独身男性がお住まいのゴミ屋敷の特徴と消費実態の関係を調べてみた

独身男性のゴミ屋敷・汚部屋には、どのようなゴミが溜まりやすいのでしょうか?片付けトントンの実績を元に調べてみました。

また、大量のゴミを1日でスッキリと片付ける様子もあわせてご紹介します。

片付け前のリビングの様子

独身男性のゴミ屋敷・汚部屋の特徴

詳細な内容がわかる最近のデータ(28件)を分析したところ、大きく分けて3つに分類できました。

【パターン1.ほとんどが飲食後のゴミ】

収納家具は少なく、服もあまりないのが特徴です。

パターン1.弁当の空き容器、ペットボトル、缶などが多いゴミ屋敷の写真

【パターン2.ほとんどが趣味の物】

飲食後のゴミは少なめで、本、ゲーム、DVD、グッズなど趣味の物が積み重なっています。

パターン2.本、ゲーム、DVD、グッズなどが多いゴミ屋敷の写真

【パターン3.飲食後のゴミと趣味の物が混在】

弁当の空き容器、ゲーム、雑誌、衣類など、さまざまな物が混在しています。

パターン3.弁当の空き容器、ペットボトル、雑誌、衣類など、さまざまな物が混在しているゴミ屋敷の写真

上記3パターンの比率をグラフにしてみました。

独身男性のゴミ屋敷・汚部屋のパターンを比率で表したグラフ

独身男性の場合、8割以上のお宅に、たくさんの飲食後のゴミがありました。

それでは、それらが溜まりやすい理由は何かあるのでしょうか?引き続き調べてみます。

独身男女の消費実態を分析

総務省が発表している独身男女の1ヶ月の平均支出をご覧ください。

まずは、調理食品のデータです。※調理食品とは、主食的調理食品(弁当、すし、おにぎりなど)と、他の調理食品(冷凍調理食品、サラダ、揚げ物など)のことです。

全国消費実態調査(調理食品のデータ)、男性7,310円、女性4,794円

男性7,310円、女性4,794円と、男性の方が調理食品をたくさん買っていて、独身男性に弁当などのゴミが多いのと一致します。

続いて、飲料(お茶、コーヒー、その他飲料を含む)のデータを見てみましょう。

全国消費実態調査(飲料のデータ)、男性2,890円、女性2,107円

男性の方が女性よりも1.4倍ほど飲料にお金を使っています。ここにデータは載せてありませんが、お茶の支出は男女ほぼ一緒。コーヒーの支出は、男性が約2倍でした。

それでは、酒類はどうでしょうか。

全国消費実態調査(酒類のデータ)、男性2,894円、女性1,035円

男性2,894円、女性1,035円と、男性が女性の約2.8倍でした(当社のデータでも男性宅から排出された缶の平均量は、女性宅の約2.7倍という結果です)。

最後に、外食のデータをご覧ください。

全国消費実態調査(外食のデータ)、男性15,886円、女性6,734円

外食では、男性の方が2.4倍ほどお金を使っています。女性の支出が少ないのは、お昼にお弁当を作って持参したり、夜も自炊をしているためでしょうか。

上記で使用したデータは「平成26年全国消費実態調査」(総務省)を加工して作成したものです。

出典:「平成26年全国消費実態調査」(総務省)

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=dataset&toukei=00200564&tstat=000001073908&stat_infid=000031510061

独身男性のゴミ屋敷・汚部屋に飲食後のゴミが多いのは、自炊をあまりせず弁当で済ませるケースが多いからだと思っていましたが、データでも裏付けが取れました。

岡崎市ワンルーム(男性宅)の片付け

今回のゴミ屋敷は、【パターン1.ほとんどが飲食後のゴミ】のケースです。

「消防点検の通知がきたので、点検日までに片付けてほしい」というお問合せをいただきました。

業者を探している時、片付けトントンのYouTube動画をご覧になり、問い合わせてみようと思われたそうです。

点検日が近いそうで、翌日にお見積りへ伺うことにしました。

見積りに出かけるスタッフの写真

お見積もり

間取りはワンルーム。玄関周辺のゴミは足首あたりの高さですが、リビングに向かうにつれ高くなっています。

見積り時の玄関の様子

ゴミの大半は弁当の空き容器で、袋詰めはされていません。そのため、虫も飛んでいたり、有機系の臭いがします。

見積りを終えて、「ゴミの処分で1日、清掃で1日かかります」とお伝えしたところ、ご予算の都合上、ゴミの処分だけでご成約いただきました。

片付け作業の様子

ご依頼主様が不在のため、事前に鍵をお預かりしておきました。

貴重品や書類関係、備え付けの物以外はすべて処分します。清掃はご依頼内容に含まれていませんが、時間の許す限り行いたいと思います。

玄関の片付け

スタッフ2名で片付け開始。

袋詰めしたゴミを外のスタッフへパスします。

袋詰めしたゴミを外のスタッフへ手渡している様子

ゴミ出しが順調に終わり、サービスで清掃を実施。床にこびりついた汚れは、中性洗剤とプラスチックヘラで取り除きました。

プラスチックヘラで汚れを取り除いている様子

玄関周りは1時間ほどしか清掃できませんでしたが、廊下の半分まで進めました。

玄関の片付け後の様子

トイレの片付け

便座の高さまでゴミが溜まっており、便器にも強い汚れが付着しています。

片付け前のトイレの様子

ゴミを処分した後、中性洗剤とスポンジで床や便器の汚れを落とし、タオルで拭き上げました。

片付け後のトイレの様子

お風呂の片付け

袋詰めされたゴミ、弁当の空き容器などが散乱しています。また、濁った水が浴槽一杯まで溜まっています。

片付け前のお風呂の様子

床には黒い汚れがこびりついており、小銭やライターなどもたくさん落ちていました。

お風呂を片付けている様子

サービスで1時間ほど清掃しましたが、浴槽内の汚れは、頑固過ぎて時間内には落とし切れませんでした。

片付け後のお風呂の様子

キッチンの片付け

レジ袋が山盛りで、キッチンは使用できません。また、下の収納にも弁当の空き容器などが溢れていました。

片付け前のキッチンの様子

簡単に拭き掃除をしましたが、残念ながらサビや焦げ付きは残ってしまいました。

片付け後のキッチンの様子

リビングの片付け

あたり一面が弁当の空き容器で埋め尽くされ、腰の高さまで積もっています。また、ロフト下の収納は、ゴミが引っ掛かって開きません。

【リビング360°ビフォー写真】(Internet Explorer 、一部のスマホで見ることができない場合があります)

リビングは3人体制。1時間ほどで床が見えました。

リビングを片付けている様子

床を掃除機掛けした後、机や壁などに付いた汚れは、中性洗剤とタオルを使って拭き上げました。

リビングを清掃している様子

ゴミや物がなくなり、スッキリとしたお部屋になりました。

【リビング360°アフター写真】

ゴミ屋敷片付け料金

今回は、開始から終了まで立ち合いがなく、作業はすべてお任せいただきました。

拾い集めた小銭、探し出した賃貸契約書などは、棚にまとめておきました。

片付けを終えて

飲食後に出たゴミが部屋中に散乱していたので、作業中もコバエが飛んでいました。また、長年染みついた汚れは、サービスの範囲では完全に取り除くことができませんでした。

スタッフの日報です。

帰社後、ご依頼主様より「1日でゴミの処分以外にも、お風呂詰まりの修理、部屋の掃除までしてくださってありがとうございました」と、お礼のお電話をいただきました。

この度は、片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

飲食後のゴミは早めに捨てましょう

独身男性のゴミ屋敷・汚部屋は、飲食後のゴミが溜まりやすい傾向があります。

飲食後のゴミを早めに捨てた方が良い理由を再確認しましょう。

ご自身の問題だけでなく、近隣にも迷惑をかけることになってしまいます。

忙しくても、飲食後のゴミはこまめに捨てましょう。

今週の出物コーナー

お客様にいただいた可愛らしい物、クスっと笑えるような物を紹介するコーナーです。

記念すべきトップバッターは・・・ラテラテ犬です。とても愛くるしい姿に一目惚れしました。

ラテラテ犬が立っている写真

ロゴが入っていたので、サントリーの公式ページに行ってみましたが、現在詳しい情報は載っていませんでした。さらに調べてみると、どうやらサンクス限定のキャンペーン商品だったということが分かりました。しかも、2003年のラテラテCMに出演していたようです。

見た目よりもズッシリと重いので、よく見るとお腹にスイッチが・・・。

これは、押すしかない!

動いているラテラテ犬の様子

なんと、尻尾を振って前進しました!めちゃくちゃかわいい!

さらに・・・座らせることもできました。堂々とした姿もステキです。

ラテラテ犬が座っている写真

次はどんな出物に会えるのか、ちょっぴりワクワクしています。

ゴミ屋敷・汚部屋の男女比率、ゴミの種類や汚れの傾向についてまとめたブログです。

汚部屋女子vs.汚部屋男子! 片付けが苦手なのは、男と女どっちなの?

次のブログは、引っ越しや点検などのため、急いで片付けたい場合の対処法について書きました。

汚部屋引っ越し、マンションの消防点検・ガス点検!どうしたら?

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。自力で片付けるのが難しい場合は、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、ゴミ屋敷・汚部屋片付けページをご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ

悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ