toggle
2020-02-28

豊明市2LDK|ゴミ屋敷とゴミの量の関係とは

今回ご紹介する事例は2LDKで、約2.5トンのゴミや資源を処分しました。部屋数にしては多いほうだと思いますが、ゴミ屋敷になってしまった場合のゴミの量の平均値は、いったいどのくらいなのでしょうか?

片付けトントンの実績を元に調べてみました。

片付け前のゴミ屋敷、汚部屋の様子

ゴミ屋敷になってしまった場合のゴミの量の平均値

詳細な内容がわかる最近のデータ(45件)を分析し、どのくらいのゴミや資源を処分したのか、間取り別でまとめてみました。

間取り別の平均排出量のデータ

1R~1LDKまでの平均処分量は650kg、2DK~3LDKまでは1,600kg、それ以上だと4,000kgという結果になりました。

業者に頼まず、ご自身で一気に片付けるには大変な量だと思います。

次に内訳を見てみましょう。

排出したゴミの内訳データ

予想どおり可燃・不燃ゴミが一番多く、67%もありました。ついで紙類が24%。雑誌やチラシなどは、ついつい溜めてしまいがちです。

一方、ペットボトルは2%と重さはそれほどありませんが、平均重量は31kg(約1,000本)。かさばるので邪魔になります。

塵も積もれば山となる。マメに片付けることが大切ですね。

処分量約2.5トン!豊明市2LDKの片付け

昔のチラシをご覧になった方から、「タンス、TVボード、冷蔵庫、エアコンなどを片付けてほしい」というお問合せをいただきました。

不用品回収のご依頼だと思い、見積もりに伺うことにしました。

自転車で見積りに向かうスタッフの様子

お見積もり

お宅は、エレベーターなしの4階です。運搬は大変そうですが、トントンのスタッフなら大丈夫でしょう。

ご依頼主様にご挨拶して、さっそく拝見させていただいたところ・・・

タンスやモノがいっぱいのお部屋の様子

ちょっとしたゴミ屋敷です。

ざっと見た感じでも、タンス×7、棚×2、TVボード×2、鏡台×1、収納ケース×いっぱい・・・。

しかも、その他のゴミやモノもほとんどすべて処分したいそうです。

ご予算の都合上、掃除なしでのご成約となりました。

片付け作業の様子

取っておく物は、スピーカー、写真、アルバムです。

また、キッチンの棚の扉を探し出してはめたり、押し入れの棚も修理してほしいとご依頼いただきました。

玄関の片付け

玄関周辺にはモノが少ないので、すぐに片付きそうです。

片付け前の玄関周辺の様子

洗濯機や棚などがなくなり、広々としました。

洗濯機や棚を処分した片付け途中の玄関周辺の様子

下駄箱の中も確認して、掃き掃除。

下駄箱の中も空っぽで、掃き掃除が終わった玄関周辺の様子

南側の和室の片付け

腰の高さまで溜まっていたモノやタンスがなくなり、畳が見えました。

片付け途中で、タンスなど処分した後の南側の和室の様子

掃除機掛けをして完了です。

片付けが終わりスッキリとした南側の和室の様子

お風呂の片付け

不用品が山積みで、お風呂は使えません。

片付け前のお風呂の様子

モノがなくなりスッキリとしました。

片付け後のお風呂の様子

北側の和室の片付け

大きなタンスが3つあります。

4階から運び出すので分解することにしました。

大きなタンスが3つもある、片付け前の北側の和室の様子

なるべく軽くしたいので、引き出しはすべて外します。

運びやすいようにタンスの引き出しを外したり、分解しているスタッフの様子

思っていたより広いお部屋でした。

片付け後の北側の和室の様子

ベランダの片付け

トランクケース、望遠鏡、登山道具などが置かれていました。

トランクケース、望遠鏡、物干し竿などが置いてあるベランダの様子

すぐに片付き、ササッと掃き掃除。

ベランダの掃き掃除をしているスタッフの様子

汚れはほとんどなく、ベランダも綺麗になりました。

片付け後のベランダの様子

キッチンの片付け

足の踏み場もないくらいモノが溜まっています。

片付け前のキッチンの様子

食器棚の中のモノを分別し、運び出しやすいように引き出しも外します。

キッチンにある食器棚の引き出しを袋詰めしているスタッフの様子

探してほしいと頼まれていた扉も無事に見つかり、取り付け完了です。

片付け後のキッチンの様子

リビングの片付け

TVボードは特注品らしく、大き過ぎて運べないので解体することにしました。

【リビング360°ビフォー写真】(Internet Explorer 、一部のスマホで見ることができない場合があります)

細かいモノの処分が一段落し、大きいモノが残っている状態です。

片付け中のリビングの様子

絨毯は折りたたんでからガムテープでしっかり止めます。

リビングの大きな絨毯を折りたたんでいるスタッフの様子

畳の掃除機掛けをしています。

リビングの掃除機掛けをしているスタッフの様子

清掃も終わり、押し入れの棚も修理して完了です。

【リビング360°アフター写真】

ゴミ屋敷片付け料金

取っておく物は、押し入れの中にまとめておきました。

片付けを終えて

スタッフの日報です。

片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

・・・

次のブログは、物が多すぎることで得られるもの、失うものについて書きました。

物が多すぎることで得られるもの、失うもの

溜めすぎてしまった書類を、ざっくり高速に要・不要を見分ける方法、書類整理の仕方について解説しています。

ざっくり高速!ズボラ書類整理方法_手紙、ハガキ…

ゴミ屋敷や汚部屋は、そのお宅ごとにゴミの量や汚れ具合が大きく違いますから、お見積もりに伺わないと正確な金額を出すことはできません。

そこで、どのくらい料金がかかるのかをご想像いただけるよう、「片付けトントンの豊富な片付け実績、リアルな料金相場」について記事にしました。

ゴミ屋敷片付け・掃除の費用、リアルな料金相場

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「ゴミ屋敷片付け・掃除ページ」をご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ
Pocket

関連記事

コメント2件

 猫吉 | 2020.02.28 21:31

いつも興味深く拝見しております。
今回の「困ったこと」は毎回気になっておりました。トイレ事情です。
ゴミ屋敷では高確率でトイレが使えないことが多いかと思いますが、
その場合、みなさんどうなさっているのだろうかと…。
コンビニが近くにない場合もあるかと思いますが、どうされるのでしょうか。
ウチも大概散らかり放題ですが、トイレだけは死守しています。。。

 片付けトントン | 2020.02.29 9:12

猫吉さま。
部長の森です。いつもありがとうございます。
お客さま宅のトイレは、緊急事態を除き、お借りしません。トイレのある場所をあらかじめチェックしておき、なるべく間に合うように行きます(^^)
我が家も気を抜くと散らかりがちです。お互いに、トイレだけは死守していきましょう!
コメント、ありがとうございました!

Comment





Comment