toggle
2017-03-01

玄関掃除の仕方(下駄箱、ドア、たたき)を、ゆる~く解説

玄関の写真

玄関は、「家の顔」とも言います。玄関を綺麗にすると、良いことがあるかも。
今日は玄関掃除の方法について、ゆる~くお話ししたいと思います。

わかりやすいYouTube動画もご紹介していますので、是非ご覧ください。

検証!性格別にみた掃除の仕方

掃除って、性格が出ますよね。

妻の場合

妻の性格は、全力投球型(直球のみ)。

こんな感じで掃除します。

 

漫画1「妻の掃除機がけ」ドタバタ、ガーン!!遠くにいても、隅々まで綺麗になっている様子が手に取るようにわかって安心です。

娘の場合

漫画:娘は芸術家タイプ。感情の波が激しく、気難しいところがあります。

 

漫画:娘は重曹と猫が恋人です。

重曹クリームクレンザーの作り方

片付いた洗面台で喜ぶ猫

  
漫画:娘の掃除は、プリプリ怒りながら超ていねい。終わった後、ご機嫌を取らないといけません。

私の場合

自分の性格といってもよくわからないので、性格診断テストをやってみたら「幹部」型でした。

 

漫画:オーディオ周りと猫トイレを率先して掃除する私(妻が掃除すると壊されそうでコワイから)

 

漫画:昼にビールを飲んで、あとは野となれ山となれ

 

「幹部」のやることではありませんね(^^)

前置きはこのぐらいにして、本題に入ります。

玄関掃除で開運を目指す!

風水でも、玄関は重要な場所だそうです。

我が家の玄関をチェックしてみました。

 

玄関に靴を並べている写真

 

玄関は、猫の大好きな場所です。
靴が大好きなので、なるべくたくさんの靴を出しっぱなしにしています。

 

靴が大好きな猫の写真

 

さらに、まさかの…

 

玄関にどーんと置かれた猫トイレの写真

 

猫トイレが玄関に!

 

猫トイレから出てくる猫の写真

 

風水からみると、どうなんでしょ!?
たぶんバツですね。
「開ウン」ではありますが…

いずれにしても、玄関は綺麗にしておきたいもの。
…今度こそ、本題に入ります。(^^)

玄関掃除の洗剤を決めます

洗剤を酸やアルカリの強さで分類すると、中性洗剤、アルカリ性洗剤、酸性洗剤に大別されます。汚れに合った洗剤を選ぶことで、掃除の仕上がり具合は大きく変わってきますが、アルカリ性洗剤や酸性洗剤は、その使用方法をよく調べて使わないと危険な場合があります。

今回の玄関掃除では、環境にも肌にも優しい中性洗剤を使います。中性洗剤だけで玄関が綺麗になれば言うことはありません。

下駄箱の掃除

玄関回りの掃除は、天気の良い日を選びましょう。

下駄箱の中には、ほとんど履いていない靴がいっぱい、ということも多いですね。
いらない靴は、この機会に思い切って処分してください。

残りの靴は掃除の間、日光浴。臭いも軽減されるでしょう。
革靴は変色したりすることのないよう、日陰干しにしてください。

下駄箱の中が空になったら、掃除に取り掛かります。
まずは動画をご覧ください。

下駄箱掃除の方法を徹底解説!

ポイントは、ハケブラシやJブラシも使って隅々まで掃除機掛け!
洗剤などで濡らす前に、ホコリをしっかり取るようにしましょう。濡らしてしまうと、汚れが取りにくくなって、かえって効率が悪くなります。
続いて、洗剤塗布、水拭きの後、乾拭きで仕上げます。

カビがはえるのを防ぐため、しっかり乾くまで下駄箱の扉は閉めないようにしましょう。靴をしまうのも、下駄箱の中が乾いてからにしてください。

玄関ドアの掃除

玄関ドアは、しっかり綺麗にしたいものです。
外出時・帰宅時も、お客さまを迎える時も、玄関ドアが綺麗だとテンションが上がります。

玄関ドア掃除の方法を徹底解説!

洗剤塗布に使っていたのは、まさかの洗車ブラシ!
毛先の柔らかなものを使ってください。
ガンガン洗剤を塗布できるので、超便利です。

乾拭きに使っているのは、マイクロファイバークロス。
吸水力が高く、超極細繊維の表面が鋭角や多角形になっていて、汚れを取ってくれます。
あまり強くこすると表面を傷つけてしまうので、あまりデリケートな素材には使わない方が良いでしょう。

たたきの掃除

昔の「たたき」は土に石灰、にがりを混ぜて固めたもの。3種類のものを混ぜることから「三和土」と書いたそうです。
土の「たたき」って、いったいどうやって掃除したのでしょうね?
面倒くさそう。

現代の「たたき」掃除の様子をご覧ください。

たたき掃除の方法を徹底解説!

「たたき」にゴミが落ちていたり、泥などの汚れがついていたりすると、気持ちの良いものではありません。
まずは玄関を掃除して、福を呼び込みましょう!

いかかでしたか?
掃除って、基本を覚えれば意外に簡単です。

マメに掃除して、清潔で可愛いお家作りも楽しいかも!

おすすめ:実践!実家の片付けシリーズ

①おおちゃくな両親を説得する

父、トン十郎は59歳。もうすぐ還暦ですから、もしもの時に家族が困らないよう生前整理(終活)をして欲しいと思い、話してみました。若い人の中で、持たない暮らしやミニマリストが静かなブームになっていますが、中高年の皆さんは、……

今回からは、実際に実家を片付けていきます。本棚周辺をチェックすると、本棚の前に、段ボールやら棚やらがゴチャゴチャと置いてあります。こんな状態で、奥の本棚から本を出して読んでいるとは思えません。私の机とクローゼットもチェック……

今回からは、実際に実家を片付けていきます。本棚周辺をチェックすると、本棚の前に、段ボールやら棚やらがゴチャゴチャと置いてあります。こんな状態で、奥の本棚から本を出して読んでいるとは思えません。私の机とクローゼットもチェック……

今回は、リビング、キッチン、物置部屋の片付けを行います。両親に逃げられては困るので、公平にクジ引きをして分担を決めました。父は物置部屋、母はキッチン、私は玄関周りの担当です。……


関連記事