一人暮らしの片付け|汚部屋にしないためのポイント

忙しすぎたり、生活が不規則だったりすると、つい片付けを先延ばしにしてしまいがちです。家族がいれば、誰かがカバーしてくれるかもしれませんが、一人暮らしの場合は、自分が片付けない限り、誰もやってくれません。

この記事では、「いつのまにか汚い部屋になってしまっていた」ということにならないために、最低限注意すべきポイントをお話します。

汚部屋の写真

汚部屋化の兆候

汚部屋になってしまうと本当に大変ですから、なんとか未然に防ぎたいものです。

まずは、汚部屋になってしまいそうな兆候をまとめてみました。

  • しばらくゴミ出しをしていない。
  • 洗濯物を干す場所が不足している。
  • しばらく洗濯をしていない。
  • 郵便物は、ほとんど開封していない。
  • 探し物をしていることが多い。
  • 床に物が散乱し始めた。
  • 空ダンボールを畳むのが面倒なので、ほったらかしにしている。
  • 部屋がゴチャゴチャしてきたので、最近はカーテンを開けないようにしている。

…こんな兆候がでてきたら、黄信号です。

早急に改善するよう、おすすめします。

ゴミ出しの基本

汚部屋にしないためには、きちんとゴミ出しをすることが最重要ポイントです。

ゴミ出しを習慣にする方法を探ってみます。

(注:「ゴミ出し」には、ビン・缶・ペットボトル・新聞紙・古着などの資源、その他の不用品を含むこととします。)

適切な容量、適切な数のゴミ箱を用意する

汚部屋の片付けをさせていただくと、ゴミ箱が少なすぎることに気がつきます。場合によっては、一つもないということさえあります。

いったいどうしていたのかというと、最初のうちは、直接、裸のゴミ袋に入れていたのでしょう。

効率的といえば効率的ですが、美観にかなり問題があります。

ゴミがいっぱい入ったゴミ袋がたくさんある写真

ゴミを見続けると、知らず知らずのうちに慣れてきます。捨てそびれたゴミ、段ボールや雑誌があちこちに散乱していても、徐々に平気になっていくでしょう。

捨てそびれたゴミ、段ボールや雑誌が散乱している写真

ゴミ箱は、市町村の分別ルールの種類ごとに用意すると良いと思います。

お部屋の広さも考えながら、ゴミ箱は大きすぎず、小さすぎず、適切なサイズのものを揃えましょう。ダンボールだけは、収納容器を用意する必要はありません。

ゴミ箱の写真
少しはデザインにもこだわれば、満点です。

ゴミ分別は、その日のうちに

ゴミが分別しやすい仕組み、つまり、適正な数のゴミ箱が用意できていれば、ゴミ分別にかかる時間は毎日5分もあれば十分です。

ゴミを分別しているところの写真

今日出たゴミは、今日のうちに分別しておくことが大切です。

ゴミ出しは確実に

「仕事が忙しくてゴミ出しができない」という声もよく聞きます。ゴミを出すのも億劫になるほど疲れているのは、本当にお気の毒です。

しかし、ゴミをためすぎると、簡単には片付けられなくなります。

業者に頼むと、それなりに高い費用が必要になるでしょう。

片付けトントンが汚部屋を片付けている写真

マメにゴミ出しをすることが、最も大変ではない方法なのです。

収納の基本

次は収納の基本をマスターしましょう。

ゴミ出しも収納も、両方できるようになれば、汚部屋になることはありません。

収納場所を確保すると同時に、物の定位置を決める

収納場所がどれだけ必要かは、ライフスタイルによって大きく変わります。

ミニマリストなら、備え付けの収納だけで十分かもしれません。また、一人暮らしのアパート住まいなら、たくさんの収納家具を買っても部屋に収まりません。

収納家具の写真

生活に必要な物の量、種類を想定した上で、お部屋の広さ、生活のしやすさのバランスをとって収納家具・用品を揃えます。

収納場所の確保には、当然、物の定位置を決めるということが含まれます。何をしまうのかわからないのに、収納家具・用品を買うべきではありません。

また、収納は、物を詰め込むだけではいけません。取り出しやすさも、よく考えましょう。

考えているところの写真

収納が少なすぎる状態で生活を続けると、汚部屋になりやすくなります。自分の思うより、ちょっと収納が少ないくらいでスタートし、どうしても必要ならば買い足せば良いと思います。

「出したらしまう」を厳格に守る

物の定位置が決まったら、あとは「出したらしまう」を守るだけです。

「それができないんだよね」という声が聞こえてきそうですが、何事も習慣です。つらいと思うのは、最初だけです。

物をしまっているところの写真

収納も、マメさが大切です。

収納をマメにすることで、探し物をする時間が減り、無駄な買い物も防ぐことができます。

それに、何よりもお部屋が癒しの空間になります。

収納場所がいっぱいになったら

収納場所がいっぱいになったら、物が多すぎないか、慎重にチェックしてください。

あまり考えないで収納家具・用品を買うのは、要注意です。

物でいっぱいになった収納家具の写真

まず、無駄な物を減らすことを優先しましょう。

まとめ

ゴミ出しと収納ができれば、当然、汚部屋にはなりません。それを習慣にできるように、努力してみてください。

つらいと思うのは、最初のうちだけです。

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。自力で片付けるのが難しい場合は、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、ゴミ屋敷・汚部屋片付けページをご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ

悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ