toggle
2020-01-10

ゴミ屋敷スッキリ日誌|岡崎市ワンルーム(独身男性)

独身男性のゴミ屋敷・汚部屋には、どのようなゴミが溜まりやすいのでしょうか?片付けトントンの実績を元に調べてみました。

また、大量のゴミを1日でスッキリと片付ける様子もあわせてご紹介します。

片付け前のリビング写真

独身男性のゴミ屋敷・汚部屋の傾向

詳細な内容がわかる最近のデータ(28件)を分析したところ、大きく分けて3つに分類できました。

【パターン1.ほとんどが飲食後のゴミ】

収納家具は少なく、服もあまりないのが特徴です。

パターン1.弁当の空き容器、ペットボトル、缶などが多いゴミ屋敷の写真

【パターン2.ほとんどが趣味の物】

飲食後のゴミは少なめで、本、ゲーム、DVD、グッズなど趣味の物が積み重なっています。

パターン2.本、ゲーム、DVD、グッズなどが多いゴミ屋敷の写真

【パターン3.飲食後のゴミと趣味の物が混在】

弁当の空き容器、ゲーム、雑誌、衣類など、さまざまな物が混在しています。

パターン3.弁当の空き容器、ペットボトル、雑誌、衣類など、さまざまな物が混在しているゴミ屋敷の写真

上記3パターンの比率をグラフにしてみました。

独身男性のゴミ屋敷・汚部屋のパターンを比率で表したグラフ

独身男性の場合、8割以上のお宅に、たくさんの飲食後のゴミがありました。

それでは、それらが溜まりやすい理由は何かあるのでしょうか?引き続き調べてみます。

独身男女の消費実態を分析

総務省が発表している独身男女の1ヶ月の平均支出をご覧ください。

まずは、調理食品のデータです。※調理食品とは、主食的調理食品(弁当、すし、おにぎりなど)と、他の調理食品(冷凍調理食品、サラダ、揚げ物など)のことです。

全国消費実態調査(調理食品のデータ)、男性7,310円、女性4,794円

男性7,310円、女性4,794円と、男性の方が調理食品をたくさん買っていて、独身男性に弁当などのゴミが多いのと一致します。

続いて、飲料(お茶、コーヒー、その他飲料を含む)のデータを見てみましょう。

全国消費実態調査(飲料のデータ)、男性2,890円、女性2,107円

男性の方が女性よりも1.4倍ほど飲料にお金を使っています。ここにデータは載せてありませんが、お茶の支出は男女ほぼ一緒。コーヒーの支出は、男性が約2倍でした。

それでは、酒類はどうでしょうか。

全国消費実態調査(酒類のデータ)、男性2,894円、女性1,035円

男性2,894円、女性1,035円と、男性が女性の約2.8倍でした(当社のデータでも男性宅から排出された缶の平均量は、女性宅の約2.7倍という結果です)。

最後に、外食のデータをご覧ください。

全国消費実態調査(外食のデータ)、男性15,886円、女性6,734円

外食では、男性の方が2.4倍ほどお金を使っています。女性の支出が少ないのは、お昼にお弁当を作って持参したり、夜も自炊をしているためでしょうか。

上記で使用したデータは「平成26年全国消費実態調査」(総務省)を加工して作成したものです。

出典:「平成26年全国消費実態調査」(総務省)

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=dataset&toukei=00200564&tstat=000001073908&stat_infid=000031510061

独身男性のゴミ屋敷・汚部屋に飲食後のゴミが多いのは、自炊をあまりせず弁当で済ませるケースが多いからだと思っていましたが、データでも裏付けが取れました。

岡崎市ワンルーム(男性宅)の片付け

今回のゴミ屋敷は、【パターン1.ほとんどが飲食後のゴミ】のケースです。

「消防点検の通知がきたので、点検日までに片付けてほしい」というお問合せをいただきました。

業者を探している時、片付けトントンのYouTube動画をご覧になり、問い合わせてみようと思われたそうです。

点検日が近いそうで、翌日にお見積りへ伺うことにしました。

見積もりに出かける岡本さんの写真

お見積もり

間取りはワンルーム。玄関周辺のゴミは足首あたりの高さですが、リビングに向かうにつれ高くなっています。

見積もり時の玄関写真

ゴミの大半は弁当の空き容器で、袋詰めはされていません。そのため、虫も飛んでいたり、有機系の臭いがします。

見積りを終えて、「ゴミの処分で1日、清掃で1日かかります」とお伝えしたところ、ご予算の都合上、ゴミの処分だけでご成約いただきました。

片付け作業の様子

ご依頼主様が不在のため、事前に鍵をお預かりしておきました。

貴重品や書類関係、備え付けの物以外はすべて処分します。清掃はご依頼内容に含まれていませんが、時間の許す限り行いたいと思います。

玄関の片付け

スタッフ2名で片付け開始。

袋詰めしたゴミを外のスタッフへパスします。

袋詰めしたゴミをスタッフへ手渡している様子

ゴミ出しが順調に終わり、サービスで清掃を実施。床にこびりついた汚れは、中性洗剤とプラスチックヘラで取り除きました。

プラスチックヘラで汚れを取り除いている様子

玄関周りは1時間ほどしか清掃できませんでしたが、廊下の半分まで進めました。

玄関の片付け後の様子

トイレの片付け

便座の高さまでゴミが溜まっており、便器にも強い汚れが付着しています。

片付け前のトイレの様子

ゴミを処分した後、中性洗剤とスポンジで床や便器の汚れを落とし、タオルで拭き上げました。

片付け後のトイレの様子

お風呂の片付け

袋詰めされたゴミ、弁当の空き容器などが散乱しています。また、濁った水が浴槽一杯まで溜まっています。

片付け前のお風呂の様子

床には黒い汚れがこびりついており、小銭やライターなどもたくさん落ちていました。

お風呂を片付けている様子

サービスで1時間ほど清掃しましたが、浴槽内の汚れは、頑固過ぎて時間内には落とし切れませんでした。

片付け後のお風呂の様子

キッチンの片付け

レジ袋が山盛りで、キッチンは使用できません。また、下の収納にも弁当の空き容器などが溢れていました。

片付け前のキッチンの様子

簡単に拭き掃除をしましたが、残念ながらサビや焦げ付きは残ってしまいました。

片付け後のキッチンの様子

リビングの片付け

あたり一面が弁当の空き容器で埋め尽くされ、腰の高さまで積もっています。また、ロフト下の収納は、ゴミが引っ掛かって開きません。

【リビング360°ビフォー写真】(Internet Explorer 、一部のスマホで見ることができない場合があります)

リビングは3人体制。1時間ほどで床が見えました。

リビングを片付けている様子

床を掃除機掛けした後、机や壁などに付いた汚れは、中性洗剤とタオルを使って拭き上げました。

リビングを清掃している様子

ゴミや物がなくなり、スッキリとしたお部屋になりました。

【リビング360°アフター写真】

ゴミ屋敷片付け料金

今回は、開始から終了まで立ち合いがなく、作業はすべてお任せいただきました。

拾い集めた小銭、探し出した賃貸契約書などは、棚にまとめておきました。

片付けを終えて

飲食後に出たゴミが部屋中に散乱していたので、作業中もコバエが飛んでいました。また、長年染みついた汚れは、サービスの範囲では完全に取り除くことができませんでした。

スタッフの日報です。

帰社後、ご依頼主様より「1日でゴミの処分以外にも、お風呂詰まりの修理、部屋の掃除までしてくださってありがとうございました」と、お礼のお電話をいただきました。

この度は、片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

飲食後のゴミは早めに捨てましょう

独身男性のゴミ屋敷・汚部屋は、飲食後のゴミが溜まりやすい傾向があります。

飲食後のゴミを早めに捨てた方が良い理由を再確認しましょう。

ご自身の問題だけでなく、近隣にも迷惑をかけることになってしまいます。

忙しくても、飲食後のゴミはこまめに捨てましょう。

今週の出物コーナー

お客様にいただいた可愛らしい物、クスっと笑えるような物を紹介するコーナーです。

記念すべきトップバッターは・・・ラテラテ犬です。とても愛くるしい姿に一目惚れしました。

ラテラテ犬が立っている写真

ロゴが入っていたので、サントリーの公式ページに行ってみましたが、現在詳しい情報は載っていませんでした。さらに調べてみると、どうやらサンクス限定のキャンペーン商品だったということが分かりました。しかも、2003年のラテラテCMに出演していたようです。

見た目よりもズッシリと重いので、よく見るとお腹にスイッチが・・・。

これは、押すしかない!

動いているラテラテ犬の様子

なんと、尻尾を振って前進しました!めちゃくちゃかわいい!

さらに・・・座らせることもできました。堂々とした姿もステキです。

ラテラテ犬が座っている写真

次はどんな出物に会えるのか、ちょっぴりワクワクしています。

ゴミ屋敷・汚部屋の男女比率、ゴミの種類や汚れの傾向についてまとめたブログです。

ゴミ屋敷・汚部屋は女性が多い?男女比率と傾向

次のブログは、引っ越しや点検などのため、急いで片付けたい場合の対処法について書きました。

ゴミ屋敷・汚部屋引越し、点検、来客!どうしたら?

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。自力で片付けるのが難しい場合は、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、ゴミ屋敷・汚部屋片付けページをご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ


関連記事
Comment





Comment