住んでいないのに無駄な家賃165万円!ゴミ屋敷退去のための片付け

今回は、引っ越しをされたもののゴミやモノがいっぱいで退去できず、3年間ずっと放置されていたアパートを片付けた時のお話です。

片付け前の洋室を撮影しているスタッフの様子

片付けられなくて、住んでいないのに家賃を払い続けた方の統計

結婚、転勤、住めなくなったなどの理由で引っ越したものの、片付けられずに放置して無駄に家賃を払い続けた方の割合について、片付けトントンの実績をもとに調べてみました。(記録が明確な94件のデータ)

引っ越したが放置して1年未満が10件、引っ越したが放置して1年以上が7件、引っ越す直前に片付けた、まだ住んでいるが77件の円グラフ

引っ越したが放置して1年未満が10件、1年以上がなんと7件もありました。

ゴミを溜めてしまった場合は、なるべく早く片付けましょう。

片付けられなくて3年間放置した賃貸アパートの片付け

「アパートが解体されることになったので、部屋を片付けてほしい」というお問合せをいただきました。

「3年前に結婚したけど、前に住んでいた部屋がそのままの状態になっている」とのこと。

お急ぎのご様子だったので、すぐお見積りに伺いました。

お見積り

間取りは2DK。玄関のすぐ横がキッチンになっており、腰のあたりまでゴミやモノが溜まっています。

可燃ゴミは、ご自身でほとんど出されていたようで、特有の臭いはありませんでした。しかし、新聞、雑誌、缶、衣類の回収は月に数回しかなく、生活リズム(夜勤)と合わなくて、まったく出せなかったそうです。

片付け前のキッチンの様子

奥に進むと、新聞、雑誌、衣類、グッズ関係がいっぱい。どのお部屋にも、半分くらいの高さまでモノが溢れている感じです。

「グッズ関係は、後で売りたいから取っておいてほしい」とのご要望でした。

たくさんのグッズが散乱している片付け前のお部屋の様子

見積り金額は72万円。全体的に物量が多く、取っておくモノの分別・梱包作業に時間がかかるため割高になってしまいましたが、動画もご覧いただいていたそうで、すぐにご成約となりました。

住んでいないのに3年間家賃を払い続けていらっしゃったとのこと。毎月46,000円なので、なんと165万円にもなります。

もっと早くご依頼いただけたら良かったのに、と思ってしまいました。

片付け作業の様子

お客様不在のため、カギをお預かりしての作業です。取っておくモノがたくさんありそうなので、誤って処分しないよう十分に気を付けます。

スタッフの配置は、玄関とキッチンに1名ずつ、奥の部屋に3名の計5名でスタート。

玄関

袋に入ったままの新聞や未開封のダイレクトメールが多く、分別にかなり時間がかかりました。

新聞などが散乱している玄関の様子

未開封のグッズもたくさんあり、どんどん下駄箱の上に避難させます。

片付け中の玄関、下駄箱の上にたくさんのグッズが積み重なっている様子

靴でいっぱいだった下駄箱の中も空っぽになりました。解体なので清掃は不要ですが、サッと掃き掃除をして完了です。

下駄箱内も空っぽになった玄関の様子

キッチン

シンク周りには、それほどモノはありませんが、手前には衣類やグッズなどがたくさんありました。

片付けている途中のキッチンの様子

衣類の下には、潰したビールの缶が大量に・・・最終的には100kg(約6,600本分)近くあってビックリ!

また、ゴミに混ざって小銭もたくさん出てきました。

ゴミの中に小銭が混ざっている様子

拾い集めた小銭は、バケツにまとめておきました。

冷蔵庫や洗濯機なども撤去してキッチンもスッキリ。

バケツ一杯のお金と、片付けた後のキッチンの様子

お風呂

それほどモノはなかったので、すぐに片付きそうです。

湿気が多かったためか、天井にはびっしりとカビが生えてました。

片付け前、天井がカビだらけのお風呂の様子

備え付けのモノ以外は、すべて処分しました。

片付け後のお風呂の様子

和室

取っておくモノを避難させておく場所がないため、作業効率が悪くなりそうです。

片付け前、天井に近い場所までゴミやモノでいっぱいの和室の様子

ソファーや家具なども出てきましたが、処分します。

壁際にソファがあった和室の様子

押入れの中も最終チェック!畳もそれほど傷んでいませんでした。

空っぽになった押し入れの写真

片付け完了後の和室の写真

洋室

この部屋にも、フィギュアやぬいぐるみなどのグッズがたくさんあります。

たくさんのぬいぐるみとゴミ袋が溜まったお部屋の様子

下の方には、小銭などの細かいモノが多く、分別に時間がかかりました。

洋室を片付けているスタッフの様子

何もなくなり、スッキリしました!

片付け完了後の洋室の写真

片付けの実績・料金

取っておいたグッズは、後日、72,000円で売れたそうです。

「一人ではどうしようもできなかった。ありがとうございました」と、おっしゃっていただけました。

今は、幸せな結婚生活を送られているそうです。

片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

今週の出物コーナー

お客様にいただいた可愛らしい物、クスっと笑えるような物をご紹介します。

今回は・・・3D 写真 ~しろくま~です。

A3サイズで、ちゃんと額に収まっていて豪華!しかも、キラキラしてて綺麗~♪

3Dレンチキュラーのしろくま写真

この写真、なんと位置によって見え方が変わるんです。

きっと、この表面のデコボコに何か秘密が隠されているはず・・・。

3Dレンチキュラーのしろくまの拡大写真

実はこれ、レンチキュラーっていうんです。

レンチキュラー(lenticular)とは、シート状のレンチキュラーレンズを用いて、見る角度によって絵柄が変化したり、立体感が得られたりする印刷物のことである。

文字だけでは、何のことかサッパリ分かりません。

そこで、イラストにしてみることに。

3Dレンチキュラーの仕組みについて

百聞は一見に如かず

絵が変わって見える様子をご覧ください。

見る位置によって写真の中のしろくまに変化がある様子

しろくまくんが、ずーっとこちらを見てきます。

私が子供の頃、ドラ〇もんとか、仮面ラ〇ダーなどの3D定規が流行っていたことを思い出し、ちょっぴり懐かしい気持ちになりました。(^^)

よろしかったら、次のブログもご覧ください。

ゴミ屋敷化したマンションを放置すると大変なことに!事例のご紹介

・・・

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「ゴミ屋敷片付け・掃除ページ」をご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ
悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ