ヒザの高さまで生活ゴミが溜まってしまった社員寮をテキパキ片付けた

「社員が部屋にゴミを溜めてしまったので片付けてほしい」とお電話をいただきました。
床に様々なモノが積み上がり、それなりのボリュームがありましたが、3名、6時間でテキパキと片付けることができました。お見積もりから作業完了までの様子をご紹介します。

床にゴミなどが溜まっている、片付け前のリビングの写真

3名、6時間でテキパキ片付け!名古屋市1K

お見積もり

間取りは1K、玄関周辺には衣類、中身の詰まったダンボール、チラシなどが置かれています。

片付け前の玄関の様子

リビングには弁当の空き容器、使用済みのティッシュ、ペットボトル、缶などが山積みです。

ご予算の都合上、清掃なしでのご成約となりました。

片付け作業の様子

退去されるため、基本的にすべて処分。重要書類や貴重品が出てきたら、取っておいてほしいとのことです。

玄関の片付け

たくさんあるモノ2~3種類に絞って分別開始(この場合、可燃ゴミ、衣類、紙類)。

可燃ゴミ、衣類、紙類の袋を3つ準備して玄関を片付けている様子

紙類は詰めすぎると重いので、ほどほどにします。

重くなった紙類の袋を縛っている様子

清掃なしのご依頼でしたが、簡単に掃き掃除をしました。

玄関周辺の掃き掃除をしているスタッフの様子

雑巾でサッと拭き上げて完了です。

清掃後の玄関周辺の様子

お風呂の片付け

浴槽にもモノが溜まっており、お風呂は使えそうにありません。

片付け前のお風呂の様子

分別は簡単だったので、すぐに片付きました。

片付け後のお風呂の様子

キッチン周辺の片付け

コンロの周りには空き缶が溜まっていましたが、冷蔵庫、収納棚の中にはほとんどモノがなく、あっという間に片付きました。

片付け前のキッチンの様子

洗濯機や冷蔵庫などはコードが足に引っ掛かると危ないので、ガムテープで固定して運び出します。

冷蔵庫の扉やコードをガムテープ止めているスタッフの様子

収納棚を最終チェックしてキッチンも完了しました。

片付け後のキッチンの様子

リビングの片付け

片付け前のリビングの写真
モノの山はそれほど高くないので、比較的早く片付きそうです。

片付け前のリビングの床に、コンビニの袋や雑誌などが散らばっている写真

分別・袋詰めが済んだモノは、作業の邪魔にならないよう収納棚に一旦避難させます。

いっぱいになった衣類を収納棚に仮置きするスタッフの様子

空のダンボールは、取っておくと分別の時に便利です。

空になったダンボールを一旦除けておくスタッフの様子

約2時間で、かなり床が見えるようになりました。

箱の中身は細かい物が混ざっていたので、一旦除けておき、あとで分別します。

細かい物が混ざった箱を一旦除けるスタッフの様子

腰を降ろして作業したほうが、体への負担が少ない場合があります。

小さい脚立を椅子代わりにして分別をするスタッフの様子

リビングの片付けが終わりました。

床の白い汚れは、雑巾で拭き上げました。

リビングを雑巾がけしているスタッフの様子

スッキリとしたお部屋に戻りました。

片付け完了後、すっかり何もなくなったリビングの写真

空っぽになったクローゼットの写真

ゴミ屋敷片付け料金

出てきた重要書類やお金などは、リビングの収納棚にまとめておきました。

片付けを終えて

スタッフの日報です。

片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

自力で片付けられるかどうか考えてみた

今回の片付け作業には、計18時間(3名×6時間)かかりましたが、1人で自分の部屋を片付ける場合は、どのくらいの時間が必要でしょうか。

初心者の場合は、プロの1.5倍(27時間)はかかると思われます。

ガッツで片付ければ、週末の3日間で何とかなる時間ですね。

ただ、大変であることには違いありません。業者に頼るのも一つの手だと思います。

今週の出物コーナー

お客様にいただいた可愛らしい物、クスっと笑えるような物をご紹介します。

今回は・・・HINO木ハガキです。

HINO木ハガキの写真

木曽天然ひのきの間伐材を加工した、地球に優しいエコ商品。

正直、初めて見た時、え?これは送れるの?と思いましたが、思ったよりも軽く(16g)、84円切手でちゃんと送れるようです。

はかりにHINO木のハガキを乗せて16gと表示された様子

ハガキについて調べてみたら、ちょっぴり面白いことが分かりました。

なんで「葉書」っていうの?

そのヒントは、タラヨウ(多羅葉)という木にありました。

葉の裏面に傷をつけるとその部分のみが黒く変色し、長期にわたって残るため、字を書いておくことができる。戦国時代にこの葉の裏に文字を書いて情報のやりとりをしたという話もあり、これがはがき(「葉書」)の語源になったといわれ、葉書の木、郵便局の木と呼ばれることもある。

東京中央郵便局には、タラヨウが植えられているそうです。

もしかしたら、お近くの郵便局にもタラヨウ(郵便局の木)が植えられているかもしれませんね。

片付けや掃除の順番、基本についてまとめた次のブログもご覧ください。

思ったよりも簡単!片付け・掃除キホンの基本

ゴミ屋敷や汚部屋は、そのお宅ごとにゴミの量や汚れ具合が大きく違いますから、お見積もりに伺わないと正確な金額を出すことはできません。

そこで、どのくらい料金がかかるのかをご想像いただけるよう、「片付けトントンの豊富な片付け実績、リアルな料金相場」について記事にしました。

ゴミ屋敷片付け・掃除の費用、リアルな料金相場

・・・

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「ゴミ屋敷片付け・掃除ページ」をご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ
悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ