お客さまからの「ありがとう」は最高!お困りごと解決事例をご紹介

営業の高橋です。

皆さまの「元気のもと」って、いったいどんなことでしょうか?

ガッツポーズをするスタッフの写真

私は、片付けの営業をしていますが、お客さまから「ありがとう」の一言をいただけると、めちゃくちゃ元気が出ます。

今日は、そんな片付けの事例をご紹介してみたいと思います。

排水管の定期洗浄のため、入室したいという通知が!

マンションやアパートなどの集合住宅では、排水管の詰まりや悪臭などのトラブル防止のため、定期的な洗浄を実施しているケースがあります。

「住み始めて4年。部屋にたくさんのゴミを溜めてしまったが、2年ごとの排水管の洗浄作業のため、入室したいと言ってきている。なるべく早く片付けてほしい。」というお電話をいただき、お見積りにお邪魔しました。

お部屋は17畳ほどの広めのワンルームで、玄関からリビングにかけて、高いところで50cmほどのゴミやモノが溜まっています。ほとんどが弁当の空き容器やペットボトルといった、いわゆるカサカサ系なので、すぐに片付きそうです。

清掃を含んだ片付けのご依頼です。その場で作成した見積書をご説明すると、すぐにご成約くださいました。

片付け作業

出動スタッフは5名。衣類・家電・貴重品・書類などは残しです。

まずは、可燃ゴミを中心に分別・袋詰めをスタート。作業は順調に進み、午前中のうちに、缶やペットボトルなどの資源もまとめ切りました。

午後は、お客さまに同乗していただき、1名がゴミ処理場へと向かい、残りの4名で清掃作業を開始。それほど強い汚れもなかったので、かなりキレイに仕上がり、ご要望のあった冷蔵庫の中もピカピカになりました。

「ありがとう」のお言葉をいただけると、本当に嬉しいです。こちらこそ、ご利用いただきありがとうございました。

部屋が荒れてしまい、ビジネスホテルや車中泊の毎日をなんとかしたい

ある日のこと、一通のお問合せメールが届きました。

とても困っていらっしゃることが、文面からヒシヒシと伝わってきます。すぐにご連絡を差し上げ、お見積りに伺いました。

お住まいは、アパートの2階で1LDKです。玄関を開けると、空き缶やコンビニ袋などのゴミやモノが20cmほどの高さで、奥の方まで満遍なく続いています。

量はそれほど多くないし、ざっくり見ると空き缶が多めで、分別は難しくなさそうです。飲みかけのお酒などの液体が床にこぼれていなければ、ご希望の「退去レベルの清掃」も、あまり時間がかからないだろうと思いました。

「可燃・不燃ゴミは、それほどたくさんは出ないでしょうから、ご自身でゴミ出しをしていただければ、比較的お値打ちにできます。ただし、液体などの漏れによる汚れは落としきれないかもしれません。そこは、あらかじめご了承いただきたいと思います。」とご提案すると、その場でご成約くださいました。

片付け作業

出動スタッフは5名。お客さまはお仕事のため、当日の朝に鍵をお預かりし、立ち会いなしで作業を進めました。

分別・袋詰めしたモノの内、一番多かったのはアルミ缶で、約90kgもありました。片付いたところから清掃を行い、どうしても落としきれない床の汚れが少し残ってしまったものの、ほとんどの部分はキレイにするができました。

引越し費用や敷金・礼金など、無駄な出費を抑えることができて、本当に良かったです。こちらこそ、ありがとうございました。

孫と一緒に暮らすことになったけど、部屋の中が・・・

一軒家にお住まいの年配の女性から、「孫と一緒に暮らすことになったけど、部屋中にゴミやモノが溜まってしまっているので、何とかしてほしい。」とのお電話をいただきました。

ご本人のおっしゃるには、もともと何でも取っておきたいタイプだそうで、お部屋の中を拝見すると、確かに箱や袋に入ったすぐには使わなさそうなモノがたくさんあります。

さらには、別の大きな問題もあったようです。

今回のミッションは・・・

そのようにして増えてしまったゴミやモノを減らし、お孫さんと快適に暮らせる環境にすることです。

片付け作業

いざ作業を始めてみると、ご依頼主様がお一人で取っておくモノ・処分するモノをご確認されるので、どうしても時間がかかってしまうし、残すモノも多いので、思うように作業が進みません。

さらには、ご近所の方が数人、作業のことをご依頼主様にいろいろと聞きに来たり、その後も、数時間にわたって家の前でずっと話しながら見ていたり・・・。近所付き合いも、なかなか難しいものです。

そんなこともあって、私たちも、なるべく外から見えにくい場所に分別済のモノを溜めて行きましたが、どうしても限界はあります。なんとかやりくりしながら作業を進めていくうちに、ご依頼主様がかなり積極的に処分できるようになっていったので、とても助かりました。

お喜びいただけて、本当に良かったです。

・・・

よろしかったら、次のブログもご覧ください。

夜勤でゴミ出しできない…ずっと途方に暮れていたゴミ屋敷の片付け

ゴミ屋敷その後|片付けをご依頼くださったお孫さんの対応にほっこり

弟さんが救急車で搬送され入院、退院後に施設入所するための片付け


Yahoo!ニュース、FRIDAYデジタルに掲載されました

FRIDAYデジタルさんに寄稿させていただいた記事が、Yahoo!ニュースに掲載されました。

片付けのエピソードとお客様のステキなお言葉、YouTubeをご覧になってポジティブになれたというコメントの数々をご紹介しています。

Yahoo!ニュースのリンクはこちら↓ ↓ ↓

「ゴミ屋敷」を克服して人生が変わった人たちの意外な共通点

元記事は、こちらです。

ぜひぜひご覧ください!

悩む前にまずは、ご相談・お見積もり
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで20秒お見積もり

Step
1

友だち追加

Step
2

写真を送る

Step
3

トントンから見積が届く

LINElineでご相談

フリーダイヤル

お問合わせ