toggle
2019-01-11

捨てられないものランキング_ベスト3&あるある

人によって捨てられないものは、本当にさまざまです。今回は、片付けの仕事でよく目につく、捨てられないものベスト3とワンポイントアドバイスの記事です。捨てられないもの「あるある」、スタッフが捨てられないものについてもご紹介しています。

汚部屋の写真

【3位 手紙・ハガキ・重要書類、アルバム】

手紙・ハガキなどの郵便物、その他の書類は、あまり場所を取るものではありませんが、あまりにも溜めすぎると、やはり置き場所に困ることになります。また、何かの機会に整理しようと思っても、見るだけで嫌になってしまいそうです。

書類整理の方法は、次の記事に書きました。

ズボラ書類整理の方法!スタッフ秘蔵画像で徹底検証

アルバムは思い出がいっぱい。これも、かなり捨てにくいものですね。

アルバム整理の方法、キュンとくる思ひ出!の残し方

【2位 本、雑誌】

本や雑誌が好きだと、時々処分しないと大変なことになります。

かといって、好きな本は捨てられないし、途中で読むのをやめてしまった本、まだ読んでない本も、なかなか捨てられません。

本棚に本がいっぱい詰まっている写真

あなたが本気で片付けようと思うのなら、役目を終えた本、途中で読むのをやめてしまった本、まだ読んでない本は思い切って処分しましょう。ほとんどの場合、二度とページを開くことはありません。

役目を終えた本の写真

ネットオークションや古本屋で売れる本もあると思います。読んでもらえる人の手に渡ったら、嬉しいですよね。

電子書籍を利用する

私も本が好きで、月に10冊以上は読みますから、年間100冊以上は確実に増えていきます。あっという間に本棚は一杯。その対策として、数年前から電子書籍に切り替えました。

利用している電子書籍サービスは、amazonのkindleです。

kindleに入っている本のタイトルの写真

ざっと数えてみたら、400冊くらい入っていました。これが全部紙の本だったらと思うと、ぞっとします。

電子書籍のメリット

電子書籍には、いろいろなメリットがあります。

・場所を取らない。

・たくさんの本をスマホに入れて持ち歩くことができる。

・文字の大きさや1ページあたりの文字数、背景色が変更でき、読みやすい。

・暗い場所でも読める。

kindleのページを開いた写真

Kindle Unlimited (2019年1月現在:月額¥980)に加入すれば、本、コミック、雑誌を読み放題で楽しめます(別途購入しないと読めない本も、たくさんあります)。

電子書籍のデメリット

・紙の質感を捨てがたい人には向かない。

・すべての本が電子書籍化されているわけではない。

・家族や友人と読み回しができない。

私も、どちらかというと紙の本が好きでしたが、今では電子書籍を手放せなくなっています。

【1位】服

服は、いつか着るかもしれない、もったいないなどの理由で、もっとも捨てられないものです。

服の写真

何年も着ていない服は、まず二度と着ることはないと思います。思い切って処分することで、かえって暮らしが豊かになるのではないかと思います。

服を捨てられない人におススメの番組

動画有料配信をしているNETFRIXで、面白すぎる番組を見つけました。(2019年1月現在)

「クィア・アイ」という番組で、ファッション、美容、インテリア、料理、カルチャーにプロフェッショナルなゲイ5人組が、自信をなくしている人や、悩んでいる人を次々に変身させていきます。

休みの日に一日中パジャマですごしてはいかん、と深く反省しました。(^^)

笑いあり、涙ありで、最高に元気をもらえます。

NETFRIXは、月額800〜1,800円です。(2019年1月現在)

【番外編】捨てられないもの「あるある」

「そうだよねー。なんとなく捨てられないんだよねー。」というものをリストアップしてみました。

紙袋・レジ袋

紙袋・レジ袋は、捨てられないもの「あるある」のトップを飾るにふさわしいでしょう。

オシャレな紙袋はもちろん、そうでないものもなかなか捨てられません。

紙袋の写真

でも、たくさんありすぎるのも困りものです。

レジ袋は取っておくと便利なアイテムなので、これも捨てられません。

レジ袋の写真

あまりにもたくさんあると、猫も困るでしょう。

丁寧にたたんでおくよりも、大きさ別に分類して保管する方が使いやすいと思います。

ぬいぐるみ・人形

ぬいぐるみ・人形には特別な思い入れがあることが多く、捨てにくいですね。

ぬいぐるみの写真1

捨てることに抵抗がある方は、寄付したり、人形供養に持っていくのが良いと思います。

たて・賞状など

たて・賞状の類は、どうしようもないものも取っておきがちです。

我が家のアルバムに、こんなものが貼ってありました。

英語検定4級の写真

なんと、英検4級合格の証明書。恥ずかしすぎます!

「こんなもの取っておくなよ!」と叫び出しそうになりました。

給与明細

給料明細って、いつか必要になるような気がして、なかなか捨てられません。

余談ですが、片付け作業中にもたくさんの給与明細が出てくることがあります。そんな時は、金額の部分には目の焦点を合わさないようにします。我ながら、なかなかの高等テクニックだと思います。

給与明細の写真

給与明細は、何かあった時のために、ある程度は取っておいた方が良いでしょう。私は、給与明細を入れる引き出しがいっぱいになった都度、3年分を残して処分しています。

スタッフの捨てられないものランキング

片付けトントンのスタッフに、捨てられないものを聞いてみました。

高橋の捨てられないものランキング

スタッフの高橋の写真

【3位 くたびれたパンツ】

くたびれたパンツの写真

捨てられない理由:吸水性、履き心地共に抜群だからです!

【2位 予備のネジたち】

予備のネジの写真

捨てられない理由:半分以上は何のネジかわからないけど、いつか使うかもしれないから。

【1位 古いメガネ】

古いメガネの写真

捨てられない理由:予備として、3代前までとっておきます。

古畑の捨てられないものランキング

スタッフの古畑の写真

【3位 氷結の空き缶】

氷結の空き缶の写真

捨てられない理由:キラキラしていて、とってもキレイだから。

【2位 バックステージ・パス】

PINK VOXのメンバーでライブをした時の、関係者のパスです。

バックステージ・パスの写真

捨てられない理由:僕がライブをした大切な記録だから。

【1位 ぬいぐるみ】

ぬいぐるみの写真2

捨てられない理由:やっさん(同僚)がくれたから。

最後に、私(ぶちょ〜)の捨てられないものランキングです

【3位 電子ドラム】

電子ドラムの写真

捨てられない理由:家族にとっては、一番の邪魔ものです。暇になったら叩きたいと思っていますが、本人の老朽化により手足が言うことをきかない可能性も否定できません。

【2位 聴診器】

聴診器の写真

捨てられない理由:いつか体調を崩して寝込んだ時、こいつで自分の胸の鼓動を聞いてみようと思っています。医者いらずです。

【1位 石】

石の写真

捨てられない理由:なぜ家の中にあるのか、まったく記憶にございません。捨てると何となく祟りがありそうで、ちょっと怖くて捨てられません。

念のため診察してみました。

聴診器を使っている写真

どうやら生命体ではないようです。たぶん。

これにこりず、下の記事もお読みいただけたら嬉しいです。


関連記事