片付けの仕事で、ドキドキハラハラした時の一部始終をご紹介します

炊飯器を片付けているスタッフの様子

(イメージ画像)

片付けの仕事をしていると、お約束の日にちで無事に作業が終わるかなとか、ちょっとしたご依頼主様のひと言とかに、ドキッとする場面が少なからずあります。

今日は、「急に退院できることになったけど、入院前に片付けができなくなって部屋が少し荒れてしまっている。退院するまでに片付けてほしい。」というお電話をいただいた時のお話です。

お見積り

4月初めのことです。ご年配の男性から、お電話をいただきました。

お友達に「どっか信用できるとこないか?」と聞いてみたら、片付けトントンを紹介してくださったそうです。

ちなみに、資源の回収の様子は、こんな感じです。

資源回収の仕事が、片付けスタッフをタフにするのかも

水廻り(キッチン、お風呂、トイレ)の清掃がメインだということなので、2人で対応できるはず!

ここは、自信満々に「大丈夫です」とお答えしました。

・・・

お約束の日時に、見積りにお邪魔しました。お住まいは、閑静な住宅街にある、ゆったりとした造りの平屋建てです。

ご依頼主様は、まだ入院していらっしゃるので、お見積りも片付け作業も、お姉様ご夫妻が立ち会ってくださいます。

音楽がお好きなようで、クラシック関係の雑誌や、なんとバイオリンまでありました。ステキな趣味をお持ちでいらっしゃいます。

一通り拝見しつつお話を伺うと、当初の水廻り(キッチン、お風呂、トイレ)だけでなく、リビングと玄関の片付け・清掃もご希望だということがわかりました。

作業内容が増えるのはありがたいことですが、これは…事前調整しておいた2人では無理じゃない? スタッフを増員できるかな?

もう、ドキドキです。

急いで会社に電話し、明日スタッフの増員が可能かどうかを確認します。スケジュール調整の担当は、スキンヘッドで強面の「マジで?」が口癖の先輩です。

事情を説明し、2名増員を頼んでみました。

「マージーでー?」

出ました「マジで?」。っていうかウソ言ってどうする。それに、今日は「マージーでー?」と一音一音がいつもよりも長く、より緊迫感を感じましたが、無事になんとかしてくれました。感謝!

人員確保ができて、ほっとしたその時です。入院されているご依頼主様からお電話がありました。

あらためて作業内容を確認させていただいた後、「お見積り金額は148,500円です」と伝えしたところ、一瞬間があいた後、ご成約くださいました。

あとでお聞きしたのですが、最初は「高っ!」と思ったそうです

・・・

これで見積りは終わったのですが、お姉様ご夫妻が片付けを始められています。私も、少し時間に余裕があったので、玄関に積み上げられている新聞や、床に積んであったクラシックの雑誌を、まとめて縛るなど、ほんの30分ほどお手伝いさせていただきました。

片付け・清掃作業

当日は、4名1日の予定で作業を始めました。

立ち会ってくださったお姉様は「こんなに汚していて申し訳ない」とおっしゃっていましたが、私たちにとっては、10段階中の0.5~1くらいの軽めのレベルです。

汚れも強くはありませんでしたが、掃除するエリアがすごく広いので、全体的にまんべんなく綺麗にするイメージで仕上げていきました。

お姉様ご夫妻も、お皿を洗ったり、いろいろとお手伝いしてくださり、本当にありがとうございました。

作業を終えて

ご依頼主様は、作業の翌日に予定どおり退院なさったので、さらにその翌日、清算のためにご自宅を訪問させていただきました。

ドキドキッ!

照れてしまうほどの、お褒めのお言葉をいただきました。ありがとうございます!

どうかお体を大切になさってください。そして、ステキな日々をお過ごしになられますように。

・・・

片付けトントンは、お部屋の片付けや清掃を承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「片付け・整理収納ページ」をご覧ください。

片付けサービスの概要と料金のご案内

悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ