toggle
2019-09-27

片付ける気力がない…最低限の片付け掃除ルーティン

疲れ果ててしまって、もう片付ける気力がないという時って、少なからずありませんか?そういう時でも、家事はついて回ります。毎日の片付けや掃除って、最低限どこまでやればいいのでしょうか。

スタッフの古畑が悩んでいる写真

片付けや掃除は、なかなか悩ましい

片付けトントンのYouTube動画をご覧になった方からも、こんなご質問をいただきました。

私も共働きで、約30年間にわたり、家の片付けや掃除をしてきました。お気持ちは痛いほどわかります。

ではどうしたら良いのかについては、家族構成や忙しさの度合いによって一概に言い切れないところはありますが、私の経験を元にお話を進めたいと思います。

どうしても片付ける気力が出ない時は!

どうにも疲れすぎて「片付けなんて無理!」という時、あなたはどうしていますか?

スタッフの宮井が悩んでいる写真

私の場合、どうしてもダメだなと思ったら、テレビやスマホなど余分なことでグダグダしないで、なるべく早く寝てしまいます。サボった分、翌日にツケが回ってきますが、体力・気力が戻っていれば大丈夫です。

片付けや掃除をやらない日が続いてしまうと、どうしても部屋が散らかってきます。

やらない日が続かないようにすることが大切です。

最低限の片付け掃除ルーティン

最低限の片付け掃除とは、ある一日だけに限ったことではありません。年間を通して、家の中をある程度の状態に維持するために、しなければいけないことであるべきです。

洗濯なども含めた、広い意味での片付け掃除の内容と、そのだいたいの時間を考えてみます。

平日の「最低限の片付け掃除ルーティン」

ゴミの処分、洗濯物や食器の片付けができていれば、ギリギリ何とかなります。

掃除は基本的に週末にすることにして、食事をする場所だけは清潔にします。

つまり、約1時間、片付けや掃除ができれば、大変なことにはならないでしょう。

休日の「最低限の片付け掃除ルーティン」

休日は、平日にできなかった場所の掃除機がけや拭き掃除をプラスで行います。細かい部分を気にしすぎると、やたら時間がかかってしまうので、私は約2時間で終わらせるように決めています。

まとめ

1週間の片付けや掃除にかけるべき最低限の時間は、合計9時間(毎日1時間、週末は2 時間のプラス)になりました。

ご家庭の状況によって、必要な時間には差が出ると思います。うまくスケジュールをやりくりして、快適な生活を送りたいものです。

「ながら片付け、ながら掃除」のススメ

スタッフの竹内に、家での片付けの仕方について聞いてみました。

スタッフの竹内の写真

皆さんは、竹内のルーティンについて、どうお感じになったでしょうか?

私は、「それでガッツリじゃないんかい!ルーティンが修行みたいじゃん!」と思いました。

まるで、永平寺のお坊さんです。

竹内のルーティン並みにやるのは難しいと思いますが、「ながら片付け、ながら掃除」は効果的です。日頃からマメにやっておけば、どうしても片付ける気力がない時に手を抜けます。

チャレンジしてみても損はないでしょう。

他にも「ながら」が得意なスタッフがいました。

営業の高橋です。

動画を見ながら、TVを見ながら、スイッチのコントローラーを握りながら、だいたいリビングで寝落ちです

さすがです!

竹内も高橋も、できる男は違うなあと思いました。

片付ける気力がない時でも、うまく気持ちを切り替えれば、意外に片付けられるものです。よろしかったら、次のブログもご覧ください。

片付け嫌いさんへ!片付けを成功させる魔法の言葉

ご質問にお答えします

スタッフの「恥ずかしい過去の失敗」を知りたい、というリクエストをいただきました。

竹内

肥溜めで悪さをしていたら、落ちたことがある

肥溜めを落とし穴にしようとしていたそうです。

自分で落ちてどうする!とも思いましたが、根っからのワルにはなれない男なんですね。(まあ、肥溜めの落とし穴を根っからのワルが作るとも思えませんが・・・。)

中村

20代の頃、カラオケボックスやガストに3日間いて、5万円くらい払ったことがある

若い頃って、変なことでムチャクチャしたりします!あるあるです。

中野

愛娘を、つい最近まで「あいむすめ」だと思っていた

私のあいむすめ(YouTube編集担当)は、長い間「破竹の勢い」という言葉を「家畜の勢い」だと思っていました。意味は「家畜が塀を壊して暴れているさま」だということでした。

片付けトントンのYouTube動画は、そのような思考回路から生み出されているものだということを、この場をお借りして、ご報告しておきたいと存じます。

古畑

制汗シートでおしりを拭いたこと

超絶クールになるという「アイスシトラス」をおススメします。

宮井

駅で困っている外国人にドヤ顔で話しかけたら、英語が通じないフランス人で、結局、身振り手振りだった。

さすが帰国子女、話しかけるんだね〜。

兼子

冬のゴルフで、凍った池にボールが乗り、そこから打てると思って氷の上に乗ったら、割れて落ちた

名古屋周辺で氷に乗っていいのは大須スケートリンクだけで、ゴルフ場ではダメだと伊藤みどりさんが言っていました。

小田

飲んで帰る時、終電で寝てしまい、終点まで行ってしまった

お酒の失敗、あるあるですね!私も終電で寝過ごして、タクシーで帰ったら2万円くらいかかったことがあります。

安永

なし。すぐ忘れてしまうから

やっさん、ちょっと聞きたいんだけど・・・。昨日の晩御飯のおかず覚えてる?

営業の岡本

雨の日の片付けで、らせん階段で足を滑らせ、おしりを強打した

この前の動画でもコケていましたね。

ウケたいという気持ちはわかりますが、ほどほどになさってください。

営業の高橋

ツーリングにいく途中、テンションが上がりすぎてウィリーをしたら、転んで骨折した

岡本君と似たような、一般人とは一味違う体の張り方に芸人魂を感じました。

て言うか、ウチの営業マンはリアクション芸人かい!

車でスーパーに行ったが、車だということを忘れて、歩いて帰ってきてしまった。翌朝車がなくてビックリ!

100%盗まれたと思って、妻と大騒ぎをしました。恥ずかしい!

中日新聞朝刊折込 シニア情報紙『ローズ』9月号の記事紹介

2019年1月から12月まで、「実家の片付け」というテーマで連載をしています。

9月号は「片付け仲間を見つけよう」というタイトルで書きました。

中日新聞朝刊折込 シニア情報紙『ローズ』9月号の写真

シニア情報紙『ローズ』8月号 物を捨てない親との戦い方

シニア情報紙『ローズ』7月号 生前整理にチェレンジ

シニア情報紙『ローズ』6月号 生き生きと片付ける

シニア情報紙『ローズ』5月号 片付けは、たぶん愛

シニア情報紙『ローズ』4月号 バリアフリーリフォーム

シニア情報紙『ローズ』3月号 アルバム整理は思い出作り

シニア情報紙『ローズ』2月号 親の説得法

シニア情報紙『ローズ』1月号 実家の片づけが進まないわけ


関連記事

コメント4件

 20円 | 2019.09.27 9:52

ブチョーさんおはようございます!
こまめにブログ更新してくださりありがとうございます(^^)
毎日しっかりと掃除できている方もたくさんいるのでしょうが、本当にすごいことなんですね…

質問がありまして…
新人さんにお仕事を教える時に心掛けている事とかはあるのでしょうか?皆さん、新人さんとも和気あいあいとお仕事をされていて、本当に働きやすい環境だよなーと思っています。
新人さんに何度も同じことを教えている内に、いけないとわかっていてもイライラしてくる自分がいます(*_*)
お仕事の内容と全然関係なくて申し訳ないですが、もし機会があれば、教えて頂けると嬉しいです!スタッフの皆さんが心がけていること等あれば実践してみたいです…

 片付けトントン | 2019.09.27 12:51

20円さま。
ブチョーの森です。
いつも応援してくださって、ありがとうございます!
「他人に厳しく、自分に優しく」がモットーの私が、新人指導についてお答えするのは適任ではないような気がしますが、私見をお話させていただきます。
新人指導は、私もイライラすることが多いのですが、まずは焦らないことですね。その上で、やって見せ、やらせてみます。できるようになったら、少しずつレベルの高い課題を与えていき、小さな成功体験を積み重ねるように誘導する感じです。成功体験の積み重ねが自信を生み、より成長できる下地を作っていくのだと思います。
また、最近は厳しい言い方は、反発されるだけのような気がします。本当はヤバい奴なのに、言い方が優しい竹内の指導は上手いと思います(^^)
どこかで聞いたような話になってしまって、すいません。
これに懲りず、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 アドバイスに従いさっさと寝るおばさん | 2019.09.27 20:15

動画では脇役の部長の文体が大好きです。

 片付けトントン | 2019.09.28 6:34

アドバイスに従いさっさと寝るおばさんさま。
部長の森です。
愉快なハンドルネームに爆笑してしまいました(^^)
お褒めのお言葉に、どーんとやる気が出ましたので、今からブログを書きます。
コメント、ありがとうございました!

Comment





Comment