立ち合いなしでのお見積もり~ゴミ屋敷片付け作業の実例をご紹介

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼しようと考えている方のために、お見積もりから作業完了までがどのように進んでいくのか、実例をご紹介します。悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

名古屋市北区1LDK片付け前のリビング写真1

ゴミ屋敷片付けのご依頼内容

「友人の部屋を片付けてほしい」とのお問い合わせがありました。

詳しくお話を伺うと、「入院した友達から、家にだいぶゴミを溜めてしまったと打ち明けられ、代わりに片付け業者を探してほしいと頼まれた」とのこと。

ちなみに、お問い合わせをくださった方は、まだ、お部屋をご覧になられていないそうです。

一度お見積もりをさせていただきたいとお願いすると、「忙しくてすぐに日程を決められないので、あらためて連絡します」とおっしゃいました。

片付け前の玄関の写真

後日、再びお電話があり、お見積もりに伺うことになりました。

お見積もり

立ち合うのは難しいとおっしゃられていたので、鍵をお預かりしてのお見積もりです。

ワンルームとお聞きしていましたが、簡易の仕切りがあり、実質的には2部屋並の広さがあります。

また、2週間後に退去日が迫っているため、清掃もご希望とのことです。

名古屋市北区1LDK片付け前のリビング写真2

お見積もり金額をお伝えしたところ、しばらく検討されることになりましたが、退去日の1週間前にお願いしたいとのご連絡をいただきました。

片付け・清掃作業の様子

貴重品や高価な物、和服以外は全て処分。買取可能なものは、後ほど金額をお伝えし、ご判断いただくことにしました。

マンションの共用部分を汚さないようにしっかりと養生をしてから、作業を開始します。

玄関・廊下の片付け

部屋の中からゴミを搬出しやすいように、玄関・廊下をスタッフ2名で真っ先に片付けます。

靴、バッグ、衣類などが散乱していますが、それほど量はありません。

片付け前の玄関写真

1時間ほどでゴミは出し終わりました。

床がかなり汚れており、紙などがこびりついているため、清掃には時間がかかりそうです。

片付け後の玄関写真

床を傷つけないように水で紙などをふやかし、スポンジで優しくこすります。汚れの強い部分には、中性洗剤やプラスチックヘラ、ブラシを使い、じっくりと取り除いていきました。

清掃中の玄関写真

しかし、長年かけてフローリングに染み込んだ汚れまでは、完全に取り除くことができませんでした。掃除機掛けをして玄関・廊下は完了です。

清掃後の玄関写真

トイレの片付け

便座の高さまでゴミが溜まっていて、廊下にも溢れ出しているため、扉が閉まりません。また、壁際にはティッシュペーパーの箱がたくさん積まれています。

片付け前のトイレ写真

電球が切れていて、薄暗い中での作業となりましたが、分別はすぐに終わりました。

片付け中のトイレ写真

床面はほとんど汚れていなかったので、さっと拭き上げてトイレも完了です。

清掃後のトイレ写真

お風呂・脱衣所の片付け

使用済みのティッシュペーパーやペットボトル、洗剤の袋などで、洗濯機が埋もれています。

片付け前のお風呂・脱衣所写真

左手のお風呂には、シャンプーのボトルや歯ブラシ、タオルなどが散乱しており、浴槽も山盛り状態です。

ゴミの量が多く、分別・袋詰めには、かなり時間がかかりました。

脱衣所を片付け中の写真

脱衣所のフローリングにこびりついた汚れは取り除きましたが、染み込んだ汚れは残ってしまいました。

脱衣所の清掃ビフォー・アフター写真

お風呂は全体的にベタついており、排水溝にも頑固な汚れが付着していました。ブラシを使って丁寧に取り除き、お風呂も完了です。

お風呂の清掃ビフォー・アフター写真

キッチンの片付け

食べ物の容器、衣類などが山積みで、シンクも使えない状態です。

片付け前のキッチン写真

中性洗剤とスポンジで、ほとんどの汚れは落とすことができましたが、一部手強い場所には、傷をつけないよう優しくプラスチックヘラをあてました。

清掃中のキッチン写真

収納棚や壁面も拭き上げてキッチンは完了です。

清掃後のキッチン写真

リビングの片付け

片付け前のリビングの写真

一部袋詰めされたゴミや、使用済みのティッシュペーパー、ペットボトル、衣類などが散乱しています。

奥の部屋には、ベッドの上にエアーベッドが置いてあり、クローゼットからは衣類が溢れています。

片付け前の寝室の写真

3人がかりで片付けたので、半日ほどで床が見えるようになりました。エアーベッドは折りたたんで空気を抜き、小さくしてから処分します。

片付け中のリビング写真

床には、ところどころ手強い汚れがあり、じっくりと取り除きました。

リビングの床の汚れをプラスチックヘラ等で落としている写真

キッチンの周辺は床の傷みもあり、ピカピカという訳にはいきませんでしたが、リビングの床はかなりキレイになりました。

ところどころ傷んでいるキッチンの床の写真

だいぶキレイになり、光が反射するようになったリビングの床の写真

ゴミ屋敷片付けの実績

マッサージチェアや家電、家具の一部は買取になりました。また、お部屋の中から小銭やお札が合わせて3万円ほど見つかりました。

まとめ

廊下、脱衣所、キッチン周りのフローリングに染み込んだ汚れは、残念ながら取れませんでしたが、それ以外の場所は綺麗になり、スッキリ片付いたと思います。

最後に代理の方がお見えになり、「あの状態からここまで綺麗にできるのですね。有難うございます。」と、驚いていらっしゃいました。

スタッフの日報です。

後日あらためて「買取のことやお掃除のこと、色々アドバイスをくださって本当にありがとうございました」とメールをいただきました。

この度は、片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。自力で片付けるのが難しい場合は、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、ゴミ屋敷・汚部屋片付けページをご覧ください。

また、下記のブログでは、同じ広さのお部屋でもゴミの量や汚れ具合で片付け費用に大きな差が出ることについて解説しています。

同じワンルームのゴミ屋敷でも清掃費用は大きく違う!実例をご紹介

悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ