片付けの目的って、元気を取り戻す「きっかけ作り」なのかもしれない

作業完了後の様子を撮影するスタッフの写真

(イメージ画像)

体調がすぐれないと、片付けや掃除は、どうしても滞りがちになります。

今回は、「両足を悪くして、立てなくなってしまった時期があってねえ。食べた後の食器を立って洗うこともできなかった」というご事情で、片付けをご依頼くださった方のお話です。

お見積り

4月下旬のことです。「ちょくちょく家に来てくれる社会福祉協議会の人から、片付けてくれるって聞いたけど、いつ見積りに来てくれてもいいよ」と、まったく迷った感じのない直球の見積り依頼をいただきました。

ありがとうございます。お知り合いからのご紹介は、やはり信頼していただきやすいです。

「いつ見積りに来てくれてもいい」とのことでしたので、お言葉に甘えて、私の都合が良い当日の夕方でお約束をしました。

・・・

お住まいは、2階建ての大きな一軒家です。出迎えてくださったのは、70歳くらいの男性で、今はお一人で暮らしていらっしゃるそうです。

まずは、勝手口、玄関付近の不用品など、外回りの片付けのご要望をお聞きした後、家の中を案内していただきました。

お風呂の洗い場には、なぜか食器がたくさん置いてあり、「キッチンに運んで、食器洗いもしてほしい」とのことです。

とても大変な時期を乗り越えていらっしゃったようです。今でも少し歩きにくそうになさっていたので、「スーパーまでは、ちょっと遠いですね。大丈夫ですか?」とお尋ねしてみました。

お部屋の中は、「どうしても散らかってしまう」というほどではなく、床にも物はほとんど置いてなくて、マメに片付けていらっしゃるようです。

「冷蔵庫の中の食品を処分してほしい」とのご要望もありました。冷蔵室が上段で、野菜室が中段、冷凍室が下段とよくあるタイプです。

冷蔵庫を開けるのが、怖くなってしまったのでしょうか。片付けを、どこに頼んだらいいかもわからず悩んでいたら、社協の人が片付けトントンを教えてくれたそうです。

ご依頼の内容は次の4つで、今回はゴミの量も少なく、二人で半日強ぐらいの作業量です。

作成した見積り書をご覧いただきながら、金額と作業内容をご説明し始めた瞬間・・・

にっこり微笑んでいらっしゃいます。

見積りが終わったばかりで、まだ何もやっていませんが、なぜか、すでに安心してくださったご様子です。

信頼してくださるのは、もちろん嬉しいですが、なんだか逆にドキドキしてしまいました。

片付け作業

スタッフは2名で、室内と外回りに分かれて作業を行いました。

二人の日報から片付けの様子、ご依頼主様との会話をリアルに再現してみたいと思います。

室内の片付け(室内を担当したスタッフの日報より)

冷蔵室の中にある食品を全部処分したあと、庫内が汚れていたので、掃除をしました。棚も一旦外して綺麗に洗って乾かしておき、後で取り付けます。

その様子をご覧になっていたご依頼主様が「手際が良いねぇ」とおっしゃってくださいました。お褒めのお言葉をいただくと、やはり嬉しいです。

次は、お風呂場にある食器類をキッチンへ運搬し、つけ置き消毒を開始しました。お風呂場には錆びた包丁もありました。取っておいて使うおつもりだったようですが、「もう刃がまともに残ってないので、研いでも切れないと思います」とご説明し、手放すことにしてもらいました。

その後、冷蔵庫に洗った棚を戻した時のことです。空にしたはずの冷蔵室に、なんと、ビールと奈良漬が入っています。

とても嬉しそうな表情をしていらっしゃいました。

さらに、キッチンで食器を洗っていると、お風呂場から音がしてきました。なんだろうと思って見に行くと、ご依頼主様がお風呂掃除をしてくださっています。

ご協力、本当にありがとうございます!

お風呂のことも、冷蔵庫のことも、ずいぶん気にしていらっしゃったのでしょう。胸のつかえが取れ、徐々に元気を取り戻していく感じが、とても嬉しかったです。

片付けた後のビールにも、心の底から共感しました!

外回りの片付け(外回り担当スタッフの日報)

家の外に出してあった陶器類は、ほとんど処分でしたが、一部は「綺麗に洗って残す」というご希望がありました。かなり古い物でしたが、ご指示どおりに作業をしました。

私たちにはわからない大切な物もあるはずです。ひょっとすると、ご家族の思い出の品だから、ということだったのかもしれません。

片付けを終えて

すべての作業が終わり最終確認をしていただいた時にも、嬉しいお言葉をいただきました。

お役に立てて本当に良かったです。「もちろん部分的でも大丈夫です。お気軽にご連絡ください」とお答えしました。

この度は、片付けトントンをご利用くださり、ありがとうございました。

・・・

片付けトントンは、お部屋の片付けや清掃を承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「片付け・整理収納ページ」をご覧ください。

片付けサービスの概要と料金のご案内

悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ