ご依頼主様との心の触れ合い「片付けっていい仕事だね…俺もこの仕事していれば良かったな」

片付けの仕事をしていると、話に花が咲き、汚部屋になってしまったご事情をお話いただく場合もあります。

そんな時、ご依頼主様のお気持ちに寄り添った仕事をすることの大切さを、あらためて感じます。

片付け前のお部屋の様子

お問合せ

ある日、「社員に住まわせていた部屋が凄いことになっている。片付けたいから見積りに来てほしい」というお電話をいただきました。

電話をしているスタッフの様子

クロス屋を経営なさっている方で、お部屋が大変なことになってしまい落ち込んでいる様子が、ヒシヒシと伝わってきます・・・。

とてもお気の毒に思い、急いでお伺いすることにしました。

お見積り

アパートの玄関に到着し、ご依頼主様にお電話したところ、すぐに出迎えてくださいました。

1階なので、お部屋からの運び出しはスムーズに行なえそうです。

失礼します。片付けトントンの岡本です。

わざわざ悪いね・・・

そうおっしゃった後、お疲れの様子でベッドに腰を下ろし、電子タバコを吸い始めました。

それでは早速、拝見します。

リビングには、腰の高さまで弁当の空き容器、ペットボトルなどが積み上がっています。

片付け前のリビングの様子

壁際に、水槽がたくさんあります。

たくさんの水槽が写っている様子

何を飼われていたのですか?

ご依頼主様が体調不良で入院することになり、飼っていたヘビをこのアパートに住む社員が預かってくれていたそうです。

数ヶ月後、その社員が退職することになり、退院した足でヘビを引き取りにきたところ、こんな状態であることが判明。

ちゃんと、エサ代も渡していたんだけどな・・・

残念ながらヘビは死んでしまっていたそうです。

この水槽はどうされますか?

処分していいよ。ペットは可哀想だから、もう飼わないことにする。

ご自身の責任だと、とても後悔されているご様子でした。

あんまり信用しちゃダメなのかな・・・

天井を向いたまま呆然としているご様子を見て、「優しい人なんだろうな。何とかしてあげたいな・・・」という気持ちでいっぱいになりました。

こんな状態だけど、なんとかなる?

えっと、床の汚れ具合はゴミを処分してみないと分かりませんが、かなりスッキリするとは思います。

そっか。そういえば、知人から教えてもらってYouTubeの動画も見たけど、すごく楽しそうに片付けてるよね?

時間が経つにつれ、ご依頼主様の口数が少しづつ増えてきました。

そうですね・・・探し物がある時はワクワクします。

YouTube動画の話で盛り上がった後、片付け費用について尋ねられました。

どれくらいかな?45万くらいで何とかならない・・・?

・・・正直、45万は厳しいです。

引き続き住めるくらいには掃除してほしいというご要望もあり、ご予算を少しオーバーしてしまいましたが、なんと即決してくださいました。

ご成約後、「少し時間大丈夫?」と引き止められ、1時間ほど楽しくお話させていただきました。

今回、片付けの費用がだいぶかかるだろうと思って、車を1台売ることになっちゃった・・・

えー!そうなんですか!

うん、まだ買って数年なんだけどね。

仕事のこともお話しました。

片付けの仕事では、リフォームとかあるの?もし、クロスの張替えがあるなら安くしてあげられるよ。

ありがとうございます。機会がありましたらお願いします。

他にも、片付けトントンを教えてくれた知人やご家族のこと、野球の指導をされていたことなども教えてくださいました。すごく気さくで人情味があって、人の心を動かすのがとても上手です。

身の上話を聞いて、より一層頑張ろうという気持ちが強くなりました。

作業当日の様子

なるべく早く分別を終えて清掃を始めたいので、1日目の要員を増やしました。

もちろん、私も参加します!

作業は順調に進み、午前中でゴミの分別が終わりました。

昼休み中にオゾン発生器で消臭と除菌を済ませ、戻ったら清掃を始めます。

オゾン発生器を操作しているスタッフの様子

トイレは、長いこと流せていない状態が続いたためか、汚れと臭いがとても手強いです。

今回の一番の強敵には、完全防備の私(岡本)が立ち向かいます。

完全防備のスタッフの様子

配管が詰まってオーバーフローしていたので、詰まりを直して綺麗に掃除しました。

清掃後のトイレの様子

お風呂は、浴槽にびっしりと黒い幕がこびりついていました。

清掃前のお風呂の様子

時間をかけて、ほとんどの汚れを落とすことができました。

清掃後のお風呂の様子

キッチンには洗い物が溜まっていて、しばらく使っていないようです。

清掃前のキッチンの様子

錆びてしまった部分はどうしようもありませんでしたが、排水の詰まりも直して使える状態に戻せました。

清掃後のキッチンの様子

片付けを終えて

作業終了後、ご依頼主様に仕上がり具合をご確認いただきました。

【リビング360°アフター写真】(Internet Explorer 、一部のスマホで見ることができない場合があります)

ここって、こんなに広かったんだ!

久しぶりに見る景色に驚いたご様子でした。

ご確認いただく物は、クローゼット内にまとめておきました。

清掃後のクローゼットの様子

取っておいた物はこちらにまとめてあります。要らない物は処分しますのでご確認ください。

ありがとう!これとこれは・・・もう処分してもらおうかな。

私が担当したトイレの感想も伺ってみました。

トイレは開けることすら怖かったんだよ。本当に有難う。

いえいえ、どうしても落とし切れない汚れもあって申し訳ないです。

片付けっていい仕事だね・・・。俺もこの仕事していれば良かったな。

そんな風に思っていただけて、大変光栄です。

片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

スタッフの日報です。

・・・

片付けが終わった後、ご依頼主様からいただいた心のこもったお便りに、私たちも感無量です。

一軒家の遺品整理、生前整理_見積もりから片付けまで体験談をご紹介

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「ゴミ屋敷片付け・掃除ページ」をご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ
悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ