片付けられない主婦が汚部屋を卒業すべき9つの理由

片付けなければという気持ちになれたのは、大きな前進です。今すぐに片付け始めていただきたいところですが、挫折しないためには、片付けのきっかけを整理することが大切です。

さあ、片付けのきっかけを見つめ直して、汚部屋を卒業しましょう。

汚部屋を片付けている写真

決断のきっかけは、汚部屋のデメリットの中に潜んでいると思います。

そこで、汚部屋のデメリットをリストアップしますから、あなたが片付けを決断する「きっかけ」になるものはないか、真剣に考えてみてください。

デメリット1【悪臭、害虫の発生】

生ゴミを放置すると、悪臭だけでなく、ゴキブリ・ハエ・ウジ・ダニなども発生し、ネズミも繁殖します。ゴキブリは大腸菌などを保有していることもありますし、ネズミやダニの糞は喘息やアレルギーの原因にもなります。

ゴキブリのイラスト

人体に悪影響があるのは、間違いありません。あなただけでなく、お子さんの健康にも問題が出る可能性があります。

また、すでにご近所にも迷惑をかけてしまっているかもしれません。大きな問題に発展してしまってからでは、さらに対応が難しくなります。

デメリット2【カビの発生】

人に汚部屋を見られるのが嫌なので、窓・カーテンやシャッターを締め切り、外から見えないようにしてしまいがちです。その結果、換気が不十分になり、カビが発生しやすくなります。

お風呂のカビの写真

カビも深刻な病気を引き起こす原因になり得ます。たかがカビで済ますことができる問題ではありません。ネットで調べ、この問題をしっかり理解しておきましょう。

デメリット3【建物・部屋への影響】

湿気や腐敗したモノ、大量のゴミなどを長年にわたり放置すると、床や壁に深刻な被害を与えてしまうことがあります。

畳が沈み込んでいる写真

時間が経てば経つほど、悪化します。なるべく早く片付けることが、最も経済的な方法です。

デメリット4【探し物が見つからない】

日用品どころか、健康保険証や通帳、印鑑など、大切なモノもどこにあるのかわからなくなってしまい、しょっちゅう探し物をしている。

探し物が見つからなくて、困っているイラスト

探し物をしている時間は、無駄そのものです。それに、探し物をしている時、あなたはとてもイライラしているはずです。

そういった無駄な時間がどのくらいあるか、日々の行動を振り返ってみてください。

デメリット5【無駄な買い物が増える】

これは、探し物が見つからないことと関係しています。どこにあるのかわからないから、とりあえず買う、ということを繰り返してしまいます。お部屋の状態が酷くなればなるほど、この傾向は加速します。

たくさんのモノを買っているイラスト

家にあるはずのモノ、必要のないモノを買ってしまう頻度を思い出し、どれだけ無駄な買い物をしているか、再確認しましょう。

デメリット6【くつろげない】

くつろぐスペースや寝るスペースがないと、疲れが取れません。

また、団らんのスペースがなくなると、家族間のコミュニケーションが減ってしまいます。

疲れている女性のイラスト

疲れが取れないと、何事にもやる気が起きません。ご家族の様子はいかがですか?

デメリット7【家に人を招くことができない】

あまりにもお部屋が汚いと、友人を招くことができません。また、急な来客があると焦ってしまいます。

汚部屋の玄関の写真

友人に遊びに来てもらえないことや、宅配便が来るだけでもドキドキしたりすることなどが、ストレスになっていませんか?

デメリット8【危険】

ゴミやモノで床が見えないと、足元が不安定なため、転んでケガをしてしまうかもしれません。何か尖ったものが落ちていると、さらに危険です。

汚部屋のリビングの写真

小さなお子さんやご高齢の方がいらっしゃる場合は、特に注意が必要です。

デメリット9【教育に悪影響】

あなたのお部屋が汚れていれば、お子さんのお部屋も同じ状態であることが一般的です。

おもちゃを散らかす子供のイラスト

あなたが片付けないのに、お子さんが片付けるようになるでしょうか?

お子さんと一緒に片付けをすることで、片付けの習慣をつけてあげたいですね。

片付けることで、デメリットがメリットに

デメリットばかりを考えていると、気分が落ち込みそうですね。

しかし、片付ければ、すべてがメリットに変わります。たくさんあるデメリットが全部解決します。

それって、すごいことだと思いませんか?

「汚部屋を片付ける」という一つの行為が、あなたの生活を一変させるのです。

幸せな家族のイラスト

ポジティブに考え、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ご家族を説得し、一緒に片付ける

ご家族で暮らしている場合は、人数分だけ散らかっているため、片付け切るには、一人暮らしの場合よりも時間が必要です。それに、何年もかけて汚部屋になったのですから、ある期間は我慢して片付けなければいけません。

しかし、片付けを続けていくうちに、お部屋が徐々にキレイになり、喜びを感じる日がきっと来ることでしょう。

片付けなければ、という気持ちになったのです。その気持ちを大切にしましょう。

ガッツポーズのイラスト

片付けは、一人よりも、なるべく大勢でするほうがいいに決まっています。しかし、ご家族に汚部屋でも全然平気な方がいらっしゃる場合は、とても難しいかもしれません。

そんな時、旦那さんが非協力的ならばお子さんを味方にする、ご両親が非協力的ならば、お孫さんに言ってもらうなどは、有効な対抗策になるかもしれません。

子供がおばあさんに話しかけているイラスト

この記事が、汚部屋の片付けを決断するきっかけになれば、嬉しく思います。

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。自力で片付けるのが難しい場合は、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、ゴミ屋敷・汚部屋片付けページをご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ

悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ