「そろそろ生前整理をはじめようと思って…モノが沢山あるから一度見に来てほしい」というお電話がありました。
ちょうど別件を終えて戻ってきたところ、まさにグッドタイミング!その足でお見積もりに向かいました。
・・・
到着すると、奥様がお出迎えくださいました。ご挨拶をして、さっそく拝見いたします。
テレビボード・タンスといった大型家具を処分したいそうですが、タンスの中にはまだモノがそのまま残っていました。
私としては全部お任せでご依頼いただきたいところですが、お客様の方で細かいモノの分別をやっていただければ少しお値打ちになる旨をご説明したところ、後者でお願いしたいとのことでした。
ですよね!少しでも安くなるなら私もそうします。
『そういえば、今回の片付けはご家族もご存じですか?』
一人だけの意見で片付けを進めてしまうと、ご家族に反対されてひと悶着が起こったケースもあるので念のため確認してみました。
「もうだいぶ前に他界してね。ずっとほかっとったんやけど、いつかはやらないかんもんで」
あっ・・・
申し訳ないことをお聞きしてしまいました。心よりお悔やみ申し上げます。
そういえば男性のモノも多く残っていたような。やっぱり旦那様のモノは捨てられなかったのかもしれません。
なおさら、頑張って見積もりを出さないと!
刈谷市は私達(株式会社中西)が収集運搬できるエリアです。少し攻めた金額をご提示し、無事ご成約いただけました。
「あぁ、決まって良かったわ~。岡本さん、ちょっとコーヒーでも飲んでいって」
お心遣いありがとうございます。コーヒーを飲んでいる間、少しお話をさせていただきました。
「子どもはおらんけど、近くに甥っ子が住んどって。でも、迷惑かけたくないでね」
まさに、後に残される人のことを考えて片付けるのが生前整理。
当日は、安心してお任せください!