ゴミ出し・分別ができずゴミ屋敷に|ビフォーから見えるお困りの様子

ゴミ分別やゴミ捨てができないためにゴミ屋敷になってしまうのは、とても残念です。

実際の片付けの様子をご覧いただきながら、まめにゴミ出しすることの大切さを実感していただきたいと思います。

部屋の半分近くがゴミ袋でいっぱいになっている様子

ゴミ出しができずに困っていたお宅の片付け

「引っ越さないといけなくなったので、片付けてほしい」というお電話が入りました。

お急ぎのご様子だったので、すぐ向かうことに。場所は豊田市です。

車に乗り込もうとしているスタッフの様子

「住んでいるアパートが解体することになり、退去しなければいけないが、物やゴミがいっぱいで困っている」とのことでした。

お見積り

間取りは2DK、玄関すぐの可愛い暖簾(のれん)が印象的です。

福は内、幸は家と書かれた印象的な暖簾

解体すると伺っていたので、掃除無しでのお見積りをしたところ、汚れた状態で退去してよいものか悩まれていました。

そこで、時間の許す限り清掃もするというご提案をし、成約いただきました。

ビフォーから見える、お困りの様子

片付け前の様子をご覧ください。

ダイニング、キッチン

シンクにはタッパーなどの洗い物、ガスコンロ周辺にはダンボールが積み重なっていて、キッチンは使えません。

シンクにはタッパーなどの洗い物、ガスコンロ周辺にはダンボールが積み重なっているキッチン周辺の様子

おたまや軽量スプーンが並んでいます。もともとは几帳面に片付けていらっしゃったのでしょう。

食卓周辺には、弁当などを袋詰めしたゴミの山があります。

袋詰めした弁当などのゴミが山になっているキッチン周辺の様子

たぶんキッチンが使えなくなり、自炊をやめてしまったのでしょう。

全体的にはヒザぐらいのゴミがたまっていて、床は見えません。

ヒザの高さまでゴミがたまっているキッチン周辺の様子

可燃ゴミとダンボールが片付けば、相当スッキリしそうです。

寝室

ギリギリ布団が見えます。

ギリギリ布団が見えている寝室の様子

雑誌や宅配ピザの空箱はキレイに積まれており、カーテンや窓は長いこと開けられていない様子でした。

雑誌や宅配ピザの空箱が山積みとなっている寝室の様子

この部屋も可燃ゴミが多そうです。

玄関、廊下

急な来客があっても大丈夫なように・・・と、玄関、廊下は相当頑張って片付けていらっしゃったのでしょう。

片付け前の玄関と廊下の様子

トイレ、お風呂、脱衣所

ちょっと汚れていますが、トイレは使えます。

片付け前のトイレの様子

お風呂はそれほど汚れていません。

片付け前のお風呂の様子

洗濯機も使えます。

片付け前の脱衣所の様子

玄関、お風呂、トイレなど最低限の場所だけは片付けようと努力されていたのが伝わってきます。

北側の部屋

大量のゴミ袋が見えます。

片付け前の北側の部屋の様子

何らかの原因でゴミ出しができず、この部屋に溜めてしまったようです。

ゴミ分別・ゴミ出しさえできれば、このような状態にはならなかったでしょう。

片付け作業の様子

取っておくものは、アルバム、貴重品、タブレットなどの小型家電です。

スタッフに周知し、作業を開始します。

玄関の片付け

下駄箱の上にたくさんの郵便物があります。

たくさんの郵便物がたまった下駄箱の様子

書類をためない方法や、整理・収納について書いた次のブログもご覧ください。

ざっくり高速!ズボラ書類整理方法_手紙、ハガキ…

重要な書類もあったので、丁寧に分別します。

書類の分別をしているスタッフの様子

玄関のドアやフローリングを拭き上げて完了です。

片付け後の玄関の様子

キッチン周辺の片付け

不用品を片付けた後のシンクは、真っ黒です。

片付け前のキッチンの様子

洗剤を使って綺麗にします。

キッチンの収納棚を清掃しているスタッフの様子

扉の汚れはかなり手強いです。おそらくタバコのヤニが原因でしょう。

キッチンの扉を清掃しているスタッフの様子

アルカリ性洗剤を使って地道に取り除き、マイクロファイバークロスで仕上げてピカピカになりました。

清掃後のキッチンの扉

北側の部屋の片付け

組み立て式の大きなクローゼットは、解体が必要です。

大きなクローゼットを解体しているスタッフの様子

本格的なドライブシミュレーターを発見!重かったので、2人で運び出します。

ドライブシミュレーターを運び出すスタッフの様子

隅々までホコリ払いをし、掃除機掛けで完了です。

北側の部屋を掃除機掛けしているスタッフの様子

寝室の片付け

雑誌や宅配ピザの空箱がキレイに積んであります。

【寝室360°ビフォー写真】(Internet Explorer 、一部のスマホで見ることができない場合があります)

雑誌は重いので、ためると運ぶのが大変です。こまめに処分しましょう。

タバコの吸い殻がたくさん落ちていて、畳がだいぶ汚れていました。

火事にならなくて本当によかったです。

寝室に落ちていたタバコの吸い殻をホウキで集めている様子

汚れを出来る限り落とし、スッキリとした部屋に戻りました。

片付け完了後の寝室の写真

汚れたままの退去を心配なさっていたご依頼主様にも、ホッとしていただけたようです。

ゴミ屋敷片付け料金

片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

ゴミ出し・分別ができない理由

どうしてゴミ出しができなくなるか、思いつくままに理由を書き出してみます。

分別やゴミ出しは、お住まいの地域ごとでルールが異なり、『分別が違っていて怒られた』、『近所の方に、どんなゴミを出したかまでチェックされた』など、つらい思いをしたというお話を伺ったこともあります。

ゴミ出し・分別はこまめに

たとえどんな理由であっても、ためてしまったゴミは、いずれ出さなければいけません。

それにゴミをためると、お部屋が傷みます。

イメージ図

傷んでしまった畳の写真

こまめに処分したほうがいいに決まっているので、まずは可燃ゴミだけは出すなど、ルールを徹底しましょう。

それがクリアできるようになったら、あとはトントン拍子に片付くはずです。

早ければ早いほうが少ない労力で済むので、思い切って始めてみましょう。

ゴミ収集場所に出せないという方に

体力的にキツい、時間が合わないという場合は、次のような方法もあります。

受け入れ可能日時、品目、処理にかかる金額など、ゴミ処理場によって異なりますので、あらかじめご確認ください。

対象条件や実施の有無は各自治体によって異なるので、必ずご確認ください。

ゴミ屋敷・汚部屋の片付け方(初心者向け)について詳しく書いた、下記のブログも参考にしてみてください。

どこから片付ける?「汚部屋の片付け方」初心者向け8ステップ

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「ゴミ屋敷片付け・掃除ページ」をご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ
悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ