toggle
2020-04-02

部屋の片付けをやる気になるモチベーション動画20選

片付けのモチベーションが上がる写真

やらなきゃと思っていても、なかなか手をつけられない片付け。

実家から汚部屋まで、片付けのコツや手順などの参考になって、モチベーションもグッと上がるような動画をご紹介します。

(2016年12月22日に公開した記事に、大幅に動画を追加しました)

1 約18時間の片付け&大掃除を5分でサクッと見れる動画

モノがありすぎて、どこから片付けていいかわからない…という方にはこちら。

15年間物置状態だった離れを片付けて大掃除をする、という動画です。

片付け・大掃除前の和室
片付け・大掃除が終わって、縁側から大きな光が差し込むようになった和室
片付け・大掃除前の、前に進むのも困難な廊下
一番奥まで見渡せるようになった廊下

足の踏み場もないほどモノがあったお部屋も、こんなにスッキリしました。

4分58秒と少々長めですが、2日半の作業を早回しでまとめているのでサクッと見れると思います。

みるみる片付いていく様子に、いっちょウチも片付けるか!という気になるかも?

どんなにモノがたくさんあるお部屋でも、片付けのファーストステップは「いる・いらない」に分けること。これが重要です。

掃除では、基本の「上から下」の順番で、場所にあった洗剤や道具を選ぶことが肝心です。

詳しくは、「15年ぶりの大掃除を業者が代行すると…動画&徹底解説」をご覧ください。

豊田で、15年ぶりの大掃除を業者が代行(動画&徹底解説)

2 整理収納のコツを楽しく学べる♪コマ撮り動画

そんなにたくさんモノがあるわけじゃないけど、なんとなく使いにくい。でもどう片付けたらいいかわからない…という方はこちらのシリーズ。

モノを全部出して分析し、定位置を決めて収納する動画です。

結婚式のメッセージビデオなどでもよく使われる「コマ撮り動画」で、ちょっとコミカルに可愛く仕上げているので、かる〜く見られると思います。

2-1 コマ撮り整理収納・洗面脱衣所Ver

脱衣所内の動かせるモノは全部出して一つひとつ見直しをしよう、という動画です。

脱衣所から出したモノを並べて種類・用途・使用頻度などで分類する様子はもちろん、収納するところもコマ撮りになっています。

洗面台の引き出しの整理収納
洗面台下の戸棚の整理収納

モノがサクサク収納されていく様子に、片付け欲がくすぐられるのでは…!?

動画に入りきらなかった解説や収納に使った物などを、以下の記事でご紹介しています。1本目には脱衣所を片付けようと思ったきっかけの大事件(!)を漫画にして載せていますので、ぜひご覧ください。

整理収納の仕方がわからないとお悩みの方のために、「整理収納の基本技」をダウンロードできるようにしてみました。整理収納アドバイザー1級でもあるYouTube編集担当の作です。

「整理収納の基本技」ダウンロード

2-2 コマ撮り整理収納・オフィス書類Ver

オフィス内のキャビネットを見直して、共有の備品を管理しやすくしよう、という動画です。

ちょっとした管理ルールや、オリジナルラベルの作成なども紹介しています。

3 最高の爽快感!約10分でゴミ屋敷がすっからかんに!

最高にスッキリする!タイムラプス風動画をご覧ください。

一番最初は、たくさんのブランドバッグ、宝石、小銭などが見つかったマンションの片付けの様子です。

長屋の片付けをご依頼いただきました。

湿気や物の重みで床が抜けていたのが、残念でした。

3年間空き家だった7LDKのお宅を片付けました。

「少ししっとりしたゴミ屋敷」が、スッキリ空っぽになるまでの様子をお届けします。ナレーションもほとんどなく、掃除・片付けが捗るBGMばかりなので、大掃除などの際に使っていただけたら嬉しいです。

4 汚部屋片付けの一部始終

汚部屋を片付ける様子をガッツリご覧になりたい方は、次のシリーズをどうぞ。

「まるで冒険」シリーズ

玄関を開けると、モノが雪崩を起こし飛び出してきます。積み重ねられたゴミや家電は、天井に届きそうなほど。無造作に置かれた大量の釣竿、舞い散るホコリ…。

真夏の暑い日でしたが、モノが天井に届くほどだった玄関を、スタッフが華麗に?やっつけます。

羽毛布団が爆発し、吹雪のようにホコリ(羽毛)が舞う、かなり強敵なお部屋。

ベテランチームはおかしくなりつつも、絡みあう羽毛布団をほぐし、ガンガン袋詰め。若者チームは極めて冷静に、汚れの強いお風呂、トイレに立ち向かっていきます。

いよいよ床がお目見えです!!さらに、トイレ横の収納を空っぽにしたり、配線地獄を攻略したり・・・。

部屋全体のホコリ払い、掃除機がけ、キッチン掃除へと入っていきます…。

次の敵は、かなり汚れのきついお風呂。

天井、照明、壁、鏡、浴槽、床、排水溝…すべてスッキリキレイに仕上げていきます。

「まるで冒険」シリーズの最終回です。

お風呂のドア、トイレ、リビング、玄関を掃除し、汚部屋をスッキリキレイにします。【閲覧注意※トイレの汚れがガッツリ写っています】

「5年分の生活ゴミ」シリーズ

「社員の部屋がとんでもないことになっているので、なんとかしてほしい」と、社長様からのご依頼でした。

溢れんばかりの缶、弁当の空き箱、タバコの吸殻…。ゴッソリ片付けて、快適に過ごせるお部屋に戻します!

なるべく安価でとのご要望でしたが、かなりキレイにすることができました。

5 暮らしやすい実家作り

ご依頼主は、3LDKのマンションにお一人暮らしの83歳。介護ベッドの導入をはじめ、なるべく暮らしやすい空間を作りたい、とのご依頼でした。

不用品の処分、洋服ダンスや本棚の整理整頓の様子からどうぞ。

次は模様替えをします。

総集編をどうぞ。

片付けをしたら、10年ぶりに「ある趣味」を再び始められた!というお客さま。ずっと物置の奥で埋もれていた道具や過去の作品が出てきたことで、みるみる意欲が湧いてきたそうです。

6 片付けるとこんなに良いことが?洗面台で水を飲む猫が可愛すぎる!

「2-1 洗面脱衣所の整理収納」の、後日談です。

洗面台が片付いたことでできたスペースに、愛猫が乗って水を飲むようになりました。毎朝毎晩、洗顔の時に走ってきて蛇口から水を出して〜とねだる姿に、家族全員メロメロです。

7 まとめ

いかがでしたでしょうか?

片付けトントンの公式YouTubeチャンネルでは、片付けや掃除のコツをご紹介しつつ、見た人が「なんだか簡単そう!」「楽しそう!」「こんな風にサッパリしたい!」と思わず片付けたくなってしまうような動画を目指して制作しています。

ブログでも動画をご紹介していきますが、よろしければチャンネル登録をお願いします。

【片付けトントン】チャンネルへのリンク↓↓↓

片付けの様子を、YouTube動画で公開しています!

片付けのモチベーションが上がっても、いきなり一人で始めるのはちょっと…という方は、ぜひ一度お問い合わせください。

↓片付け・整理収納サービスページ
片付け・整理収納サービス

Pocket

関連記事
Comment





Comment