業者に頼むのも怖くて…ゴミ屋敷化した空き家状態のマンション片付け

引っ越しをしたものの、片付けられずに2年間も空き家状態になってしまっていた賃貸マンションを片付けた時のお話です。業者に頼むのが怖くて、ずっと悩んでいらっしゃったそうですが、その間に払い続けた家賃は、なんと187万円。

本当にもったいないです。

もしも、そういった状況の方がいらっしゃいましたら、なるべく早くお友達なり、ご親族なり、業者なりに相談してみることをオススメします。

片付け前のリビングの写真

片付けのお問合せ

「2年前、住んでいた家を散らかしたまま引っ越してしまったが、退去するために、片付けと水回りの掃除をしてほしい」というお問合せをいただきました。

水道と電気は止めてあるそうなので、汚れ具合によっては掃除が難しいかもしれません。ひとまず、お見積りに伺いました。

お見積り

マンションのエントランスに到着すると、セキュリティがあって住民以外は中に入れません。

インターホンでお部屋にコールしたところ、エラーが出てしまいました・・・。

約束のお時間まで少しあったので、その場でお待ちしていたら、無事にご依頼主様も到着。

ホッとしました。

セキュリティは指紋認証

インターホンの横にある機械に、ご依頼主様が指をピッとあてるとエントランスの扉が開きました。指紋認証とは、なかなかハイテクなマンションです・・・。

お部屋に向かう途中、「ここでの生活が嫌になって出てしまった。2年前のことなので部屋がどうなっているのかあまり覚えていない」とおっしゃっていました。

それ以上は深くお聞きしませんでしたが、何かどうしようもないご事情があったのだと思います。

部屋のカギが開かない

玄関にはカギが上下に2個ついていましたが、片方がまったく回りません。私も代わってみましたが、ダメでした。

管理会社に連絡をすると、すぐにマスターキーを持ってきて開けてくれました。ご依頼主様のカギでは回らなかったのに・・・なんだかモヤモヤした気分です。

お部屋の様子

玄関から廊下にかけては、それほど物はありません。

片付け前の玄関から廊下の様子

ところが、お部屋に入るやいなや「わたし、こんなに散らかしていない!」と、ご依頼主様。

少し混乱しているご様子でした。

片付け前のお部屋の様子

私が先に進み、お部屋を詳しく拝見します。

すると、窓が少しだけ開いていることに気付いたので、そのことをお伝えすると「怖い、怖い、怖い!」と、本気で怖がっていらっしゃいました。

不法侵入があったかどうかはわかりませんが、長いこと空き家にしておくのはやはりオススメできません。とりあえず「物騒だから閉めておきましょう」と言って窓を閉めつつ、見積りを始めます。

間取りはちょっと広めの1Kで、ゴミはヒザ下ほどの高さです。食べ物系のゴミがほとんどないので、床の汚れも大したことはなさそうに感じました。

ペットボトルがないな・・・と思っていたら、キッチンの収納に袋に詰めたペットボトルがたくさんありました。

ペットボトルの袋がたくさん溜ったクローゼットの様子

お風呂やトイレには、ほとんど物がありません。あまり汚れていないので、水が止まっていても問題なく掃除はできそうです。

片付け前のお風呂の様子

取っておいてほしい物は、備え付けのエアコン・照明、写真、水銀血圧計、DVD、ゲームソフトです。

「もう何があったか覚えていないから、それ以外は処分で構わない」とおっしゃいましたが、服、カバン、ぬいぐるみ、55型のテレビなど、状態のよさそうな物が多かったので、よく知っている買取業者をご紹介しました。

買取金額はご依頼主様に直接入りますし、処分量が減れば、当然費用も抑えることができます。

ふと次の見積りの約束を思い出して時計を見ると、だいぶ時間が迫っていてドキドキ!見積書は、帰社後すぐにメールすることでご了承いただき、お宅を後にしました。

・・・

翌日、片付けを依頼したいとのお返事をくださいました。

業者に頼むのも怖くて1年くらいずっと探していたところ、YouTubeで片付けトントンを見て、お問合せを決心されたのだそうです。ご期待に応えられるよう精一杯頑張ります!

片付け作業の様子

万が一セキュリティが解除できなかった場合を考え、朝一はご依頼主様に立ち会いをお願いしてあります。

今回は、高層階のお部屋で、委託したゴミ回収業者が14時頃に来るため、午前中を厚めにした人員配置で作業をします。出動スタッフは1日通しで3名。午前中のみ、2名がヘルプに入ります。

分別・袋詰めをしているスタッフの様子

運び出しを始めると、1階でマンションの掃除をされていた方が、「エントランスの扉は開けっ放しでいいよ」と教えてくれたので、ラッキー!と思いきや・・・肝心のエレベーターが使えません。どうやら、指紋認証の解除と連動してエレベーターが使える仕組みのようです。

何度か階段を使いましたが、めちゃくちゃ効率が悪く困っていたところ、ご依頼主様がエレベーターを使う方法を管理会社に問い合わせてくださいました。以降、格段に作業がしやすくなり、午前中のうちに運び出しが完了しました。本当にありがとうございます。

昼から3名で掃除を予定していましたが、「取っておいた物を今の家に運ぶ手段がない」と困っていらっしゃったので、急きょトラックで運搬のお手伝いもさせていただくことになりました。

残ったスタッフで掃除開始。電気が止まっているため、コードレスの掃除機を使いました。

掃除をしているスタッフの様子

タンクいっぱいに掃除用の水を持ってきていましたが、ご依頼主様がこの日のために水道を使えるようにしてくださっていました。やはり水道が使えると作業がはかどります。お心遣いありがとうございました。

すっきりビフォーアフター

玄関

片付け前の玄関の様子

玄関は、こびりついて取り除けなかった汚れがちょこっとだけ残ってしまいました。

片付け後の玄関の様子

お風呂

片付け前のお風呂の様子

もともとそんなに汚れていなかったので、すぐキレイになりました。

片付け後のお風呂の様子

トイレ

トイレのビフォー写真を取り忘れてしまいましたが、床も便器もピカピカにすることができました。

片付け後のトイレの様子

キッチン

2年間、電気が止まっていた冷蔵庫はなかなか手強かったです。

片付け前のキッチンの様子

シンクやコンロ周辺には、それほど物はありません。

片付け前のキッチンの様子

水道が使えたので、あっという間に掃除も終わりました。

片付け後のキッチンの様子

クローゼット

片付け前のクローゼットの様子

服でいっぱいだったクローゼットも、すっきりしました。

片付け後のクローゼットの様子

リビング

片付け前のリビングの写真

取っておいた物を無事に運び終えた後、ご依頼主様も一緒にリビングの掃除をしてくださいました。

ホコリ落とし、掃除機掛け、汚れの除去、水拭き、乾拭きの順で仕上げて完了です!

片付けと掃除が完了したリビングの写真

片付け作業実績

あらかじめご紹介しておいた買取業者が、テレビや服などのほか、追加でキャリーバッグ、ゲーム機なども買い取ったので、処分する物をだいぶ減らすことができました。

お見積りや作業の時も、ご依頼主様はずっと緊張した表情をされていましたが、最後は笑顔になっていただけたと聞いて、私まで嬉しくなってしまいました。

片付けトントンをご用命いただき、ありがとうございました。

まとめ

住んでいないのに払い続けていた家賃を計算してみると、1ヶ月78,000円、2年間でなんと187万円にもなり、今回の片付け費用のおよそ10倍です。

どうしようかと迷っている間にもゴミは溜まり続け、お部屋もどんどん傷んでいきます。自力で片付けるにしても、業者に頼るにしても、なるべく早く対処されるようオススメします。

・・・

自力で片付ける場合は、こちらの記事を参考になさってください。

ゴミ屋敷の片付けを自力で!5段階レベル別ポイント

片付けトントンは、ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「ゴミ屋敷片付け・掃除ページ」をご覧ください。

ゴミ屋敷片付け・掃除サービスページ
悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ