片付けの営業マンの独り言「やった~、ありがとうございます!」と思っていたら…

見積りのご依頼をくださる方は、「いったい、いくらかかるんだろう。だまされないだろうか」などと、いろいろなお悩みを抱えていらっしゃるはずです。

そういったお悩みを、一つ一つ解きほぐし、一緒に解決の道筋を探れるような営業マンになれたらいいな、と心から思います。

悩んでいる営業担当の写真

3月中旬のことです。「引越しをするので、不用品を回収してほしい。それなりにある」というお電話をいただきました。

「それなりにある」とおっしゃっている場合でも、それほどの量ではないケースもたくさんあります。「何があるかをお聞きして、お電話でお見積り金額を出した方がご面倒をおかけしないし、その方がいいかな」とも思いましたが、それほど遠くはないし、一度拝見させていただくことにしました。

お住まいは二階建てで、ガレージも設置されています。フェンスごしに、ちらっとお庭を拝見すると、タヌキの置物やたくさんのプランターが見えました。

うん?お庭にあるものも処分されるのかな?

「それほどの量はないだろう」と思い込んでいましたが、意外にたくさんの不用品があるかもしれません。これは、気を引き締め直す必要がありそうだなと思いつつ、門にインターホンがついてないか探してみましたが、見当たりません。

こういう時の正式な訪問マナーって、どうすればいいんでしょう?

黙って門を開けて入り、ドアについているチャイムを押すのが正しい?静かに入ると不審者に思われるかもしれないので、門を開ける時に「こんにちは」という方がいい?・・・などと、なんだかよくわからないことに悩みつつ、門を開けて、庭先で元気よく「こんにちは」とあいさつしてみました。

すると、ご依頼主様(おそらく、お母さまとお嬢さま)が出てきてくださいました。なんだかほっと一息です。ご挨拶を済ませ、あらためてお話を伺いました。

取っておくもの、処分するものがハッキリしているようなので、正確なお見積りが出せそうです。ご依頼主さまに案内していただき、詳しく拝見させていただきました。

【外回り】ガレージには、健康器具など、雑多なものがたくさん保管されており、物置として使っていらっしゃったようです。お庭には、プランターが50個以上はあり、外回りだけでトラックの半分くらいは埋まりそうな感じがしました。

【1階】3部屋あり、ソファや棚などの大物家具も多く、トラック1台では載せきれないほどです。また、キッチンには細かい物が多く、分別にはかなり時間がかかると思われました。

【2階】2階も3部屋ありましたが、こちらは比較的スムーズに片付きそうです。ただし、階段が昔のつくりで、急な角度な上に狭いので、ものによっては解体してから運ぶ必要があります。

全体を拝見させていただくと、かなり物量が多く、正確なお見積りを出すには少し時間がかかりそうだったので、「持ち帰ってしっかり計算したい」とお願いしてみました。

業者選びに、ずいぶん大変な思いをなさっているご様子です。少し時間をいただいて、ざっくりとしたお見積り金額をお出ししました。お支払いの方法も気にされていましたので、クレジットカード払いも可能であることをご説明しました。

もう1社は、このすぐ後、見積りに来るとのことです。私も良く知っている業者でしたので、「安心して任せられるところですよ。良いと思った方を選んでくださって問題ないと思います」とアドバイスさせていただきました。

うん?でも、これはおしゃべりしすぎたかな!?

なんだかドキドキです。

「見積りは無料ですし、呼んでもらわないとわからないこともあるので、気になさらないでください」と最高の笑顔(のつもり)でお答えしました。

・・・

正式なお見積りを、翌日の朝にご連絡すると・・・

「やった~!ありがとうございます!」と思っていたら、数日後、お電話がありました。

キャンセルは残念ですが、片付けに困っていらっしゃる方とお話しすると、とても勉強になりますし、何か心の交流のようなものも感じられて、仕事に前向きになれるような気がします。

片付けが無事に終わりますように!陰ながら応援しています。

・・・

よろしかったら、次のブログもご覧ください。

自分の家なのに帰ってきたくない…お一人で悩まないで!営業担当の片付け応援秘話

「どうしても汚れが落ちなくて困っている」…そんな時は清掃業者に頼るのもアリだと思います

退去まで2週間以下!服やゴミが腰の高さまで溜まったお部屋の片付け

・・・

片付けトントンは、お部屋の片付けや清掃を承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「片付け・整理収納ページ」をご覧ください。

片付けサービスの概要と料金のご案内

悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ