toggle
2020-11-06

ときどき営業日誌|2年間住んでいなかった賃貸マンションの片付け

営業の岡本です。

今回は引っ越しをしたものの、片付けられずに2年間も空き家状態になってしまっていた賃貸マンションを片付けた時のお話です。業者に頼むのが怖くて、ずっと悩んでいらっしゃったそうですが、その間に払い続けた家賃は、なんと187万円。

本当にもったいないです。

もしも、そういった状況の方がいらっしゃいましたら、なるべく早くお友達なり、ご親族なり、業者なりに相談してみることをオススメします。

片付け前のお部屋を撮影している岡本さんの様子

片付けのお問合せ

「2年前、住んでいた家を散らかしたまま引っ越してしまったが、退去するために、片付けと水回りの掃除をしてほしい」というお問合せをいただきました。

水道と電気は止めてあるそうなので、汚れ具合によっては掃除が難しいかもしれません。ひとまず、お見積りに伺いました。

お見積り

マンションのエントランスに到着すると、セキュリティがあって住民以外は中に入れません。

インターホンでお部屋にコールしたところ、エラーが出てしまいました・・・。

約束のお時間まで少しあったので、その場でお待ちしていたら、無事にご依頼主様も到着。

ホッとしました。

セキュリティは指紋認証

インターホンの横にある機械に、ご依頼主様が指をピッとあてるとエントランスの扉が開きました。指紋認証とは、なかなかハイテクなマンションです・・・。

お部屋に向かう途中、「ここでの生活が嫌になって出てしまった。2年前のことなので部屋がどうなっているのかあまり覚えていない」とおっしゃっていました。

それ以上は深くお聞きしませんでしたが、何かどうしようもないご事情があったのだと思います。

部屋のカギが開かない

玄関にはカギが上下に2個ついていましたが、片方がまったく回りません。私も代わってみましたが、ダメでした。

管理会社に連絡をすると、すぐにマスターキーを持ってきて開けてくれました。ご依頼主様のカギでは回らなかったのに・・・なんだかモヤモヤした気分です。

お部屋の様子

玄関から廊下にかけては、それほど物はありません。

片付け前の玄関から廊下の様子

ところが、お部屋に入るやいなや「わたし、こんなに散らかしていない!」と、ご依頼主様。

少し混乱しているご様子でした。

片付け前のお部屋の様子

私が先に進み、お部屋を詳しく拝見します。

すると、窓が少しだけ開いていることに気付いたので、そのことをお伝えすると「怖い、怖い、怖い!」と、本気で怖がっていらっしゃいました。

不法侵入があったかどうかはわかりませんが、長いこと空き家にしておくのはやはりオススメできません。とりあえず「物騒だから閉めておきましょう」と言って窓を閉めつつ、見積りを始めます。

間取りはちょっと広めの1Kで、ゴミはヒザ下ほどの高さです。食べ物系のゴミがほとんどないので、床の汚れも大したことはなさそうに感じました。

ペットボトルがないな・・・と思っていたら、キッチンの収納に袋に詰めたペットボトルがたくさんありました。

ペットボトルの袋がたくさん溜ったクローゼットの様子

お風呂やトイレには、ほとんど物がありません。あまり汚れていないので、水が止まっていても問題なく掃除はできそうです。

片付け前のお風呂の様子

取っておいてほしい物は、備え付けのエアコン・照明、写真、水銀血圧計、DVD、ゲームソフトです。

「もう何があったか覚えていないから、それ以外は処分で構わない」とおっしゃいましたが、服、カバン、ぬいぐるみ、55型のテレビなど、状態のよさそうな物が多かったので、よく知っている買取業者をご紹介しました。

買取金額はご依頼主様に直接入りますし、処分量が減れば、当然費用も抑えることができます。

ふと次の見積りの約束を思い出して時計を見ると、だいぶ時間が迫っていてドキドキ!見積書は、帰社後すぐにメールすることでご了承いただき、お宅を後にしました。

・・・

翌日、片付けを依頼したいとのお返事をくださいました。

業者に頼むのも怖くて1年くらいずっと探していたところ、YouTubeで片付けトントンを見て、お問合せを決心されたのだそうです。ご期待に応えられるよう精一杯頑張ります!

片付け作業の様子

万が一セキュリティが解除できなかった場合を考え、朝一はご依頼主様に立ち会いをお願いしてあります。

今回は、高層階のお部屋で、委託したゴミ回収業者が14時頃に来るため、午前中を厚めにした人員配置で作業をします。出動スタッフは1日通しで竹内、宮井、兼子の3名。午前中のみ岡本、中野がヘルプに入ります。

体力にあまり自信のない私(岡本)ですが、運搬係を買って出ました。他の4人には、分別・袋詰めに集中してもらいます!

分別・袋詰めをしているスタッフの様子

運び出しを始めると、1階でマンションの掃除をされていた方が、「エントランスの扉は開けっ放しでいいよ」と教えてくれたので、ラッキー!と思いきや・・・肝心のエレベーターが使えません。どうやら、指紋認証の解除と連動してエレベーターが使える仕組みのようです。

何度か階段を使いましたが、めちゃくちゃ効率が悪く困っていたところ、ご依頼主様がエレベーターを使う方法を管理会社に問い合わせてくださいました。以降、格段に作業がしやすくなり、午前中のうちに運び出しが完了しました。本当にありがとうございます。

昼から3名で掃除を予定していましたが、「取っておいた物を今の家に運ぶ手段がない」と困っていらっしゃったので、急きょ宮井がトラックで運搬のお手伝いをすることになりました。

残った竹内と兼子で掃除開始。電気が止まっているため、コードレスの掃除機を使いました。

掃除をしているスタッフの様子

タンクいっぱいに掃除用の水を持ってきていましたが、ご依頼主様がこの日のために水道を使えるようにしてくださっていました。やはり水道が使えると作業がはかどります。お心遣いありがとうございました。

すっきりビフォーアフター

玄関

片付け前の玄関の様子

玄関は、こびりついて取り除けなかった汚れがちょこっとだけ残ってしまいました。

片付け後の玄関の様子

お風呂

片付け前のお風呂の様子

もともとそんなに汚れていなかったので、すぐキレイになりました。

片付け後のお風呂の様子

トイレ

トイレのビフォー写真を取り忘れてしまいましたが、床も便器もピカピカにすることができました。

片付け後のトイレの様子

キッチン

2年間、電気が止まっていた冷蔵庫はなかなか手強かったです。

片付け前のキッチンの様子

シンクやコンロ周辺には、それほど物はありません。

片付け前のキッチンの様子

水道が使えたので、あっという間に掃除も終わりました。

片付け後のキッチンの様子

クローゼット

片付け前のクローゼットの様子

服でいっぱいだったクローゼットも、すっきりしました。

片付け後のクローゼットの様子

リビング

(Internet Explorer 、一部のスマホで見ることができない場合があります)

取っておいた物を無事に運び終えた後、ご依頼主様も一緒にリビングの掃除をしてくださいました。

ホコリ落とし、掃除機掛け、汚れの除去、水拭き、乾拭きの順で仕上げて完了です!

片付け作業実績

あらかじめご紹介しておいた買取業者が、テレビや服などのほか、追加でキャリーバッグ、ゲーム機なども買い取ったので、処分する物をだいぶ減らすことができました。

お見積りや作業の時も、ご依頼主様はずっと緊張した表情をされていましたが、最後は笑顔になっていただけたと聞いて、私まで嬉しくなってしまいました。

片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

まとめ

住んでいないのに払い続けていた家賃を計算してみると、1ヶ月78,000円、2年間でなんと187万円にもなり、今回の片付け費用のおよそ10倍です。

どうしようかと迷っている間にもゴミは溜まり続け、お部屋もどんどん傷んでいきます。自力で片付けるにしても、業者に頼るにしても、なるべく早く対処されるようオススメします。

・・・

参考になりそうな記事をご紹介します。

まずは、自力で片付ける場合、どのくらい時間がかかるのか分析してみました。

自力で片付ける場合のポイントはこちら。

5段階レベル別|ゴミ屋敷を自力で片付けきる方法

業者の選び方は、次のブログに詳しく書きました。

ゴミ屋敷の片付け業者選び_お役立ちチェックリスト


「note」を更新しました

森です。

最近は家でゴロゴロしていることが多く、体を動かさないとダメになりそうな気がしたので、妻とアンティークショップに出かけました。

絵日記的なnoteですが、古い物の良さをお伝えできたらと思います。

Pocket

関連記事

コメント8件

 りさ | 2020.11.06 7:36

すっごいセキュリティなのに誰かが入ったかもしれないって怖いですね。

住むのが嫌になるほどだから、部屋に入るのも勇気がいったと思うので、岡本さんが一緒居てくれて心強かったと思います。

何だか無事に終わって読んでいる私までホッとしてしまいました。

 片付けトントン | 2020.11.06 8:49

りささま。
スタッフの小田です。いつもありがとうございます。

カギや窓の件もあって、ご依頼主様もより不安だったかもしれません。
本当に勇気を出してお問合せくださって良かったなと思いました。

 岡由美子 | 2020.11.06 7:51

おはようございま~す。
皆様、お元気そうで
安心しました‼️‼️
寒くなりますね。
トントンの皆様
お体にくれぐれも
お気をつけてネ‼️

 片付けトントン | 2020.11.06 8:49

岡由美子さま。
スタッフの小田です。

コメントをいただけて、朝からとっても元気が出てきました!
本格的な寒さに向かう時節、岡由美子さまもどうかご自愛ください。
コメントありがとうございました。

 ささのは | 2020.11.07 8:23

更新ありがとうございます。
2年間のお家賃187万円!わお! 依頼者さんも悩んだことでしょう・・
解決してホントによかったです。

こちらのblogは私の片付け力の源なのです。悩みが大きくならない内に決断し処理整理します。

今日は立冬とか、そろそろ降るかな~雪  皆様ご自愛くださいね。

 片付けトントン | 2020.11.07 10:12

ささのはさま。
部長の森です。

どんな悩みごとでも、解決するのは大変ですね。おっしゃるとおり、なるべく大きくならないようにしたいものです。

ささのはさまも、ご自愛ください!
コメントありがとうございました!

 とどよ | 2020.11.07 18:00

初めまして^ ^
ウォークインクローゼットのある素敵なお部屋☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
賃貸でもなかなかないですよぉ
床も痛んでなくてよかったです
私がもしこうなってしまったら、、支払い続ける分のお金がないので、早めに手を打ちたいと思いますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 片付けトントン | 2020.11.08 6:44

とどよさま。
はじめまして。部長の森です。

私も、つい先延ばしにしがちなので、気を付けます。

コメントありがとうございました!

Comment





Comment



おすすめ記事