「どうしても汚れが落ちなくて困っている」…そんな時は清掃業者に頼るのもアリだと思います

お家の広さにもよりますが、すべての場所を清掃するには、相当な時間と労力が必要です。また、モノがたくさん置いてある場合は、移動させる手間も発生するため、更に大変です。どうしてもご自身だけで解決しない場合は、清掃業者に頼るのも1つの手です。

シンクを掃除しているスタッフの様子

1.手強いトイレとお部屋の清掃

「部屋を汚してしまったが、一人ではどうにもできない。一度見に来てほしい。」とのお問い合わせが入りました。

清掃のお見積り

目指すお宅は、車通りが多い商業地域の一角にあるアパートです。

ご依頼主様にご挨拶し、さっそくお部屋に上がらせていただきます。

手強いトイレとお部屋の清掃ビフォー写真1

お部屋の様子

・間取りは、約6畳のワンルーム

・玄関を入ると、有機系の臭いが漂っている

・廊下、部屋、ベランダのどこにもゴミはない

・絨毯にひどい汚れがある

・便器には、缶、ビン、紙などが詰まっている

手強いトイレとお部屋の清掃ビフォー写真2

トイレ1名、浴室と廊下で1名、キッチンと部屋で2名の計4名は必要とお伝えしましたが、「予算オーバーなので、もう少し何とかならないか」とのこと。

スタッフ2名でトイレと浴室の清掃から始め、残り時間でほかの場所を行うということで、ご了解いただけました。

清掃作業当日

便器が詰まっていて、廊下にも一部流れ出ていました。汚れや臭いは、トイレからの流出が原因でした。

トイレは、半日で使用可能な状態にできました。

後でスタッフに聞いたところ、始めの20分くらいは臭いに負けそうだったが、それ以降は気にならなくなったそうです(始めてから20~30分経つと気分がのってくる片付けハイ状態)。

更に清掃を進めていくと、部屋の臭いも少しづつ消えていったようです。

手強いトイレとお部屋の清掃アフター写真1

手強いトイレとお部屋の清掃アフター写真2

絨毯の汚れは、ボヤをおこした時に、それを消火器で消したものだそうです。

清掃作業を終えて

汚部屋になった状態から、ご自身でゴミ出しを済ますことができたのには、正直驚きました。

今回は清掃だけのお手伝いでしたが、ご満足いただけたとのスタッフからの報告を受け、嬉しく思いました。

2.片付けと清掃のご依頼

「兄弟が住んでいた1軒屋が空き家になり、そこへ引越すことになったため、不用品回収と清掃の手伝いをしてほしい」とのこと。

片付けトントンのYouTube動画を熱心にご覧になられており、実際に頼んでみようと思われたそうです。

片付けのお見積り

お家へ上がらせていただく時、「ゴミ屋敷ではないですが、お願いしてすみません」と何度もおっしゃっていました。

YouTube動画をご覧になられている方には、汚部屋やゴミ屋敷を片付ける専門業者という印象が強いかもしれませんが、生前整理、遺品整理や整理収納などにも幅広く対応しています。

片付けのことなら何でもご相談ください。

お部屋の様子

・玄関、洗面台、キッチンに不用品が少量

・1階の部屋と押し入れの中のモノは、ご依頼主様に確認しながら処分

・庭にある不用品も処分

・テーブルとイスは、1階から2階に運んでほしい

・トイレ、浴室、洗面台、窓(サッシ部分も)の清掃をご希望

早速、竹内指名の連絡を会社に入れました。隣で電話を聞いていらっしゃるご依頼主様の嬉しそうなご様子が、ひしひしと伝わってきました。

片付けと清掃作業当日

当日は、あいにくの悪天候でした。

ご依頼主様は遠方からお見えになるため、無事に到着されているか少し心配になり、電話でスタッフに確認したところ、「時間どおりにお見えになり、作業が始まってからは2階で待機されています」とのことでした。

しかし、楽しみにしていたはずなのに、2階にいらっしゃるということは・・・邪魔にならないように、気を遣われているのでは?

これはいけないと思い「ご遠慮なさらず作業風景をご覧下さい!」とお伝えしたところ、竹内が窓等を清掃する様子を撮影しながら、じっくりとご覧になられていたようです。

(イメージ画像)

窓掃除をしているスタッフの様子

竹内は、視線を感じたので緊張したが、力を出し切ったと言っていました。

作業を終えて

「自分で片付けたいが、体力的にどうしても難しい」とのことで、片付けトントンにご依頼いただきましたが、ゴミ屋敷に慣れている私達には、比較的軽めの作業でした。

ご依頼主様のご満足いただけた様子や、お知り合いの方をご紹介していただけるとの報告を受け、とても嬉しく思いました。

清掃業者の利用法、楽しみ方

今回の2軒は、自分でやってみたが解決できなかった、体力的に難しいという事例でした。

ご自身で解決できない場合は、業者に頼るのもアリだと思います。

せっかく清掃業者に依頼するなら、実際にプロの清掃手順を見たり、コツを教えてもらったり、プラスアルファで楽しむのも良さそうです。

・・・

片付けトントンは、お部屋の片付けや清掃を承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「片付け・整理収納ページ」をご覧ください。

片付けサービスの概要と料金のご案内

悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ