toggle
2019-10-11

捨てられない人必見!捨てられない心理の捨て方

「捨てられない心理の捨て方」についてブログに書いて欲しい、というご要望をいただきました。

捨てられない人のお気持ちに寄り添いつつ、無理なく解決する方法がないかを探ってみました。

捨てられなくて悩んでいる写真

他にも、次のようなご質問もいただいています。

物を捨てられないのは、自然なこと

私が子供の頃(1960年代)は、母が繕ってくれた服を着ていましたし、鉛筆も持てないぐらい短くなるまで使っていました。

そして、おやつのサトウキビをかじりながら、遊びまわったものでした。

本当に物が大切で、まだ使える物を捨てるなんて、あり得ない時代でした。

左のイケメンが私↓↓↓

私の写真

「物を捨てる」ということを、ある意味ポジティブに考えるようになったのは、世の中で「片付け」がクローズアップされてきた、つい最近のことではないかと思います。

理由はどうあれ、歴史的にみても、まだ使える物を捨てることが正しいと思う時代は、ちょっとおかしいような気がしています。

しかし、物が多すぎて困っている人がいるのも事実です。

なるべく、そういった方の気持ちに寄り添いつつ、解決策を見つけていきたいと思います。

1、何が本当に「もったいない」かを考えてみる

せっかくお金を出して買った物ですから、捨てるのは「もったいない」と思って当然です。

しかし、物が多すぎて暮らしにくい部屋であれば、スペースが「もったいない」、物を探す時間が「もったいない」、掃除に時間がかかりすぎて「もったいない」など、たくさんの「もったいない」が起こっています。

物を捨てることの「もったいない」と、どちらがより「もったいない」か比べてみてください。

どちらが「もったいない」か考えている写真

物を捨てられないで困っている場合、「捨てたい」という気持ちが芽生えてきているはずです。

この際、物を捨てる「もったいない」は、我慢した方が良さそうです。

悩む時間も「もったいない」です。

2、「罪悪感」を糧にする

まだ使える物を捨てるとなると、たぶん罪悪感が伴うと思いますが、捨てなければ、罪悪感は持ちにくいでしょう。

でも、ちょっと想像してみてください。

あなたが何年も使っていない物をたくさん持っていたら、その大半は、いずれ捨てられる運命にあります。

それって、大切な資源の無駄遣いで、経済的に豊かではない国では考えられないことです。

本当は罪悪感を持つべきことだと言っても、間違いではないような気がします。

罪悪感を感じている写真

適度な「罪悪感」は、無駄な買い物を減らそうという気持ちに繋がると思います。

3、「いつか使うかもしれない」と思う物を本気で選ぶ

あれもこれも「いつか使うかもしれない」と思って捨てられないのは、あるあるです。

でも、「いつか使うかもしれない」を本気で考えているか、自問自答してみてください。

たくさんの紙袋、洗濯をしていない大量の服、すごい量の本や雑誌・・・。

汚部屋の写真

私は、服を着る体も、本を読む脳も一つしかないし、もう還暦を過ぎたし、残りの時間を無駄に使いたくないと思っています。

だから、本気で「いつか使うかもしれない」と思う物以外は、いりません。

4、「物がないと感じる不安」とうまく付き合う

これは、難しい問題です。

高齢で外出が難しくなってきたら、物を多めに持っていたくなるに違いありません。

物があることで安心できるならば、なんでもかんでも無理に捨てるのは、決して得策ではありません。

安心している写真

かといって、物が多すぎてゴミ屋敷のようになってしまっていては、暮らしにくくてしょうがありません。

健康に安全に暮らせるレベルまでは、物を減らしたいものです。

物とも、うまく付き合うことが大切です。

5、「言い訳」を捨てる

物を捨てたいと思っても、なかなか捨てられないのは、「もったいない」とか「まだ使うかもしれない」とか、できない理由を探し、自分を納得させようとしていることにも原因があります。

ついつい、できない理由を探してしまうのは、物を捨てるということだけに限りません。

何か困難なことをしようとする時、できない言い訳を探し、逃げたくなるのはごく普通のことです(私も身に覚えがあります)。

本気ならば、「言い訳」を捨て、少しずつクリアしていきたいですね。

明るい顔の写真

物との付き合い方を考えた次のブログも、ぜひご覧ください。

物が多すぎることで得られるもの、失うもの

ご質問にお答えします

YouTubeをご覧の方から「皆さんが高橋さんに会った時の第一印象と今の印象は?」というご質問をいただきました。

営業の高橋です↓↓↓

営業の高橋の写真

兼子

兼子の回答

高橋君って、本当に感じがいいです!

小田

小田の回答

うんうん。

竹内

竹内の回答

さすが、気配りの竹内係長。

ほめて伸ばそうとしているね!

古畑

古畑の回答

当初は「優しくて大きい営業マン」が、今や「アイドルオタク」とは!

大丈夫か、片付けトントン!?

私(森)も若い頃、スウェーデンの歌手に、はまりまくったことがあります。高橋君の気持ち、わかります。

安永

安永の回答

この時点での高橋君の人物像を確認しておくと、「困った時は助けに来てくれる、優しくて頼もしいアイドルオタク」です。

宮井

宮井の回答

そうそう。普通じゃない。

体力もヤバいです。

中野

中野の回答

皆さん、ご安心ください。

「変態」ってどういうことか聞いてみたら、ただの「アイドルオタク」のことだそうです。

岡本

岡本の回答

岡本君にも「ヘンタイ」ってどういうことか聞いたら、中野君と同じ答えでした。

っていうか、おまえが言うか?と思いました。

森の回答

高橋君の人物像を総合してみると、「困った時は助けに来てくれる、優しくて頼もしい、誰にでも好かれる変態アイドルオタク」という、すごいことになりました。

人ごとだと思って、みんな好きなことを言います。

なかなか面白い遊びができました。ご質問いただき、ありがとうございました。


関連記事

コメント10件

 たまにコメントするおばさん | 2019.10.11 8:25

部長の高橋さんへの印象が恋してる人のそれですね。

記事中のスタッフの写真が「ぱくたそ」の素材みたいで微笑ましいですね!
ぜひ、ぱくたそでのコラボ、フリー素材モデルデビューを検討してください。

 片付けトントン | 2019.10.11 9:39

たまにコメントするおばさんさま。
部長の森です。
まさに今回の写真は「ぱくたそ」風にまとめてみました。お気づきいただけて嬉しいです。
ちなみに、高橋君は釣りばっかり行っているので、今は愛してはいません(笑)
コメント、ありがとうございました。

 りお | 2019.10.11 13:55

ちょうど片付けしないとなーと思っていたのでタイムリーな記事でした!明日は台風がひどくてどうせ外出できないはずなので、部屋を掃除しまーす、ちゃんと物を減らしまーす(決意表明)

ところで高橋さんが好きなアイドルって誰ですか?いつか教えてくださいね、、

 片付けトントン | 2019.10.11 14:13

りおさま。
部長の森です。
明日の台風は、かなり強くて心配ですね。備えをしっかりとしておきたいものです。
掃除の決意表明、素晴らしいと思います!陰ながら応援しています!
高橋君の好きなアイドルは、(一緒に写っている写真を見せてもらいましたが)私の知らない人でした。いつか暴露します。
コメント、ありがとうございました。

 えびぃ | 2019.10.11 18:39

高橋さんの人柄がとても良いのでしょうね^^*
そういう人に私もなりたいものです。

なかなか時間が作れず片付け&衣替えもできない。
三連休、なんとか衣替えして部屋をスッキリさせたいものです。

 片付けトントン | 2019.10.11 18:46

えびぃさま。
部長の森です。
高橋はみんなに好かれていて、羨ましいです。
衣替え、面倒ですね! 私もやらなければ・・・。ちょっとだけやりましょうかね〜(笑)
コメント、ありがとうございました!

 おそん | 2019.10.13 15:47

「明日やろうは バカやろう」をモットーに ほんの少しずつ片付けを始めました。
細かくちぎった紙を生ごみに混ぜるやり方は、目から鱗で、皆に教えています。
宛名ラベルはシュレッダーの刃にくっついて困っていましたから。

何年も前から放置している 火が点かない使い捨てライター、殺虫剤などの錆びたスプレー缶、カセットコンロのボンベの処分に悩んでいます。
全部中身が残っているので、穴をあけるのもこわいんです。
ゴミ収集には空にしないと出せないので、何か方法があるのなら教えていただけませんか?

 片付けトントン | 2019.10.14 7:37

おそんさま。
部長の森です。
少しずつ片付けを始められたとのこと、素晴らしいです!
中身入りのライター、スプレー缶などは、たくさんあると面倒ですね。
どうしても中身を出せない場合は・・・
・自治体に相談してみる(無理かもしれません)
・同じメーカーのものがたくさんあれば、メーカーに相談してみる
・お友達や便利屋さんなどに中身出しを頼む
・・・あたりでしょうか。

参考になりそうなページは、次のとおりです。
ライターの捨て方!中身のガス抜き方法と注意点をわかりやすく解説
https://s-godai.net/content/2018/03/16/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%87%A6%E5%88%86%E6%96%B9%E6%B3%95/

【手順と注意点を解説】中身の入ったスプレー缶のガス抜きと捨て方について
https://s-godai.net/content/2018/01/23/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%BC%B6%E3%81%AE%E6%8D%A8%E3%81%A6%E6%96%B9/

誰かに頼んでリセットし、次からはご自身で中身を出すようにされるのも良いかと思います。
私も「明日やろうは バカやろう」をモットーに、溜めてしまった用事を片付けます!
コメント、ありがとうございました。

 おそん | 2019.10.19 18:41

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

ライター ガムテープ作戦はやってみました。
今後スプレー缶は地球のことも考えて、安易に買わないようにします。
カセットコンロボンベは メーカーのホームページに産業廃棄業者に依頼するように掲載されてたので、業者さんを探してみます。

皆さん仲良しのトントンさんにのめり込んで、毎日何時間もいろいろ見てます。
「木馬に座って一日を・・」の部長さんコメント後に、実際木馬に乗って矢を射るちくわさんが登場するとか、おばさんとのNAMEやりとりとか本当に飽きません。楽しみです。

 片付けトントン | 2019.10.20 6:26

おそんさま。
部長の森です。
ライターの処理、お疲れさまでした。カセットボンベは、複数の良さそうな業者に相談してみてください。私もスプレー缶処理が面倒なので、なるべく買わないようにしています。
片付けトントンをお楽しみいただけて、本当に嬉しいです!これからも、よろしくお願いします!
コメント、ありがとうございました。

Comment





Comment