同じワンルームのゴミ屋敷でも清掃費用は大きく違う!実例をご紹介

費用の異なる3部屋の画像

ゴミ屋敷とひとことで言っても、住んでいる方によってお部屋の状況はまったく異なります。今回は、弊社が清掃した3つのケースをご紹介し、どういう状態だと費用が高くなってしまうのかお伝えしようと思います。

衣類やダンボール、資源ゴミいっぱいのワンルーム!

ダンボールと資源でいっぱいな部屋の画像

引っ越しをされるとのことで、ご依頼いただきました。

作業前のお部屋

玄関入ってすぐの通路にはモノが散乱していますが、歩くスペースはあります。

衣類やダンボール、資源ゴミいっぱいのワンルーム!作業前、廊下の画像

洗面所や風呂場のモノは少なめです。トイレは綺麗ですが、消臭剤のスプレー缶が約30本も置いてあります。

衣類やダンボール、資源ゴミいっぱいのワンルーム!作業前、トイレの画像

台所付近はモノが散乱しています。冷蔵庫は、中身も含め全て処分とのことです。

衣類やダンボール、資源ゴミいっぱいのワンルーム!作業前、台所の画像

リビングは、ところどころ床が見えており、衣類やダンボールが多く、布団は敷かれたままになっています。

衣類やダンボール、資源ゴミいっぱいのワンルーム!作業前、リビングの画像

特徴は・・・

・部分的に床が見え、それほど物量はありません。

・衣類やダンボールといった資源ゴミが多いです。

食べ物系のゴミがないため、床などの汚れも少ないと思われます。

作業完了後のお部屋

廊下はモノがなくなったことで、広々としました。

衣類やダンボール、資源ゴミいっぱいのワンルーム!清掃完了後、廊下の画像

かさばるモノが多かったリビングですが、ほとんどのモノを処分し、スッキリしました。

衣類やダンボール、資源ゴミいっぱいのワンルーム!清掃完了後、リビングの画像

作業実績

資源となる紙や布類を丁寧に分別したことで、ゴミの処分費を抑えることができました。

また食べ物系のゴミが少なく、臭いや汚れが少なかったので、清掃が比較的短時間で済みました。

5年分の缶と可燃ゴミで溢れたゴミ屋敷!

缶とゴミ袋でいっぱいの部屋の写真

「社員の部屋がとんでもないことになっているので、なんとかしてほしい。」と、社長様からご依頼をいただきました。

作業前のお部屋

玄関を開けると、缶・ペットボトル・弁当の空き容器が山積みになっています。

台所の上も、缶が入った袋でいっぱいです。

5年分の缶と可燃ゴミで溢れたゴミ屋敷!作業前、玄関の画像

トイレは、かろうじて便座が見えていますが、周りはゴミでいっぱいです。

洗面台の中も缶だらけです。

5年分の缶と可燃ゴミで溢れたゴミ屋敷!作業前、洗面所の画像

リビングは、缶や弁当の空き容器が袋詰めされたゴミ袋も多数あり、ご自身でなんとかしようとした形跡があります。

5年分の缶と可燃ゴミで溢れたゴミ屋敷!作業前、リビングの画像

特徴は・・・

・床はまったく見えず、腰の高さまでゴミが積もっています。

・ゴミの種類は、缶・ペットボトル・弁当の空き容器がほとんどです。

食べ物系のゴミがあるため、臭いや汚れもあります。

作業完了後のお部屋

腰の高さまであったゴミの山がなくなり、洗面台も綺麗になりました。

5年分の缶と可燃ゴミで溢れたゴミ屋敷!作業後、洗面所の画像

リビングもすっかりモノがなくなりました。

5年分の缶と可燃ゴミで溢れたゴミ屋敷!作業後、リビングの画像

作業実績

ゴミの種類が少なかったので、分別の難易度はそれほど高くありませんでした。また、アルミ缶と紙類が多かったことで、物量の割に処分費用は抑えられました。

しかし、各所の汚れが目立ったため、清掃に時間がかかりました。最初にご紹介したケースより、モノが多いこと、汚れがひどいことから費用が高くなっています。

舞い散る羽毛と釣り道具の汚部屋!

舞い散る羽毛と釣り道具でいっぱいの部屋の写真

「玄関を開けるとゴミが外に溢れ出るほど溜まってしまった。今の部屋にそのまま住み続けたい。」とのことで、片付けと清掃のご依頼をいただきました。

作業前のお部屋

玄関を開けると、今にも雪崩が起きそうな状況です。

舞い散る羽毛と釣り道具の汚部屋!作業前、玄関の画像

リビングは、ペットボトル・雑誌・ビン・可燃ゴミなど、ゴミの種類が多いため、分別に時間がかかりそうです。

舞い散る羽毛と釣り道具の汚部屋!作業前、リビングの画像

風呂場やトイレは汚れが非常に手強く、清掃には間違いなく時間がかかります。

舞い散る羽毛と釣り道具の汚部屋!作業前、風呂場の画像

舞い散る羽毛と釣り道具の汚部屋!作業前、トイレの画像

特徴は・・・

・ゴミが腰の高さまであり、場所によっては天井近くまで届いています。

・釣り針がむき出しのルアーがいたるところにあり、注意が必要です。

・羽毛やホコリ、細かいゴミくずが多く、分別に時間がかりそうです。

・風呂場やトイレの汚れはとても手強く、相当な時間が必要です。

作業完了後のお部屋

パソコンや釣り道具以外はバッサリと処分したため、リビングは広々としています。

舞い散る羽毛と釣り道具の汚部屋!作業後、リビングの画像

風呂場とトイレ、どちらも見違えるほど綺麗にすることができました。

舞い散る羽毛と釣り道具の汚部屋!作業後、風呂場の画像

舞い散る羽毛と釣り道具の汚部屋!作業後、トイレの画像

作業実績

羽毛布団やゴミの劣化状況を考えると、かなり長い年月に渡り、ゴミが溜まった状態だったことが伺えます。そのため、分別作業に人手がかかり、また、汚れが手強かったこともあり、清掃にもかなりの時間がかかりました。

まとめ

ご紹介した3件は、いずれもワンルームでしたが、ゴミの種類や汚れの状態によって、費用がかなり違うという結果になりました。

モノを捨てられないという方でも、食べ物系のゴミは必ず処分しましょう。放置しておくと、虫が湧いたり、汚れでお部屋がどんどん傷んでいきます。

(業者に片付けを頼む場合でも、かなり費用は違ってくると思います。)

それができたら、次の目標は缶やペットボトル、ダンボールなどを処分することです。

少しづつの積み重ね。それが、お部屋をスッキリするためのコツだと思います。

よろしかったら、こちら↓↓↓のブログもご覧ください。

汚部屋脱出に成功し、本来の自分を取り戻すために

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。自力で片付けるのが難しい場合は、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、ゴミ屋敷・汚部屋片付けページをご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ

悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ