨年夏に7年ぶりに調律をして、ハンマーが弦を叩いて響く音は心地よいものだと改めて感じました。
今は指を手術したあとのリハビリのつもりで少しずつ弾いています。
(先日の森部長のブログではご心配いただき恐縮です)

お嬢さんとの連弾の夢、どうか叶いますように!

 片付けトントン | 2021.06.04 11:31

ふうこさま。
スタッフの小田です。

指の手術をなさったのですね。その後が少し気がかりでしたが、リハビリも兼ねてピアノを弾いていらっしゃるとお聞きし、ホッとしました。

再び弾いてもらえるようになり、アップライトピアノも喜んでいると思います!(^^)

いただいたコメントは、竹内にも申し伝えておきます。
コメントありがとうございました!

 りさ | 2021.06.04 12:32

小田さんへ

田んぼの草抜き。それもよいですね。

土とかに触れながら何かするってすっごく心に残る物です。
感触とか匂い。

もう取り壊されてしまいましたが、祖父母の家でじゃがいも掘った事と、大工だった祖父の家の匂い、木のお風呂、木炭の煙の香り(普通は嫌がりますね)全部覚えて居ます。

あの香りだけでも涙が出る位。

雨でも素敵な休日になります様に。

 片付けトントン | 2021.06.04 13:36

りささま。
スタッフの小田です。

それは・・・「プルースト効果」でしょうか。
匂い(嗅覚)は、五感の中でも特に過去の思い出が蘇ることが多いようです。

祖母の家で食べた「おやき」は、香ばしくて・・・今でも鮮明に覚えています。(^^)

りささまも、ステキな休日をお過ごしくださいね。

 ケンケン | 2021.06.04 17:46

娘さんとの連弾、叶うといいですね。
私も遥か昔、小学生の頃ピアノを習ってましたが途中挫折でした。
ストリートピアノやエレクトーンの動画をよく見ますが、もっとやっておけばよかったと後悔しきりです。
今は母の介護の日々ですが、今度はピアノではなく、憧れだったエレクトーンをいつか習ってみたいと思います。

竹内さん、お掃除も凄いし前にお料理もされると聞いたような…。なんでもこなすので出来ないものを逆に聞いてみたいです。

 片付けトントン | 2021.06.04 20:58

ケンケンさま。
部長の森です。

竹内君はとても器用なので羨ましいです。

お母さまの介護をなさっているのですね。大変かと存じますが、ご自愛​ください。

ケンケンさまからコメントをいただいたことを、明日竹内に申し伝えます。
コメントありがとうございました。

Comment





Comment