介護の仕事で忙しくて…「今は部屋に入れた喜びに浸りたいと思います。本当に勇気を出して電話してよかった」

ゴミ屋敷や汚部屋になってしまうと、片付けの業者とはいえ他人を部屋に招き入れるのは、恥ずかしいと思われる方が多いでしょう。

でも、片付いてスッキリとしたお部屋を想像してみてください。ちょっとだけ勇気を出して頼むのもアリかもしれません。

片付け前のお部屋を撮影しているスタッフの様子

今回ご紹介する事例が、解決のヒントになれば幸いです。

お見積り

「もう自分ではどうすることもできない。片付けてほしい。」というお問合せをいただき、すぐにお見積りに伺いました。

お宅に到着すると、ご依頼主様と一緒に猫ちゃんも出迎えてくれて、ちょっとほっこり。

見積りが済み次第、すぐにお仕事に行かれるそうなので、急いでお部屋を拝見しました。

お部屋の様子

5年ほど前からお住まいのアパートで、間取りは3LDK。ゴミの量は床上50cmといったところです。

片付け前のお部屋の様子

介護のお仕事をされていて、帰宅は22時を過ぎることも多いそうです。

寝室には飲み残した缶チューハイがたくさんあり、家事もできないほどクタクタに疲れて、そのまま寝てしまったのでしょうか・・・。

片付け前のお部屋の様子

「こんな汚い部屋ですみません・・・」と何度もおっしゃっていましたが、全然お気遣いいただく必要はありません。

見積りが済んで、金額をお伝えすると・・・

「片付けトントンのYouTubeを見て、思い切って問合せたけど、他の業者には恥ずかしくて見積りを頼めないし、これでお願いします」

すぐにご成約いただきました。本当にありがとうございます。

きっと、勇気を振り絞ってご連絡くださったはず。頼んで良かったと思っていただけるよう、精一杯頑張ります!

片付け作業

出動スタッフは5名。このまま住み続けられるため、1日で簡易清掃まで済ませる予定です。

始めの1時間は、ご依頼主様も立ち会ってくださいます。あらためて全員で注意事項を確認します。

ご指示がなくても、大切そうな物が出てきたら念のため取っておき、お帰りになり次第ご確認いただきます。

物が少ない部屋を真っ先に片付けて、猫ちゃんが逃げない&ストレスを与えないように避難してもらう計画です。

物が少なかった部屋を片付けている様子

キッチンやリビングは、弁当ゴミや缶類ばかりなので、早く分別できそうです。

缶類や弁当ゴミが多い部屋の様子

午前中のうちに分別作業が完了。委託した回収業者さんが来る時間に、バッチリ間に合いました。

昼の休憩後は、特に気にされていたキッチンの床や水廻りなどを中心に掃除していきます。

片付けのビフォーアフター

ヒザのあたりまでゴミが溜まっていて、歩くのもやっとの状態でした。

清掃前のキッチンの様子

ゴミや不用品を処分し、床はタオルでキレイに拭き上げました。

清掃後のキッチンの様子

コンロの焦げ付きはとても手強そうです。

清掃前のシンクとコンロの様子

じっくりと汚れを取り除き、シンクもピカピカになりました。

清掃後のシンクとコンロの様子

冷蔵庫の中もスッキリ!これでキッチンは完了です。

清掃後の冷蔵庫の中の様子

お風呂とトイレは、作業前に撮影ができなかったので、アフター写真のみです。

清掃後のお風呂の様子

気持ちよく使っていただけると思います。

清掃後のトイレの様子

片付け前の和室はこんな感じで、ベランダにたどり着けない・・・とお困りでした。

片付け前のお部屋の様子

すっかりゴミがなくなって、ベランダにも行けるようになりましたが、飲み物をこぼしたまま放置してしまったせいか、畳に汚れが染み込んでしまっています。

片付け完了後のお部屋の様子

探し物や取っておく物は、押し入れにまとめておきました。

探し物や取っておく物を押入れにまとめてある様子

猫ちゃんは別室で窮屈だったかもしれませんが、作業は16時頃に無事完了。

ご依頼主様は22時過ぎにお帰りのご予定なので、探し物や取っておいた物、畳の傷み具合などをメールでご報告しました。

メールを送信しているスタッフの様子

片付け実績

勇気を出して電話してよかった

その日の夜23時半過ぎに、1通のメールが届きました。

スッキリしたお部屋で、猫ちゃんと一緒に楽しくお過ごしください。

片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

よろしかったら、次のブログもご覧ください。

ゴミ屋敷の片付け業者に見られるのも恥ずかしいと思うあなたに

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「ゴミ屋敷片付け・掃除ページ」をご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ
悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ