ご依頼主様「片付けって宝探しみたいで楽しいな~」←私もそう思います!

片付けの仕事はお客様との距離がとても近いサービスなので、その場でのちょっとした会話に、私たちも癒されたり励まされたりということが、ちょくちょくあります。

片付け作業中の様子

今日は、最近特に印象に残ったものを、いくつかご紹介させていただきます。

弟思いのお兄様と一緒に片付け

「弟が一人で住んでいた部屋を引っ越すことになり、片付けてほしい」というお問合せをいただきました。

お見積りに伺うと、ワンルームにモノがぎっしりと詰まっています。その上、要・不要がはっきりとしていなかったり、ゴミ出しが4階からの階段降ろしなので、そこそこの人数が必要となりそうです。

ご予算を上回る金額だったためか即成約には至りませんでしたが、後日、お兄様から「早く作業が終わるよう私も一緒に片付けます」と正式にご依頼いただきました。

作業は2日間の予定です。

片付け初日、分別を進めていくと全部で10万円以上の現金が出てきました。

お兄様は、「こんなところから(お金が)出てくるんだ!片付けって宝探しみたいで楽しいな~」などとおっしゃりつつ、テキパキと手伝ってくださったので作業がとても捗りました。

・・・

2日目は、前日に袋詰めしたモノを1時間で出し切り、残った時間で清掃を行いました。

ちなみに、排出量は全部で1,680kg(可燃・不燃ゴミ880kg、紙類480kg、布類230kg、金属類90kg)。ワンルームとしては、かなり多めでした。

後日、営業の岡本にもわざわざお礼のお電話をくださいました。弟思いで優しくて、私たちにまで心遣いをしてくださるお兄様って本当にステキです。

遺品整理と何気ない日常のひとこま

遺品整理、不用品回収、清掃、模様替えのご依頼でした。数年前にお連れ合いを亡くされており、片付けができなくなったとのこと。片付けトントンの動画を見て、「片付けなければいけないと思った」とおっしゃっていました。

可燃はご依頼主様がご自身で市の回収に出し、不燃や粗大はゴミ処理場へ同行していただき運搬。時間の限りを清掃という形でご成約いただきました。

まず始めに、不用品の処分と子ども部屋の模様替えを行い、14時頃には運び出しがすべて完了。その後、清掃しました。

ご依頼主様は、「思っていた以上に不用品が処分できた」と満足そうなご様子でした。

ご依頼主であるお母様と、お子さんのこんなやり取りも・・・

友達の家に行ってくるね~。

宿題やらなくていいの?

友達の家でやってくるよ!

何気ない日常のやり取りに、何だかとても癒されました。

総排出量10トンの片付けに感動していただいたお話

「両親が亡くなって、久し振りに実家に来てみたら大変なことになっていた。ゆくゆくはリフォームして住むために片付けてほしい」というご依頼がありました。

間取りは2階建ての4DK。どの部屋にもモノやゴミが胸の高さまで溜まっていて、ちょっと臭いも強めでした。ご両親は認知症で、モノを大量に買ってくることもあったようです。

相見積もりでしたが、片付けトントンを選んでくださり本当にありがとうございます。

・・・

やはり実家には思い出のモノがたくさんあります。

ご依頼主様が子どもの頃に読んだ本、写真、スケッチブック、昔のおもちゃなど、取っておいてほしい物を細かくご指示いただきながら作業をしました。

お母様は編み物がお好きだったようで、1階の居間には手作りの作品がいっぱいありました。念のためよけておいて、ご依頼主様にお渡しすると「全部取っておく」と喜ばれていました。

順調に進んでいるかなと思った矢先のこと・・・物でふさがって開かなかった押入れの中に、まさかの屋根裏への進入口を発見。

中を覗いてみると、2部屋ぐらいのスペースにモノがいっぱい詰まっていて、ご依頼主様も「これは私たちも知らなかった。どうやって入れたんだろう」とおっしゃっていました。

ちょっとしたアクシデントはありましたが、7日間延べ40名で片付けが完了。

排出量は全部で10,430kgもあり、4DKの平均の倍以上。次々に運び出されていくモノやゴミに、ご依頼主様も大変驚いていらっしゃいました。

「普段なかなか感動することはないけど、この片付けは感動した」

ありがとうございます!お客様のお言葉に、「片付けの仕事は、なかなかいいぞ」と思いました!

・・・

よろしかったら、次のブログもご覧ください。

介護の仕事で忙しくて…「今は部屋に入れた喜びに浸りたいと思います。本当に勇気を出して電話してよかった」

果たして間に合うのか?荷物が多すぎるお宅の引っ越し準備

一軒家の遺品整理、生前整理_見積もりから片付けまで体験談をご紹介

片付けトントンは、お部屋の片付けや清掃を承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。サービスエリアは愛知県内(一部地域を除く)です。

詳細は、「片付け・整理収納ページ」をご覧ください。

片付けサービスの概要と料金のご案内

悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ