娘みたいな感じでほっとけなくて!職場の上司から汚部屋清掃のご相談

片付けの仕事をしていると、お客様のご事情などに、心が揺れ動くことがあります。しんみりとしたり、元気をもらったり、ほめていただいて嬉しくなったり・・・。

今日は、派遣会社にお勤めの女性のお部屋を片付けた時に対応してくださった優しい男性のお話をお届けします。

細々したゴミやモノに埋もれたソファーを移動しようとしているところの写真

お見積り

ある日のこと、お問い合わせのお電話をいただきました。かなり切羽詰まった感じです。

電話しているスタッフの写真

すぐにお見積りに伺うと、お部屋を案内してくださったのは、派遣会社にお勤めの50代後半くらいの男性で、とても温厚そうな方です。

それは大変です。

月末は作業スケジュールが詰まり気味ですが、ぎりぎり対応できそうだなと思いつつ、お部屋を拝見させていただきました。

お部屋の様子

玄関を開けると、ペットボトル、衣類、ダンボール、コンビニ系のゴミなどがヒザのあたりまで溜まり、それがリビングまで続いています。

片付け前の玄関の様子

キッチン台の上にはそれほどたくさんのモノはありませんが、大きなカップ麺の空き容器からタバコの吸い殻が溢れています。

片付け前のキッチンの様子

お風呂には、シャンプーなどの詰め替え容器がたくさんあり、浴槽は詰まっているためか水が8分目まで溜まったままです。また、壁などの汚れもかなり手強そうです。

片付け前のお風呂の様子

トイレには、便座のあたりまでペットボトル、トイレットペーパーの芯などが溜まっていましたが、こちらはかろうじて使えそうです。

片付け前のトイレの様子

ゴミやモノが邪魔になって、リビングの扉は、ギリギリ一人が横になって通れるほどしか開きません。なんとか中に入ると、コンビニ系のゴミやモノが、高いところでは私の身長の高さほどまで積み上がっていました。

片付け前のリビングの様子

お見積り金額の提示、お支払方法のご相談

取っておくモノ・処分するモノの種類や量によって、選別費用やゴミの処理費は大きく変わる可能性があります。

今のところ、どれを取っておくのか、ご本人に確認が取れていませんので、ほぼ廃棄と仮定した条件であることをご説明の上、「30数万円」のお見積りを提出させていただきました。

退去レベルの清掃込みのお値段です。

「本人に連絡を取り続けて、モノをどうするのか、支払いをどうするのか、なんとか聞いてみる」とのことでした。

黙って捨てるわけにもいかないし、引っ越しの期日も迫っているし、とても切羽詰まった状況です。心中、お察しします。

・・・

その日の夕方、立ち会って下さった男性からお電話がかかってきました。ご本人と連絡がついたそうです。

一難去ってまた一難です。

状況的に、分割払いでは、確実にお支払いいただけるかどうか不安です。ここは正直に「作業が終わった後に現金かクレジットカードで全額をお支払いいただきたいのですが」とお願いしてみました。

「・・・」

電話の向こうで悩まれている感じで、間が空きます。

「もう一度、本人に聞いてみます」

動画撮影のご協力をいただけるのなら、もう少し割引できることを付け加えさせていただきました。割引後→30万円ジャストに。

うまいご提案ができなくて、すいません。

・・・

翌日、あらためてお電話がありました。

「少しややこしいお願いになりそうなので、会って話せませんか?」

退去日が迫ってきているので、一刻も早くなんらかの解決策を見つけなければいけません。ちょっとドキドキしましたが、すぐに待ち合わせ場所に出向きました。

住んでいた女性は、その派遣会社で働き続けるとはいうものの、よく保証人になってくれるなあとも思っていると・・・

男性はもちろんのこと、会社の対応もステキです。

「たぶん大丈夫だとは思いますが、持ち帰って上司と相談し、すぐにご返事させていただきます」と、急いで会社に戻りました。

部長に説明すると、「いい人だね~。もしそれでも支払いが滞ったら、高橋君のボーナスから引いておくから心配しないで大丈夫。オッケーオッケー。」とニコニコしていました。

どゆこと?

急いで作成した契約書類をお持ちして、ご署名いただきました。とりあえず一安心です。

その場でお部屋のカギをお預かりして、作業に備えます。

片付け作業の様子

玄関の片付け

ゴミ出しの動線になる玄関は、2人がかりで分別・袋詰めをしていきます。

スタッフ2名で玄関を片付けている様子

開始から約1時間、すっかり床が見えるようになりました。

すっかりゴミが片付いた玄関の様子

タオルでしっかりと拭きあげて完了です。

タオルで床を拭く様子

お風呂の片付け

お風呂は、やっぱり詰まっていました。

ゴミを処分したあと、浴槽に溜まった水をバケツですくい、ザルで異物を除去しつつ、排水溝に流します。

ある程度水が減ったところで、浴槽の詰まりはスッポンで直しました。

バケツですくった浴槽の水をザルにあける様子

手洗い場の配管にも大量の髪の毛やゴミなどが詰まっていましたが、取り除いたら無事に水が流れるようになりました。

手洗い場の配管詰まりを直している様子

中性洗剤、スポンジやJブラシを使って、根気強く汚れを落としていきます。

スポンジで掃除している様子

真っ黒だった床や壁なども、だいぶキレイになりました。

掃除後のお風呂の様子

トイレの片付け

「てみ」を使い、一気にザザーっとゴミをかき集めます。

てみでトイレのゴミをすくう様子

あっという間に、ゴミはなくなりました。

片付けた後のトイレの様子

便器は尿石の汚れが強めで、そこそこ苦戦しましたが、キレイに落とすことができました。

掃除後のトイレの様子

キッチンの片付け

洗剤を噴霧して汚れを浮かせます。

キッチン台に洗剤を噴霧する様子

掃除を始めると、キッチンも水が詰まっていることに気づきました。

配管を外してみると、割り箸が・・・。おそらくご自身で直そうと思って差し込んでいるうちに、折れてしまったのでしょう。割り箸を取り除いたら詰まりも直り、ホッとしました。

シンク内の汚れは非常に手強く、プラスチックヘラで少しずつ落としていきます。

プラスチックヘラでシンクを掃除する様子

換気扇カバーを外し、こまかい部分の油汚れも丁寧に落とします。

換気扇カバーを掃除する様子

時間はかかりましたが、かなりキレイに仕上がりました。

掃除後のキッチンの様子

リビングの片付け

可燃ゴミを中心に、どんどん分別・袋詰めしていきます。

可燃ゴミをどんどん袋詰めするスタッフの様子

袋詰めしたモノは、邪魔にならないよう部屋の一角に積み上げていきましたが、もうすぐ天井に届きそうなほどです。

袋詰めしたモノを天井近くまで積み上げる様子

開始から約2時間、やっと少しだけ床が見えてきました。

4人がかりでリビングを片付けている様子

冷蔵庫の中身は、賞味期限切れのモノばかりだったので、すべて処分です。

冷蔵庫から干からびた卵を発見したスタッフの様子

カーペットが敷いてあったため、フローリングには、ほとんどダメージがありませんでした。

こびりついた汚れには、中性洗剤を噴霧し、プラスチックヘラを優しくあてて取り除きます。

プラスチックヘラでフローリングを掃除するスタッフの様子

窓は、中性洗剤と水拭きで十分にキレイになりました。マイクロファイバークロスで仕上げます。

マイクロファイバークロスで窓を拭くスタッフの様子

すっかりキレイに片付きました。とても広々としたリビングです。

掃除後のリビングの様子

「置いてある荷物は全部捨ててかまわない」とのことでしたが、小銭、財布、携帯電話、時計、写真、封筒、アクセサリー、ブランドバッグなどが見つかったので、念のため取っておきました。

取っておく物を整理している様子

片付けを終えて

住んでいらっしゃった方は、どうしても休みが取れないとのことで、作業完了後の確認も、派遣会社の男性が立ち会ってくださいました。

取っておいたものは、ご本人にお渡しくださるそうです。

「期日までに引き渡せる状態にしてもらえて助かった」

こちらこそ、いろいろと難しい調整をしていただき、本当にありがとうございました。「支払いの件で、もうしばらくお世話になります。よろしくお願いします。」とご挨拶をして、会社に戻りました。

その後、滞ることなく残金のお支払いもしていただき、すべて無事に完了です。

今回の片付けでは、優しさに心が洗われる思いがしました。私も、もっと良い対応ができるように頑張ります。

・・・

よろしければ、次のブログもご覧ください。

社員寮を汚部屋にしてしまったのが会社にバレたけど…同僚の皆さんの温かい対応に、なんだかほっこり

ご依頼主様との心の触れ合い「片付けっていい仕事だね…俺もこの仕事していれば良かったな」

ヒザの高さまで生活ゴミが溜まってしまった社員寮をテキパキ片付けた

Yahoo!ニュース、FRIDAYデジタルに掲載されました

FRIDAYデジタルさんにインタビューしていただいた記事が、Yahoo!ニュースに掲載されました。

片付けトントンYouTubeチャンネル開設の経緯や、動画編集のこだわりポイント、特に印象に残った片付けなどについてのお話です。

Yahoo!ニュースのリンクはこちら↓ ↓ ↓

ゴミ屋敷の明るい「片付け動画」が200万再生を叩き出すワケ

元記事は、こちらです。

ぜひぜひご覧ください!

・・・

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「ゴミ屋敷片付け・掃除ページ」をご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ
悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ