toggle
2020-03-20

ゴミ屋敷の探し物あれこれ&名古屋市2DKでダイヤ探し

「ダイヤモンドを探し出してほしい」とのリクエストをいただき、ちょっぴりドキドキしながら片付けた時のお話です。

片付け前の東側和室の様子

また、最近、どのような物を探し出してほしいと頼まれたかについて、データをまとめてみました。

探し物に関するデータ

ゴミ屋敷や汚部屋の場合は、「全部処分してほしい」とのご依頼を受けることが多いような気がします。

探し物を頼まれた件数、頼まれなかった件数を調べてみました。

探し物を『頼まれた』が17件(22%)、『頼まれなかった』が59件(78%)の円グラフ

探し物を『頼まれた』が17件(22%)、『頼まれなかった』が59件(78%)と、頼まれないケースの方が圧倒的に多かったです。

これは、もう存在を忘れてしまっていたり、大量のゴミやモノの中からは出てこないだろう・・・と諦めていたりするからなのかもしれません。

探し出してほしいと頼まれた物あれこれ

通帳や印鑑、契約書などの重要なものから、アルバムや写真、形見などの思い出の品まで、さまざまでした。

では、探し物を頼まれた17件のうち、どのくらい見つけ出せたのでしょうか?

探し物を『見つけ出せた』が15件(88%)、『見つけ出せなかった』が2件(12%)の円グラフ

『見つけ出せた』が15件(88%)、『見つけ出せなかった』が2件(12%)という結果になりました。

見つけ出せなかった2件は、「あるかないか、わからないが探してほしい」と、ご家族の方からのご依頼でした。

探し物を頼まれなかった場合、何か見つかる?

頼まれなかった場合でも、現金、通帳、契約書、写真、アクセサリーなど、取っておいたほうがいいと思われる物は、必ずと言っていいほど出てきます。

思い出のアルバム写真

大事なものを保管する場所は、ちゃんと決めておくようにしたいですね。

鳥を飼っていた名古屋市2DKのお宅でダイヤ探し

片付けのお問合せをいただき、見積りに伺うことになりました。

電話をしている岡本さんの様子

2階建てアパートの1室です。到着すると、ご依頼主様が出迎えてくださいました。

見積り時の玄関前の様子

引っ越しをすることになったが、モノが多すぎて一人では何ともならず困っていたそうです。

この日、ご依頼主様はあまり時間に余裕がなく、詳細はメールでやり取りすることになりました。

メールをしている岡本さんの様子

何度かメールのやり取りをして、ご成約いただきました。

片付け作業の様子

今回のご依頼内容は、不用品の処分、掃き掃除です。

「ダイヤモンドを探し出してほしい」というご要望もあり、より慎重な作業が必要です。

玄関の片付け

日用品などが山積みです。

1時間ほど片付けた後の玄関前の様子

すっかりモノがなくなりました。

片付け後の玄関前の様子

キッチンの片付け

キッチン周辺には、それほどゴミやモノはありませんでした。

片付け前のキッチン周辺の様子

洗濯機や冷蔵庫なども撤去してスッキリしました。

洗濯機や冷蔵庫を撤去した後のキッチン周辺の様子

掃き掃除をして完了です。

キッチンを掃き掃除しているスタッフの様子

西側の和室の片付け

それほどモノがなく、綺麗な状態です。

片付け前の西側和室の様子

押し入れを開けたら、びっしりとモノが詰まっていました。

押し入れの上段、下段にびっしりとモノが詰まっている様子

開始から1時間の状況です。探し物もしながら慎重に片付けていきます。

片付け開始から1時間後の西側和室の様子

すっかり片付き、掃き掃除をして仕上げます。

和室の掃き掃除をしている竹内の様子

お風呂の片付け

特徴的なお風呂(仮設のお風呂?)です。

特徴的なお風呂(仮設のお風呂?)の様子

ここは、あっという間に片付きました。

片付け前のお風呂の様子

東側の和室の片付け

鳥のケージなどがたくさんあり、この部屋は一番時間がかかりそうです。

【東側の和室360°ビフォー写真】(Internet Explorer 、一部のスマホで見ることができない場合があります)

ケージを処分する時、鳥の羽やフンなどが舞わないように注意しました。

ベッドを撤去した後の東側和室の様子

ケージが置いてあった場所の畳が、ずいぶん傷んでいました。

【東側の和室360°アフター写真】

ご依頼主様にお渡しする貴重品は、スーツケースなどにまとめておきました。

ゴミ屋敷片付け料金

片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

ペットと暮らすこと

このお宅は鳥を飼っていたようですが、ペットを飼うには感染症などにも注意が必要です。

ペットはとっても可愛いですが、予防注射、過剰な接触を避ける、手洗いやうがい、こまめに掃除するなど、十分に気を付けましょう。

スタッフに質問してみた

スタッフに、片付け作業中に気を付けていることを聞いてみました。

兼子の回答、足元です。足場の悪いところは慎重に。(一昨年、年末にプライベートで足を骨折したので)

まずは、安全を一番に心がけなければいけません。

安永の回答、一日の作業の流れを気を付けています。どこから作業すればスムーズに作業できるか考えながら。

安永さんらしい回答です。仕事において段取りはとても重要です!

高橋の回答、なるべく音を出さない様にしています。タンスを解体する必要がある時も「バキッ!」じゃなくて「メシッメシッ!」を心掛けています。

ご依頼主様だけではなく、近隣の方への配慮もとても大切です。

小田の回答、お客様と一緒に作業する時は、細かいことでも確認して、ミスなく完了できるようにする。

細かいことでも、その都度確認したほうが、結果的には効率が上がります。

宮井の回答、お客様と同僚の作業員が大丈夫か周りをよく見ること。

リーダーは、全体に目を行き届かせる必要があります。

古畑の回答、動画中よくパンツが見えてモザイク処理をされるので、失礼のないようかわいいパンツを履くように心掛けています(シャツをインしてベルトを強くしめます本当にごめんなさい)

かわいいパンツ(^^)なら大丈夫かもしれません。

中野の回答、お客様が残してほしいと言った物以外でも、自分だったら取っておきたいだろうなと思う物は、取っておく。

お客様の立場に立つことは、とても大切です。

竹内の回答、お客様の貴重品や思い出の品を間違って捨てないよう気を付けています。

うっかり捨ててしまわないよう、細心の注意が必要です。

森部長の回答、誤って大切な物を捨ててしまわないよう、細心の注意を払うようにしています。それと取っておくものの整頓も丁寧にするよう心がけています。

取っておく物は、なるべく綺麗にしてお渡ししたいと思っています。

今週の出物コーナー

お客様にいただいた可愛らしい物、クスっと笑えるような物をご紹介するコーナーです。

今回は・・・新人スター 大判ブロマイド20枚 デラックスアルバム2冊付きです。

お客様にいただいた新人スターの写真

三浦友和さん、岡田奈々さん、山口百恵さん、岩崎宏美さん、キャンディーズなどのスター達が勢ぞろい。

キャンディーズのブロマイドを見つけた時は、思わず感傷に浸ってしまいました。

他にも、ブロマイドを入れることができるサイン入り封筒が!

お客様にいただいたスターのサイン入り封筒

そういえば駄菓子屋さんにこういうのあったな~。なんだかとっても懐かしく、ほのぼのとした気持ちになりました。(^^)

次のブログは、重要な書類の整理手順と保管方法について書きました。

ズボラ書類整理・収納方法!手紙、ハガキ、契約書…

不用品の処分だけではなく、お客様の大切な物や思い出の品を探し出すことも私達の重要な使命です。

古民家の片付け|思い出の品・貴重品探し出しに思う

ゴミ屋敷や汚部屋は、そのお宅ごとにゴミの量や汚れ具合が大きく違いますから、お見積もりに伺わないと正確な金額を出すことはできません。

そこで、どのくらい料金がかかるのかをご想像いただけるよう、「片付けトントンの豊富な片付け実績、リアルな料金相場」について記事にしました。

ゴミ屋敷片付け・掃除の費用、リアルな料金相場

Pocket

関連記事
Comment





Comment